古物商の申請

今、古物商の習得を考えているのですが、個人で申し込むか法人にするかで悩んでいます。

自分で色々調べた中で、ebayがビジネスアカウントならペイオニアもビジネスでないと連携できないと書いてあったのですが、

①この2つがビジネスだと古物商は法人でないといけないのでしょうか?

法人となると書類もややこしそうなので、個人でいいなら個人で申し込みたいと思っています。

古物商を個人にすると後々不都合なことなどがあったら教えてください。
警察に問い合わせたのですが、後からの個人から法人への変更は不可らしいです。

取り扱う物の種類を書かないといけないようのですが、まだそこまで方向が定まっていません。

②全てで申し込むとなにか面倒なことになったりするでしょうか?

古物商を取る時に店名が必要なようですが、まだ決まってないのですが、

③適当につけて後から変えるのって大丈夫でしょうか?

ebayは本当に初心者には複雑で、最初に知らずにやってしまったことで、後で不都合が出てきて大変になるのではないかと色々心配しています(^_^;)

「いいね!」 1

こんにちは!
勘違いされている部分もあると思いますので、
・ebayのビジネスアカウント(法人=個人事業主含む)で、個人=個人です。
・古物商の法人=法人 個人=個人事業主含む個人

自分は個人事業主ですので、
ebayビジネスアカウント(個人事業主)
古物商:個人で登録を行っております。

取扱い品目
全てでもOKですが、
調べた所品目が多いと警察のチェックが多くなり、各項目ごとに古物要件がありそれのチェックをされる可能性があるようで、最低限に絞って、後で追加(変更申請が必要)の方が良いみたいです。

古物商の店名=屋号は後で変更する事も可能ですが、
変更届出書が必要になるようです。
(屋号を使って取引をしない場合は、変更届不要)

古物商を取得するとの事で、今後事業としてやって行くお考えでしたら、
開業届けも提出すると思います。
開業届には屋号を記載する部分があります。
開業届の屋号と、古物商の屋号は合わせた方がいいので、古物商提出前に屋号を決めておくのが、変更届不要で楽かと思います。

もう1点補足すると、古物商にはホームページを使った取引をする場合にURLを記載する部分があります。
ebayのURL(ショップURL)を書く事になると思いますので、
ここを屋号に合わせるとさらに、統一感が出ると思います。

間違っている点もあるかもしれないので、
各ホームページを確認しつつ参考にしていただければと思います。

宜しくお願いします。

「いいね!」 2

古物商を取得したとしてもメルカリやヤフオクなどで仕入れをすることは違法なので注意してください。
メルカリやヤフオク上で仕入れ時に身分証などで売り主の住所・氏名・職業・年齢などの確認なしに商品を仕入れると逮捕される可能性もあります。

「いいね!」 2

またリサイクルショップや古本屋などのリアル店舗で、中古家電や古本を転売目的で仕入れる場合も原則どおり身分証などで売り主の住所・氏名・職業・年齢など本人確認をしなければならないです。
古物商をとっていたとしても古物営業法違反で処罰されます。

参考文献:古物の教科書
https://kobutsukyoka.jp/law/identity-verification-when-purchasing/

「いいね!」 2

kuuさん、
そうなのですね…けっこうな数の日本人セラーさんが現在活躍されているようですが、皆さんどちらで仕入されているのでしょうか?

「いいね!」 1

monta2022さん、
ありがとうございます。悩みが一つ解消しました(⁠^⁠^⁠)
国内販売も考えているのですが、ebayで古物商を申請したらメルカリにも有効でしょうか?

もっとも、kuuさんのコメントを拝見すると、どちらにせよ仕入れがかなり困難そうですが…

「いいね!」 1

おはようございます!
>ebayで古物商を申請
→古物商は警察署で申請です。

申請→許可貰えば、購入時(仕入れ)にそれぞれの品目に合わせて仕入れ帳簿(古物台帳)の記載が必要です。
国内で事業として古物を仕入れ、または販売のいずれかを行う際は、古物商が必要という理解です。この辺は古物商取引に関して、インターネットでも情報が豊富にあると思いますので、確認されたうえで、申請した方が良いと思います。

「いいね!」 1

ありがとうございます。質問丸投げではなく、まずは自分で調べてわからないところを質問するのを心掛けてはいるのですが、今回の古物商とebayアカウントの個人、法人の分け方は混乱していたので助かりました。

後で色々トラブルになるのも大変そうなので、引き継ぎ調べてみます。

「いいね!」 2

メルカリで仕入れしている人は違法と知りつつやっているか、違法と知らずにやっているかのどちらかです。

違法と知ってその上でやっている人は自己責任なので勝手にすればいいと思います。

ただebay輸出コンサルやebay japan公式などは違法だと注意喚起せずにあたかも健全なビジネスのように謳っています。

違法なことはしたくない人が頑張って実績を積み上げた後に自分がやっていたことは違法だと後で知るなんてかわいそうです。

まんだらけの逮捕のように個人情報を知っている人に警察に通報されれば古物商法違反で逮捕される可能性があります。

そうなのですね。ちなみにkuuさんご推奨の健全な仕入れ先や仕入れ方法がございましたら、ご享受頂けますと幸いです。新参者でわからない事だらけですみません。

Azukiさんはメルカリ仕入れが違法だと知ってもメルカリから仕入れるのですか?
よろしければ参考までに教えてください。

違法であることを教えて頂いたので、メルカリからは仕入れません。なので安全な仕入れ先を教えて頂けると幸いです。