評価0の新規バイヤーへの送付で気をつけること

お世話になっております。

先ほど、登録したばかりの評価0のポーランドのバイヤーからご注文をいただきました。
ペイパルにて即時支払いも受けたのですが、
こちらも初心者であるゆえに疑心暗鬼になっているところもあり、
相手方には大変失礼ながら詐欺バイヤーだったらどうしよう・・などと心配しております。
(自分も始めたときはもちろん評価0だったのに・・・)

念のため、PaypalとeBay上の住所が同じであることは確認したのですが、
Googleの地図上で確認したところ広大な空き地の奥の建物のようでますます不安になっております・・^^;

みなさまは評価0のバイヤーと取引する際、
コミュニケーションを積極的にとる・・など気をつけられている点はありますでしょうか。
まだ発送まで時間があるので、参考にさせていただければありがたいです。
よろしくお願い致します。

「いいね!」 1

@yuma
確かに心配になる気持ちもわかります。
が、誰でも最初は評価0からのスタートですし、
特にコロナの影響で、ebayの新規バイヤーが増えているので
最近は特に「評価0」の人をよく見かけるようになりました。

ご自身も不安だったように、評価0のバイヤーも初めてのお買い物で
不安なことがあるかもしれないので、こまめにメッセージしてあげると良いですよね。
関税がかかりそうなら、予め関税がかかることも伝えておくと良いかもです。

そのバイヤーの初めてのお買い物に選ばれたので、責任重大です :grinning_face_with_smiling_eyes:
記念すべき1品目が素晴らしい一歩になるように、対応してあげてください♪

横から失礼します。バイヤーさんの評価がゼロでも、支払いがスムーズで住所もpaypalのものと一致しているのであれば特に心配は要らないのではないでしょうか?
「登録したばかり」ということは、もしかしてyumaさんの商品を見つけて、購入したいと思ったからebayのアカウントを取得してくれたのではないでしょうか?そうなのでしたら私なら嬉しく感じますけど。
初めての取引であればどのように進行するのか、要領がわからないと思うため、最低限、購入のお礼+発送予定の連絡と、発送後の連絡はメッセージで入れた方がよいと思います。発送方法がFedEx等のクーリエであれば追跡画面のURLも示した方が親切だと思います。また、商品到着後2~3日待ってもフィードバックがないような場合にはPositive feedbackのお願い(催促)もした方がよいと思います。(これらの対応はバイヤーさんが新規でなくても基本的に同様かもしれませんが。。。)
個人的には、評価0~3ぐらいで取引経験が無いか少なそうなバイヤーさんの場合、メッセージへの返信やフィードバックを直ぐに入れてくれるまめな人と、メッセージの返信もフィードバックも全く無しの2つのタイプに分かれる感じがします。

「いいね!」 1

私は評価0のバイヤーに対してはサンクスメールを送ってます。
配送先の住所をメールに記載して「ここに送るけどあってる?」と確認します。
いずれにせよバイヤーから返信があったら発送するイメージです。

「いいね!」 2

評価ゼロのバイヤーに限らず、できれば住所が合っているのか確認してから発送したい、と思うときがたまにありますが、バイヤーに確認のメールを送ってもすぐに返信が入るとは限らず、待っていると発送や到着が遅れる恐れもあると思うのですが、バイヤーからの返信がなかなか来ない場合にはキャンセルなさるのでしょうか?その場合、Something was wrong with the buyer’s shipping address を選べば Defect にはならないということでしょうか?

ご返信いただきありがとうございました!
アドバイスいただいたことで大げさに焦ることなく対応できました。
また、せっかくアドバイス頂いたのに返信遅くなり申し訳ありませんでした。

私が最近eBayを始めたように、
やはり世界でもコロナの影響で新規の方は増えているのですね。
ポーランドの新規バイヤーさんとはそれ以降、
アドバイスいただいたように、状況をこまめに送信することで、
最後発送の連絡をした際にThank youメールをいただけました!

私の扱っている商品が新規の方に興味を持たれているのか、
(私がまだ若いアカウントなので信頼されていないこともあると思いますが)
それ以降も何件か新規の方から購入いただき、
私自身も少しずつ対応に慣れてきました。

新規の方に購入いただいた際のメッセージもテンプレ化して、
今後は変に不安になることなく安心して購入いただけるよう対応したいと思います。
ありがとうございました。

ご返信ありがとうございました!
具体的に購入いただいた後の対応までアドバイスいただき、非常に参考にさせていただいております。

まずPaypalとeBayの住所が合致していれば、
変に不安になることはないのですね・・失礼いたしました・・!

仰ったように私の取り扱っている品物が、
新規で登録してまで欲しいものだったという考え方をすれば、
自信と責任をもって新規バイヤーさんに丁寧な対応をしないといけないですよね。
ポジティブフィードバックは、今のところ3〜4件に1件程度頂ける程度ですが、
こちらからはこまめに連絡することを忘れずやっていきたいと思います。

「いいね!」 1

ご返信いただきありがとうございます!

早速アドバイス頂いた内容を参考にさせていただき、
新規バイヤーからの受注時には送り先住所の確認メールをすることにしました。
今のところ4件中3件はOKという返事をいただき、
返事のなかった方も後日到着後にポジティブフィードバックを頂けたので、
新規バイヤーさんだからといって極端に不安になる事もなさそうだと安心してきました。
今後も丁寧な対応を心掛けたいと思います。

「いいね!」 1