eBayにネガティブフィードバックの取り下げを申請したいのですが・・・

いつも拝見させていただいてます。
初めての投稿になります。

先日、以前商品のパッケージが自分が欲しいものではないとキャンセルされたバイヤーから1ヶ月ほど経ってネガティブフィードバックを付けられました。初めてのことで、色々と調べてたのですが、eBayが自動的にフィードバックを監視して、おかしなフィードバックは削除すると書かれている記事を見て数日放置してたのですが、そのような動きはなく「report the buyer」で報告したものの、その後音沙汰なく。eBay Japanにも相談したのですが的を得た返事は得られず、初投稿させていただきます。

写真には旧パッケージを載せて出品していたのですが、商品説明に「パッケージが変更されるかもしれません。」という旨の注意書きはしており、発送直後にキャンセル処理も行ったので、バイヤーは無駄な出費はありませんでした。

という事情から直接eBayに連絡してネガティブフィードバックの取り下げを依頼したいのですが、どこからやればいいか分からないので、お教えいただけると助かります:man_bowing:

こんにちは!

発送後に全額返金したにも関わらず、ネガティブフィードバック付いた形ですかね。
納得がいかないですが、自分も似たような経験をしました。
■経験談
【ゲーム機を販売、説明には日本語のみで英語に変更する事は出来ない旨記載】
【初期設定サポートすると連絡し合意の上発送】
到着後、このゲームは英語にできないから返金要求→合意の上一部返金→約1か月後にネガティブフィードバック→セラーポータルからebay japanに問い合わせ→合意していてもフィードバックはバイヤーの購買体験に対する評価の為、削除不可

ebay japanが変更不可という回答が来たのでしたら、
バイヤーとメッセージで合意したうえで、【Request Revision】から変更依頼する方法もあります。※使える回数、無視される可能性もありますが・・・・

これがダメなら変更してもらえる方法は無いので諦めて、
次の取引に注力します。
一部のバイヤーは商品説明を全て見ないで購入するという事が分かり、画像で伝わる商材に変更しました。

よろしくおねがいします。

具体的な経験談、ありがとうございます!
自分だけではないんだなと少し気が楽になりました。

ちなみに、この時、eBayへの取り下げ依頼はされなかったのですか?
もしされたのであれば、どこから連絡が取れるか教えていただけると助かります:man_bowing:

こんばんは、
ebay japanのセラーポータルに登録していますか?
登録していれば、下記から取り下げ依頼が出来ます。
https://eportal.ebay.co.jp/portals/inquiry_input

ebay usに直接はしていません。

宜しくお願いします。

情報提供ありがとうございます!!!
セラーポータルには登録しているので、早速取り下げ依頼してみます。
助かりました:sob:

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結果報告です。

eBay Japanのセラーポータルに問い合わせから取り下げ依頼を行いました。

内容としては、こちらは正しくやっているのに、バイヤーはポリシー違反では?という主張と、そのセラーとのメッセージのやり取りのスクショ、そしてこれまでのトランザクションを調査してもらえないかという依頼を行いました。

結果、ネガティブフィードバックを削除してもらえました:tada:

先方のご回答いただけるスタッフの方の解釈によって対応は変化するのかもしれない印象でした。

相談したことで課題を前に進めることができて皆様には感謝しかありません。
私のこの投稿が皆様のご参考になれば光栄です。
ありがとうございました:man_bowing:

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今回のケースだとバイヤーのリクエストがあり、それに対応する形でのキャンセルなのでフィードバックも削除の対象になったと推測されます。
要はバイヤー都合のキャンセルなのでセラーに非はないという判断です。

ポリシー違反についてはかなり微妙です。
どちらかと言えばセラーがポリシー違反を取られる可能性があります。

商品説明に「パッケージが変更されるかもしれません。」という旨の注意書き

この部分ですね。

セラーは写真で表示されている商品を送る義務があります。
注意書きがあっても免責は認められません。
送られてきた商品が写真とは違ったとバイヤーが主張した場合、注意書きがあったとしてもバイヤーの主張が認められる可能性が高いです。

例えば日本ではよく見かける「他の場所で販売しているのでそちらで販売された場合はキャンセル」
この辺りは説明に書くことがポリシー違反となります。

基本的には商品にかかわる免責事項は商品説明には書かない。
それが書かれていても無効とされることが多く、場合によってはその内容でポリシー違反となる。

バイヤーが写真とは違う商品を受け取ったとebayで主張したのならebayならセラー責任のリターン。
チャージバックならリターンなしでの返金が認められる可能性が高いです。

結果教えて頂きありがとうございます。
フィードバック削除してもらえたようで良かったです。

ただ、今回は運が良かったと思い、
Toratoraさん言う通り、商品説明等は気を付けた方が良さそうですね。

toratoraさま
ご忠告ありがとうございます!
なるほど、そのような視点では考えてなかったです。
今回は、ラッキーだと思って、今後このようなことがないようにしようと思います。

monta2022さま
おっしゃる通りですね。
気をつけてやっていきます。

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ネガティブフィードバックの削除はバイヤー音信不通により受取ができなかった場合は、未着扱いとなり、取り消しできないのでしょうか?となると、現地廃棄はセラーにとって不利になりますが、皆さんはどうされているのでしょうか?