ノルウェー宛て国際eパケット発送について

こんにちは。いつもおせわになります。

ノルウェーからeパケット発送の注文がありました。
郵便局ホームページで到着日数を調べた所、日数の記入がありませんでしたので、電話で聞いた所、2週間で着くか3か月かかるか全く不明、回答不可とのことでした。

以前、2週間くらいで到着したと書かれているブログもありましたが、
落札者様に事情を説明し、キャンセルのご依頼をしました。
クーリエへの振り替えは出来ない荷物です。

幾つかご質問があるのですが、アドバイスをいただけますでしょうか?

1:キャンセル理由は、出品者都合?落札者様都合?どちらになるのでしょうか?

2:最近ノルウェーに郵送された方がいらっしゃいましたら、どのくらいで着いたでしょうか?

3:ebay初心者なので過去のノルウェー情報が解らないのですが、ノルウェーに郵送の場合は、発送除外国にしたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

「いいね!」 1

はじめまして。
初心者ながら私も先日ノルウェーのバイヤーから注目頂いたので報告いたします。
安価なものだったのでeパケットで発送したところ、約3週間で到着していました。
(5/21発送→6/11着)

その他の北欧の国にも送ったのですが、
だいたい2〜4週間程度で着いていたので、
N数は少ないんですが個人的な対応としては、
国際的な減便によって4週間程度かかる事もあると連絡した上で、普通にeパケットで発送しています。
(ケースオープンに至るほど遅いものが出てきたらまた考えるかもしれませんが…:sweat_drops:)

「いいね!」 3

@yoshinori
まだまだコロナの影響で、どれくらい遅延するのか読めない状況ですよね。
郵便局で、一応遅延情報が出ていたりするので、少しは参考になるかもですね。
https://www.post.japanpost.jp/int/information/overview.html
ここで見る限り、ノルウェーは遅延とは出てないようです。

なので、キャンセルしてしまうのは、もったいない気がしますが
キャンセルする場合は、理由3番目のバイヤーの住所に問題がある、を選ぶのも
良いかと思います。

心配であれば発送除外国にすることもできますが
バイヤーにこの状況だから遅れることもあることを説明し
こまめに追跡状況を連絡してあげれば、発送対象にすることもできそうな気がします。

「いいね!」 1

yumaさん、tomoyoさん アドバイスありがとうございます。

実際に届いた実績を聞き、安心しました。
私の責任で、念のため遅延の可能性を伝え、発送しますと連絡しました。

発送後は日本郵便のメール通知サービスも利用しながら、
配送状況をフォローしようと思います。

tomoyoさん、キャンセルのやり方のアドバイスもありがとうございました。

たくさんの情報の中から、より上手くバイヤーさんに品物を届けるようにしていくのは簡単ではないですが、楽しいですね~

ありがとうございます!

「いいね!」 2

ここの追跡も割と有効ですよ。

17TRACK: オールインワン 荷物

「いいね!」 5

Tsuga さん アドバイスありがとうございます。

早速使っています。面白いですね。

「いいね!」 1

皆様 報告が遅れましたm( )m.

eパケットで、6/13日に発送して
6/29日に早く無事に届きました。

ありがとうございました!

「いいね!」 2

@yoshinori
良かったですねー! :clap:

「いいね!」 1