インクの配送で必要な書類と流れについてご教示いただけないでしょうか

こんにちは!
いつも皆様のトピックを大変参考にしております。

このたび、インクをアメリカに発送する事になりました。ネットで調べていると
どうやら必要な書類があるようです。
中古なのでメーカーに書いてもらうわけにもいかず、どうしたものかと困っています。

分かる方がいましたらアドバイスいただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

「いいね!」 1

@mari
インクの輸出は、FedExサイトに書かれているように
TSCAフォームの提出が必要となるのですが、

メーカーではなく、荷受人から提出してもらう必要があります。
発送前なのであれば、荷受人に事前に相談してみるのもよいのではないかと思います。

「いいね!」 2

航空危険物に該当すると思われるのでSDSが必要ですね。
メーカー発行のSDSを適切に修正して使うことになると考えられます。
それで航空便で発送が出来ることになったとして、アメリカの通関で必要ならTSCAの提出となるかと思われます。

ネットで情報を集めるよりも、輸送業者に聞くべきですね。
集めた情報をもとに発送をしたとしても、輸送業者が認めなければ航空便に積載されません。

「いいね!」 3

tomoyo様

お忙しい中、お時間を頂きありがとうございます。
荷受人に相談してみます。
ご教示いただきありがとうございます。感謝です。

「いいね!」 1