古物商許可申請の添付書類について

東京在住で古物商許可申請を行おうとしているのですが、必要書類の中で「 URLの使用権限があることを疎明する資料」というものがあり何を準備すればよいのか分からないため投稿させて頂きました。
ebayセラーサポートにURL使用権限の書類の発行の可否について相談したのですが、ebayからはそのような書類は用意できないとの返答でした。

これまでに「 URLの使用権限があることを疎明する資料」を提出されたことがある方がいらっしゃいましたら何を準備されたかを教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

「いいね!」 1

古物申請は警察署ごとに求められる書類やデータが違って一貫性がないんですよね。
管轄が警察署の生活安全課になるので、最寄りの警察署に行って、PCとか画面見せながらこういうことやるんですが何出せばいいですか?って直接聞くのが早道ですよ。

「いいね!」 2

ご回答頂き有難うございます。
管轄によって変わるんですね⁈知りませんでした。
警察署に直接確認してみます、有難うございました!

「いいね!」 1

僕は、サイトを上げているレンタルサーバー会社、僕の場合、さくらインターネットですが、サポートにメールしてサイトの管理証明書みたいなのを送ってもらいましたよ。レンタルサーバーのサポートに聞くのがいいと思います。eBayサイトや無料のレンタルサーバーサイトはだめなんじゃないでしょうか。

「いいね!」 1

ご回答ありがとうございます。
有料のレンタルサーバーを使用する方法があるんですね、私の知識不足で理解が及ばないのですが、ebayと別に実際に商品ページを作って販売をするサイトを作っていらっしゃるという事ですか?

「いいね!」 1

私の場合、ユーズド商品の買取サイトです。買い取ったものをヤフオク!やイーベイで売っています。
ホームページが無ければ、特に届けなくてもいいのではないかと思いますが、都道府県ごとに微妙に規定が違いますから、mizさんがおっしゃるように、管轄の公安委員会に面談の予約を入れて直接聞くのが早道かもしれません。

「いいね!」 1

ご返信ありがとうございます。

確かに、ホームページが無いとすればそもそもURLに関する書類が必要ないですね。
警察署で面談して確認してみます!
ご丁寧にご回答いただき有難うございます。

「いいね!」 1

@yuno さん
古物商許可申請の添付書類について、みなさんお書きの通り、管轄警察署にご相談いただくのが良いかと思います。
私自身は、eBayのストア概要欄に事業者名を日本語で書くことで、ホームページとしました。

「いいね!」 1