eBayへの要望提案募集!(イーベイジャパン共同企画)

イーベイジャパンから、依頼が来ました!

「eBayで販売するにあたって、要望や提案があったら、教えてください!」

例えば、

• 〜を便利にするためのツールが欲しい。
  • 〜の機能が分かりづらい。
  • 〜をもっと楽にして欲しい。
  • 要望提案を行いますので、不満だけではなく建設的な意見でお願いします。
  • 場合によっては、個別に詳しくご意見を伺わせていただく場合がありますので、ご協力ください。
  • また、書き込みいただいた内容はイーベイジャパンにお伝えしますが、要望や提案がかなうことを約束するわけではないことをご理解ください。

なかなか無い企画ですので、奮って書き込みをお待ちしております!

「いいね!」 6

・動画のアップロード機能を早く追加して欲しい。
・新しい出品画面が、のっぺら(白い)ので、もうちょっとメリハリつけて欲しい。

「いいね!」 4

素晴らしい企画ありがとうございます!ebayさんに届きますように。

日本セラー用に設定できる項目(要素)を導入して欲しいです。
"Economy Shipping from China/Hong Kong/Taiwan to worldwide"のように
"Economy Shipping from Japan to worldwide"という選択肢が欲しいなぁといつも思ってしまいます。
ただそういう設定がある国のセラーがうらやましいだけかもしれませんがw

「いいね!」 3

確かに!良い感じに日数を設定してくれると嬉しいですね。
クーリエがFedExしかないので、DHLも選べるようにして欲しいです。

「いいね!」 3

お疲れ様です。

Shipping Policy・・・。
カテゴリによってですが、送料の上限が困りますね。
アメリカ・カナダ・オーストラリアなど、今のところクーリエに頼らざるを得ない(eパケが使えない)商品については、上限を撤廃、もしくは引き上げてもらいたいです。
私のカテゴリだと、20USDが上限なので、クーリエにしてもEMSにしても、不足分を商品価格に添加するしかないので。
カテゴリを変えればなんとかなると言えばなるのですが。

「いいね!」 5

Contact buyerから、pdfを添付できるようにしてほしい。
返送ラベルを送るのに、pdfが添付できればもっと簡単になるので。

「いいね!」 3

確かに。送料上限は、自国外のセラーについては制限外して欲しいですね。。

これもよくわかります。
通関にインボイスが必要な場合とかに必要となった場合には、
Dropboxに入れて、共有リンクをメッセージで送ってました(その行為がよいかどうかはともかく)。

「いいね!」 1

「セラーからの再入金への対応」
遅延等でケースを開かれ、一旦返金をしたセラーから、後日、
「商品が届いたので、入金をしたい」という申し出があります。
私は馬鹿正直にペイパルを使わず、ebayで再び同じ商品を購入していただき、
トラッキング無しのMark shipped対応をしておりました。
しかし、当然FVFがもったいないので、こういったケースで再入金が出来るシステムの
構築を希望したいです。

「いいね!」 3

ebayのメッセージシステムが微妙に使いにくい((+_+))
例えば
buyerからの問い合わせにお返事をした後
sendの中にあるメッセージに補足を送れない
(添付写真5枚までなのですが6枚送る必要があった)

sellerHubが微妙に使いにくい
どこになにがあるか慣れるまでわかりにくい
またsellerHubに限らず同じ機能(場所?)もいくつも行き方があって
ほんとに慣れるのに時間がかかった(+o+)

できたらやりたいことが直観的に操作できるとうれしいです。

「いいね!」 3

貴重な機会をありがとうございます。

Order details ページ内に
メモ書きが出来る空欄が追加されたら嬉しいです。

取引についての覚書を記入したいと思っています。

「いいね!」 2

とりあえず返金したけれど、届いたのでお金をお送りしたい場面ってありますよね。

SellerHubっぽい画面と昔の画面が混合しているので、
そろそろSellerHubっぽい画面に統一してくれると良いのですが…。

昔はあったのですが、SellerHubになってから消えてしまいました。。

「いいね!」 3

貴重な機会をありがとうございます。

-注文をTrackingNumberからも検索可能にする
配送業者からAWB#だけで問い合わせがある際、自店のスプレッドシートで割り出していますが、もしeBay画面でも抽出できると早くてありがたいです。

-注文を過去90日限定ではなく365日くらい遡って見れるようになる
長ければ長いほどありがたいですが、個人情報等消さないといけない点があったとしても、商品情報・発送国だけでも遡れると分析に役立ちます。

-外注さん用のログイン設定と表示範囲設定
顧客対応だけを専門にしてもらう人に売上の表示は不要だったりと、その辺をセグメントして設定できると便利だと思いました。

すみません、いくつも、、システム改修はちょこちょこするより一斉にするほうがやりやすいと聞きますので、、提案だけ、させて頂きました :partying_face:

「いいね!」 2

これは確かに欲しい機能。なぜ無いのかと言いたくなりますね。

これも同じく思います。
もし、販売日、商品名、価格、BuyerIDだけでもというのであれば、
以下の個人情報取得から1年分遡ることができます。
Account > Personal information > Your eBay data
https://www.sarweb.ebay.com/sar

これは以前から話題になっていて、セラーアップデートでも取り上げられているのですが、日本Sellerへの導入はもう少し先になりそうです。

「いいね!」 4

もうすぐリリースらしいですよー

「いいね!」 2

paypalからpayoneerに変更になり一品当たりの取扱金額の上限が撤廃されました。
今後、より高額な商品の出品が可能になりました。
現状のe-logeの保険だけではなく、他に付保できる保険を開発していただきたいと思います。
eBayセラーが、損害保険会社に交渉しても受け付けてもらえないのが実情です。
何とか、リスクヘッジのための損害保険の開発をお願いしたいと思います。

「いいね!」 2

とっくにバイヤーには商品が届いてるのにShippedのままで、ずっとDeliveredにならない事が稀にあるので、きちんと対応して欲しいです!

「いいね!」 1

おっしゃるとおり、クーリエの保険でまかなえない事例も増えてきているはずなので、期待したいです。

よくあるeBayシステムの不具合、のようにも思うのですが、Deliveredにならないことによって何か日頃困っていることは発生していますか?(自分がそこまで日頃気にしていない項目だったので、気になっています)

「いいね!」 2

お疲れ様です。
「月次の会計処理」や「消費税還付申請」を便利にするためのツールがeBayにあると良さそうです。

すでにあるのかな。クラウド会計ソフトは普及してきていているし会計業務を効率よくできるようにするツール等が必要な人はけっこういるのではないでしょうか。Amazon.comなど他のプラットホームに、そうした機能はすでにあったりするんですかね?

要望をまとめると、ebay月次の売上データなど、freeeなど会計ソフトに1クリックとか(もしくは自動)で取り込むことができて、①データ入力作業が必要なくなる。(または減らせられる)②消費税の還付申請がめっちゃ楽になる。。。

そのように会計処理を楽に、ミスなく出来るような、夢のような会計処理支援ツールがあったらなんかすごい、いろいろな多くの人が喜ぶ気がします!!

なおfreeeは、弊社でかつてお試しで使っていました。来年5月までにあらためて本格導入を検討することになると思いますし、今すぐそのようなツールを求めているわけではないです。だけどeBay.comにあるということになれば、日本からeBay販売をやりたい人を増やすアピールポイントにはなるかと。

どうぞよろしくお願い致します。

「いいね!」 3

ebay側で見た時にマイナスで無ければ、全然大丈夫です!逆に自分がバイヤー側の場合、アジア方面からの小型包装物発送商品は、殆どdeliveredになりなせんねー?

「いいね!」 1

遅くなりすみませんが、下記を希望します。

①Messagesで、過去に自分が送信したメッセージを引用して再度メッセージを送信できるようにしてほしい(Outlookで「送信済み」のメールへの返信で再度相手へメールできるような感じで、Sentの中にあるメッセージにもReplyボタンが表示されてそこから同じ相手へメッセージを入力して送信できるようにしてほしい)。

②Shipping rate tablesで既存のRate tableをコピーして、それを元に新たなRate tableを作成できるようにしほしい(MSの「別名で保存」のような感じで)。現状、国は同じで金額だけを変えたい時にも全て最初から作成し直さないといけないため、手間です。

③バイヤーの支払い方法を知りたい(Paypalなのか、クレジットカードなのか、あるいは別の方法なのか)。Paypal支払い以外でも買い物できるのがMPの売りのひとつだと思うのですが、そのおかげで購入意欲が高まっているのか(効果が出ているのか)興味があります。ebay.comのCommunityで似たような質問をした人がいて、それに対して「何でそんなことを知る必要があるのか?」と冷たい回答が多数入っているのを見かけたため却下されるかもしれませんが、単に興味があるだけです。

どうも、あまり気の利いた要望が浮かびません。
個人的には、boblinさんの「Shipping from Japan」を追加して欲しい、というのと、Tsugaさんの送料の上限を撤廃もしくは引き上げて欲しい、というのに強く賛同します。
日本から各国へ発送する場合の事情を反映していただけるとありがたいですね。

取り纏めをどうぞよろしくお願い致します。

「いいね!」 2