購入者が退会していた。商品は送るべき?入金はされるの?

昨日寝ている間に商品が購入されました。

朝、移動時間の間に購入者にメッセージを送りました。
しかしエラーで送れず、再度送信、送れずの繰り返しで
ケータイ電話の方が調子が悪いのかな?

と思い、家に帰って、PCからメッセージを送ることにしました。
すると画面上に、
登録ユーザーではなくなりました。(No longer a registered user.)

と表示されていました。

支払いは済んでおり、購入者の住所は分かるので、発送することもできるのですが、、
何せ、購入者と連絡が取れません、どうしたもんでしょうか、、

どうしたらよいのでしょうか?
経験ある方、対応の予想が付く方、コメント頂けると幸いです。
判断に困っております。

「いいね!」 2

私でしたらバイヤー理由でキャンセルします
その様子だとバイヤー自身でアカウントクローズにしたとは考えにくいので
何かしら問題のあったアカウントの可能性も大
そのまま送ってリターンにでもなったら赤字になりそう
ジャパンのサポセンにご連絡を。。。
とりあえず被害に会う前でよかったですね

「いいね!」 1

不安であればまず最初にebayのカスタマーサポートに連絡します。
バイヤーに問題があり、ebayがアカウントをクローズした場合は発送しないように言われます。
もしくは不安な場合はキャンセル可能であると言われることも多いです。

No longer a registered userには様々なケースがあり、全く問題が無いこともあります。
基本的にNo longer a registered userのバイヤーはメッセージを確認できません。
ebayのバイヤー保護の対象にもなりません。

「いいね!」 1

先月こちらの記事を読んで、記憶に残っていたのですが、今月に入って全く同じ事例が起きました。イーベイジャパンには相談中なのですが、その後どうされましたか?

toratoraさんの助言を参考に動きました。
ebayに問い合わせをすると、キャンセルを促されましたので、言われる通りに取引キャンセルをしました。
こちらからキャンセルをすると、アカウントに傷がつくイメージで、キャンセルは避けたいなと、問い合わせ前は思っていましたが問題ありませんでした。

同じくバイヤー側の不備でのキャンセル可とのことでしたので、キャンセルしました。バイヤーの故意だったのであれば、どういう意図だったんでしょうね。

その商品を購入する為にebayアカウントを作り、購入が完了したのでアカウントを削除する。
継続的にebayを利用しないバイヤーであれば、ebayアカウントを保持するメリットよりもデメリットの方を強く感じることは少なくありません。

日本人的な考えはアカウントがあっても使用しなければ問題ないとなりますが、海外では定期的にログインしないアカウントは詐欺の危険性を考えます。
そのため自分の要件が済めばアカウントを削除することは不思議ではありません。
購入のたびに別のアカウントを作るバイヤーは考えているよりも多いものです。

セラーアカウントを守るために、購入では購入ごとに新規のアカウントを作るバイヤーもいます。
アカウントの乗っ取りなどが頻繁にあるのがebayですので、支払い情報などが登録されたアカウントを残さないことが自衛であり、広く見れば他社に対する詐欺を防ぐ効果もあります。

ただし、連絡が取れない状態になるなどトラブルの原因となることも事実です。
リスクによるebayからのアカウント停止だったとしても、セラーがそれを確認することが出来ません。
そのため、ebayがキャンセル可能とすることが多いです。

取引完了後にアカウントが削除されたケースもありましたが、確かに情報漏洩防止という点では利点がありますよね。ただその意図が確認できなくなってしまい、かつeBayの現在の仕様上、直接連絡はできないので、サポートの回答も「キャンセル可」となるということですね。