サブアカウント持ってますか?(2021/05/07)

今週のテーマ

「サブアカウント持ってますか?」

eBayで販売するにあたって、複数のアカウントを使い分けている方もいらっしゃるかと思います。サブアカウントを使う/使わない理由ってなんでしょうか?あなたの思うメリットデメリットを教えてください!

今週のテーマとは
ラジオ番組のお便りテーマ、みたいなものです。1行でよいので、気軽にコメントお待ちしています。

「いいね!」 2

1年ぐらい前から持っています。理由は、①米国向けに日本郵便を使えなくなったことから、ebay UKに直接出品しようとしたところ、同じアカウントでうまくできなかったため(どうやら、ブラウザを変えたりいったんログアウトしたりすればよかっただけのようですが)。②無料出品枠を増やしたかったから(今はストア無しでもebay USで月間250品無料のようで、枠を使い切れていないですが)。③コロナの影響による商品未着Open Caseへの対応を誤り、エスカレートによるDefectを2件ももらってしまったため、below standardになってしまう恐れがあったため。 :fearful:(→結局、ebayとの粘り強いやりとりの末、運良くdefectを消してもらうことができました。また、取引件数が少ないとエスカレーション2件まではぎりぎりabove standardでいられるようです。)
サブアカウントのメリットは無料出品枠が増えることぐらいではないかと思いますが、それ以外ではアカウントを1つに絞って評価数や取引数を積み上げた方が効率が良いような気がします。
ebay UK用に作ったサブアカウントを作った際に、ポンド用にpaypalのアカウントも新しく作ったこともあり、今のところ2件平行して運用していますが、効率が悪い気がして少し後悔しています。 :sweat_smile:
あと、複数の分野で売りたい場合にもアカウントを分けて専門店化すると信頼感が出るかもしれませんが、初期のリミット上げ交渉や評価数稼ぎを考えると効率が悪いような気がします。

「いいね!」 2

サブアカウント、あります!
月商100万程度であればコツと商材の選択で難なくいけると思います。
100-500、500-1000万のレンジに伸ばすことがかなり難しい。
なので、100万のアカウントを10個所有すれば月商1,000万じゃね?ぐらいのテンションでサブアカウントを開設してます。
商材のテスト、ツールのテストなど、複数あればできることが増えるので収益柱じゃなくてもサブアカウントはあるとなにかと便利と思います。

実際は管理コスト、作業工数が色々かかるので、極々個人的な意見ですm(_ _)m

「いいね!」 3

私も3つアカウント持ってますよー

1つめは専門カテゴリーのアカウント
2つめはその他の商品の販売用アカウント
3つめはマニュアル等を作る時用のアカウント
にしてます。

専門店化したい時には、その他を販売用のサブアカウントも有効だと思いますが
やはり管理の手間もかかりますし、慣れてきてから慌てずに必要に応じて
作成すればいいのかなーと思います :grinning_face_with_smiling_eyes:

「いいね!」 4

なるほど、先生方は指導時に他の人にも画面を見せられるようにサブアカウントは必要ですね。

「いいね!」 2

販売者として稼働しているアカウントは1つだけです。
過去にいくつか作ったこともあったのですが、管理するのが面倒で、1つのアカウントを集中して育てた方がよいだろうという考えになりました。

メリット:
・専門店化できる
デメリット:
・複数アカウントの管理が面倒
・メインとサブが紐付けられてる場合、サスペンド対策にもならない
・むしろ、メインが育たない状態で、サブアカウント作るとサスペンド率が高い

まずは、あれこれ手をつけるのではなくて、1つのアカウントを丁寧に育てていくことをおすすめしますー。

「いいね!」 3

eBay販売をスタートしたての頃は、確かにリミットも無料出品枠も使い切っちゃうと、もう一つアカウント作ろうかなと思いたくなるのかも。なぜみんなサブアカウント作りたくなるのか、ちょっと納得しました。なるほど。。

「いいね!」 3

私もサブアカウントをもっています。
メインアカウントを半年育てたあたりから作成しました。
初期の頃に作成すると、アカウントBANの可能性があるとの情報を聞いていたので、
評価が100を超えるまでは待っていた次第です。

元々のストアは”リサーチを兼ねた何でも屋”、サブアカウントは”専門店”といった具合で利用しています。

(メリット)
〇専門ストアの開設により、リピーターが増えた。
仮に少ない出品数であったとしても、専門店化したほうが売上が伸び、リピータも増えます。
実際に、私はサブのほうがメインの売上をはるかに上回っています。

(デメリット)
〇管理が面倒くさいw ぐらいでしょうか。細かく言えば、別途ストア代も発生するとか。

(その他)
現在、1Paypalアドレスにつき、5ebayアカウントまでという規制があると思いますが、
Managed payment導入以降はどうなるのかな?という疑問があります。

「いいね!」 3