家電品出品時の適合電源説明について

家電出品の際の商品説明記述に関して質問いたします。
ACプラグ、ACアダプタの物理形状、適合電源(電圧・周波数)は、国によって異なる場合があります。最近の家電では、適合電源範囲が幅広くなっているので問題にならないことが多いと思いますが、物理形状は異なる場合が多いです。
適合電源に関する記載をしている出品を見かけたことがありませんが、バイヤー判断に任せていいのでしょうか?
また、中古商品出品で、各種の規格(UL、 RoHSなど)の調査・対応はどの程度まで行えば良いのか悩みます。みなさんは、どのようにされていますか?

「いいね!」 1

確かに心配になりますよねぇ。
私も何回か家電を販売したことありますが、
その時は特に詳細な説明は付けなかったです。
その後、クレームやトラブルにはなりませんでしたが。

型番やメーカーがわかっていると、バイヤー側でも調べられるだろうし
わかっている人が購入することが多そうですね。

とは言え、最近は新規のebayバイヤーも増えてきましたし
間違えて購入して返品のリスクを減らすためには
写真や詳細説明で商品情報を載せてあげるのは良さそうです。

ここはもう、セラーの販売戦略のような気もしますね。
詳しく書けば、安心して購入にも繋がりそうですし
あとはコストパフォーマンスとの兼ね合いかなぁと思います:grinning_face_with_smiling_eyes:

tomoyoさん、コメントありがとうございます。
ベテラン者のコメントを拝聴し、なんとなく「落としどころ」が判りました。
昨今の家電品には、マイコンが内蔵されていることが多く、付属ソフトを使うものもあります。中古品を扱う場合、その時点で付属ソフトが現行のPC OSに対応しなくなっていることもあります。 時代に影響を受けにくいオールド商品、ビンテージものを扱うメリットが理解できます。

「いいね!」 1

@sarutyou さん
家電製品を出品したい場合には、ACアダプター付きのものを取り扱うようにしています。特にモーターや熱を発生する家電(oversea対応を除く)については、電圧が変わると危ないので注意した方が良いです。

「いいね!」 1

kumajoiさん、アドバイスありがとうございます。最近のACアダプタは、入力電圧がAC100~240Vまで対応していますが、古い国産のアダプタは100Vです。古い商品を出品する際は、商品説明にACアダプタの適合電圧も記載したほうが、トラブルの未然防止に必要ですね。

「いいね!」 1

確かに、昔のゲーム機のACアダプターは国内専用だったりするので、注意が必要ですね。フォローアップありがとうございます!

「いいね!」 2

こんにちは。eSCJのタグが表示されていて、入力の内容が確認できません。タグを表示しなくするには、どうするれば良いでしょうか。

「いいね!」 1

@yuoka
eSCJのタグってどこに表示されてるものでしょう??

一番上のはじめに 使い方 領収書規約が表示されているタグです。今も入力確認できないで入力しています。

「いいね!」 1

@yuoka
もしかして、スマホからの投稿についてですか?

そうなんです。やはり、PCからのアクセスした方がいいですよね

「いいね!」 1

私は電化製品系を販売する場合は売れたときに「日本のAC100V対応だから変圧器が必要になるよ」といった内容の文面をメッセージで送ってますね!
それでOKの返信もらってから発送すればいざ届いてのトラブルを回避してます^^

「いいね!」 1

Naotoさん、こんばんは。
売れたときですかぁ~。悩ましいところです。出品説明で表記すれば、販売機会損失につながる可能性があるような気がします。売れたときの連絡ですと、キャンセルになった際、返金対応等の後処理が必要になります。
電源入力電圧がAC100Vしか対応していないものは、なるたけ出品を避けた方がよさそうです。そのような商材を出品する際は、私は商品説明に表記するようにします。

「いいね!」 1

@yuoka
私もスマホから入って確認してみますね。
改善できそうか、本山さんに相談してみます

ありがとうございます。
宜しくお願いします。

たしかに購入前に事前に防げることが理想だと思います、
AC100Vとわからず購入しキャンセルとなる場合にBuyer都合のキャンセルが有効にできるのでアカウントへの影響はそこまでないと思われます。
とはいえキャンセル自体が発生しない方が運用上はいいですよね。
でもタイトルにAC100Vって入れているのに平気でそれが使えないバイヤーが買ったりするのがeBayなので気をつけてください笑

「いいね!」 1

出品説明に記載してもダメなことがあるんですね。フォローを怠らないするようにします。

「いいね!」 1