自分のストアの商品閲覧のバグ?

自分のストアがどのようにバイヤーから見れるのか試してみようとストアをチェックしようとしたら
0 results shown in all categoriesと出てしまいました。
知人のスマホから(ebayはやっていない人)も入ってみましたが、私の商品は0となっています。
しかし、その間にも売上が発生しており、私の商品はバイヤーにどのように見られているのか全く分かりません。これは単なるバグで時間の経過と共に改善されるのであればよいのですがサスペンドか何かなのでしょうか?
アクティブページでは商品がちゃんと表示されます。

「いいね!」 1

@ganba
よくあるのが、日本を発送除外国にしているパターンですね。
そうすると、ストアのページから自分の商品を見ることができません。

いえ、日本は発送除外国に設定しておりません。
少し前はアクティブで2500件程度の商品でストアの表示が1200件程になっていました。
おかしいなと思ってebayに問い合わせたら他の人のPCなどでチェックして見て下さいと言われました。
そして、再度チェックしたら0件になっていたのでこちらにも問い合わせしてみました。

「いいね!」 1

私もイーベイストアの陳列商品が半分以下に減少して、さらに、訪問するたびに商品が減っていくという怪奇現象に襲われています。
MP移行の影響か何かで、システムがバグってるんでしょうか。
私も事務局に先ほど問い合わせましたので、もし新たな原因が分かればシェアしますが、同じ回答なら残念です。

「いいね!」 2

@ganba さん、 @Hiroshi さん
自分のStoreの商品が見えない件について、先週末ぐらいから同様の事例を見聞きしています。
よくある事例としては
・日本を発送除外国にしているパターン
・出品禁止をいただいているパターン
なのですが、今回はシステム障害ではないかと推測しています(ひどい)。

いろいろ調べてみると、
・これは日本のIPアドレスからアクセスした場合に発生している。
・海外から閲覧する場合には問題なく見えている。
・日本を発送除外国にしていない商品について、購入国を日本にしても見えない。
ようです。

自らの出品が海外でどのように見えているかは、Google翻訳で自らのショップURLを翻訳してみると分かりやすいです。

「いいね!」 4

返信ありがとうございます。
そうなのですね。それであれば良かったです。

一応先日ebayから受け取ったメールを共有します。

I am sorry to hear that your store has no listings and the result has show as 0 categories.
I understand this is consider as known issue and I have escalated your account id to the relevant team for investigate.
Once the relevant team have received an update soon they’ll revert back to you.
Please feel free to contact us if you run to any difficulties in future.

このメール受信後売上が発生しなくなりました。
少なくとも1年以上毎日何かが売れており、なおかつセール中でもあったため一日経っても売上が0になる事はなかったのが、ここにきて0になってしまいました。

ここで言うエスカレーションとは対応スタッフのレベルを上げて別のエンジニアか誰かに私のIDを預けてる状態になり、後日改善されるまで待てという認識でよいのでしょうか?
英語の理解が乏しく申し訳ありませんが、ご教授いただけると幸いです。

「いいね!」 1

最初、この意味がよく分かりませんでしたが、ご指示通り、URLを翻訳窓に入れて、日本語に翻訳すると、矢印のついたURLが現れ、クリックすると日本語に翻訳された自分のイーベイサイトに飛びました。なんと、全商品が出現!!
これで海外からは見えているということなら安心しました。
kumajoiさん、ありがとうございました。

<追記>
MP導入前までは、私の2つのサイトとも普通に見れていましたし、日本を発送除外国にしているわけでもありませんので、状況証拠的に、何らかのシステムバグかなと思います。改善されるまで、おとなしく待つほかないと諦めています。

「いいね!」 3

@ganba さん、
escalateとは、恐らくご理解の通り、カスタマー・サポート部門がganbaさんのアカウントID(と報告された現象)を担当部門(恐らく技術部門)へ連絡して調査させているという意味だと思います。
実は私の方で一昨日ぐらいからバイヤーに対してフィードバックを残せない(エラーが出る)という現象が発生してまして、その件をebayに問い合わせたら下記の返信がありました。
I am sorry to know that you are facing an issue to leave feedback to the buyer due to an error. I will check and share the cause of this issue.
I have checked the details and let me proactively share with you that the problem you’ve explained sounds like an emerging technical issue as we received few similar reports which we’ve escalated to our technical team who is now looking into it on high priority. However, there is nothing to worry about this. To resolve this faster, I have sent your account details as a sample to our technical team to review and resolve as soon as possible.
長くなってしまいすみませんが、この中にもescalated to our technical teamとありますので、このような場面で多用される単語のようです。
売上が発生しなかったことと関係あるのかどうかに対する回答にはなりませんが。

「いいね!」 2

@mayu さん
ありがとうございます。
サスペンドの様なペナルティ的なものだったら怖いなと思っていました。
安心しました。

売上頻度は減りましたが、全く売れないという事でもないようです。
単純に私のストアの人気の問題かもしれないです。 :thinking:

いずれにしても専門スタッフからのフィードバックを待った方がよさそうです。
それにしても私だけか分かりませんが、ebayのアクセスも最近調子が悪いような・・・。

「いいね!」 2

@ganba さん、
メールの共有ありがとうございます!
障害(?)報告については、同一の事象について多数の報告があればあるほど緊急度があがるため、報告をありがとうございます。

検索できていると言われても、実際の売上が下がっていると不安ですよね…。早く修正されることを願っています。。

「いいね!」 3

日本以外でも発生しているようです、メモ。
https://community.ebay.com/t5/Selling/What-s-wrong-with-my-website/td-p/32021659

「いいね!」 3

私もストアでも商品のほとんどが表示されなくなっていることに昨日の夜に気が付いたため、ebay.comに問い合わせ・修正依頼をしました。
本日返信が入り、
・既に他の人からも同様の報告が入っており技術チームで対応中
・いつ解決するのか正確にはわからない
・検索ページには表示されているから売上に影響は無い
との内容だったのですが、「私のストアをクリックしたバイヤー(特に日本以外の)にはlistingが見えているのか」という問いに対しての回答にはなっていなかったため、再度問い合わせたところ、下記の返信が入りました。
I understand that you wish to know that buyers are able to see your listings or not on store pages.
Answer for this is Yes, we have replicated the steps as buyer and were able to see the items. Rest assured, the buyer can see the items and purchase the items from your account. Mayu, please be assured that buyers are able to search your store and see your items for sale and purchase from your store.
回答は一応Yesではあるのですが、「ストア内で商品が見えているのか」以外の説明が多くて少し不安が残る内容です。日本からのアクセスの場合にのみ問題がある等の具体的な情報もありません。
いずれにしても既に修正に向けて動いてくれているとのことですので待つしか無さそうですが。
私の場合、昨日の夜の時点で昨日の夕方に出品した商品(1点)のみが表示されていて他が見えなくなっていました。そして、本日時点では、昨日夕方以降に出品から30日経過して自動的に再出品された商品も表示されるようになっていました。これから再出品された商品から見えるようになっていくのか??
また、この現象は、ストアだけでなくてプロフィールページの下の方に表示される商品にも起こっています。(昨日の夜の時点で新規出品した1点しか表示されていませんでした。)
Items for sale や See all items をクリックすると問題なく全て表示されます。

自分のストアが海外ではどのように見えているのかは、海外在住の友達やバイヤーさんに確認してもらえれば一番良いと思うのですが、ちょうど懇意にしているバイヤーさんが忙しくしている時期なので尋ねづらいです。

「いいね!」 2

約1ヵ月後の自己返信(追記)です。

一昨日7月29日位から、半分以上が表示されるようになりました。以前は0商品だったので、かなり改善されたのでしょうが、全カテゴリー、全品表示されないと、やはり不満です。

他国からは全品が見えているそうなので、売上には影響なく、あまり気にしすぎる必要はありませんが、他の方は、どのような改善状況でしょうか。

「いいね!」 3

自分も7月初め~表示されなくなってました。確かに29日に確認したら、1ページは見れましたが、やはり全体が見れないと本当に見えてるのか?
心配になります。毎月のストア料金も払ってますので!日本では考えられないですけどねー…

「いいね!」 2