eBayへの要望提案募集!(イーベイジャパン共同企画)

貴重な機会を頂き有難うございます。
FVF以外の請求(Store Feeなど)、eLogiの支払いも
Payoneerのドル残高から引き落としできるようにしてもらえると
嬉しいです。

「いいね!」 2

@Vanilla_Sky さん、はじめまして。
ストア料金等も、PayoneerというよりもeBayの中にたまる売上で支払えるとよいですよね。当初、MP導入案内のメールが入っていた頃にsubscription feeも売上から引かれるという内容をどこかで読んだ記憶があるのですが、その時に見たページへのリンクがどれかわからなくなってしまいました。
eLogiへの支払いは日本円なので、仮にPayoneerのUSD残高から支払えるようになったとしても換算レートがどうしても悪くなってしまうのではないでしょうか?私はeLogiの料金をPaypalに残っているUSDの残高から支払うのは嫌なのでクレジットカード払いを選択しています。しかも操作を間違えてUSD残高から支払ってしまうのを防ぐために日本円でのクレジットカード払い専用のPaypalアカウントを作成しており、毎回そこへログインしてからeLogiで決済しています。細かいことですが、クレジットカードのポイントが貯まるという副産物もあります。

「いいね!」 1

レス、ありがとうございます。 確かに。 eBay売上のPayoneerへの移動が任意もしくはMonthlyでもできればいいですね。

「いいね!」 2

そうなんですよね、ただ、7月分のストア料金を請求された時の感じでは、例え請求の時点でebayに売上が残っている状態でも売上からストア料金を払うことはできないような感じでした。私がMPへ移行したのは7月初旬だったので、正確に見極めるには8月分請求まで待つ必要がありますが。

「いいね!」 1

私もMPへの移行は7月初旬でしたが、eBay6月請求分は期日を待たずにonetime paymentでPaypalから進めました。今見てみましたが7月請求分もonetime paymentで進めますとやはり日本人セラーはPaypalかカード決済しか選べないようです。 私の場合はeBayから上がった売上から可能な限りeBay関係経費を落としたい(特にドル建)のと、Paypal残高も今後の入金予定がないので徐々に減っていくことからPayoneerも決済手段として加えてもらえると助かるかなー、と感じております。

「いいね!」 2

「いいね!」 2

遅くなりました。申し訳ございません。
今にして思えばまとめて書き込むのではなく、
思いついたらその都度書き込めばよかったかもしれません。
そのため、現時点で思いついていることを書いてみます。

1. (Your eBay invoice for July is now ready to viewメールの中でリンク先が切れている
とはいえ、いまだにリンクが表示されておりますので)
eBay公式の手数料計算ツール、Fee CalculatorかFee illustratorを復活してほしいです。
eBayが我々に請求できるということは、eBay内部に計算するプログラムは存在している
からですし、そして何よりも、セラーが正確な手数料を計算できれば出品数が増え、
最終的にはeBayも手数料が増えると思うのですが。。。
欲を言えば、Payoneer手数料も差し引いた、最終的に入金される金額が計算できれば
なお良いのではないかと思っています。

2.(Advanced search、 Terapeakの両方で以前は可能だった)
ワイルドカード検索(アスタリスクeアスタリスクやe*など)ができるようにしていただけたら良いなと思います。(ダブルアスタリスク**がうまく入力できません)
これにより出品数が増え、最終的にeBayも手数料が増えると思うのですが。。。

3.(以前は可能だった)
ノーキーワードリサーチができるようにしていただきたいです。

以前はeBayトップページから「All Categories」をクリックし、大カテゴリーではなく、
小カテゴリーから更にその下の階層のカテゴリーを選んで表示させた後であれば、
Advanced Search でキーワードは空白のままであってもLocated inでJapan を選択し、
Search ボタンをクリックすると、この小カテゴリーでの日本からの過去の出品が全て
表示されました。

現在はバグなのか、Buying formatsをBuy It Nowに指定しても、Located inを無視されたり、
下の階層のカテゴリーを選んだことを無視されたり、 All Categories画面に
戻されてしまいます。

上記により出品数が増え、結果として最終的にeBayも手数料が増えると思うのですが。。。

4. プレセール出品ポリシー違反を犯している出品について、監視を強化していただきたいです。

リサーチしているとhandling timeを加味しても、30営業日以内には発送できない商品を出品
していた、あるいは現在出品している商品をよく見かけます。
こういう出品について監視を強化すれば、ポリシーを守っていることがバカバカしいと思う
セラーはいなくなり、ポリシーを守っているセラーの出品及び利益が増えますし、
eBayにとっても、手数料のために見逃しているのではないかという濡れ衣をはらせます
し、バイヤーにとっても、eBayは30営業日以内に発送されるサイトであると認識され、
結果として最終的にeBayも手数料が増えると思うのですが。。。

もし、eBayの人員が不足しているというのであれば、ランサーズやクラウドワークス
などで、出品について監視する外注さんを募集しようかと個人的に考えています。
最終的に、私の利益も増えるのではないかと思うからです。

以上、現時点で思いついていることです。
取りまとめ、お願いいたします。

「いいね!」 2

Seller Hub内の、Active Listings内、およびOrders内、Seach機能のプルダウンにUPCを加えてほしい。
出品数が多いと、自Listingsをこれで探したい時もたまにある。
(有在庫だと、現物をバーコードリーダーでぴっとすれば楽ちん)
eBayは「UPCを入れろ」というのに、それを使って自分の出品物を検索できないっていうのは、なんだかねえ。

「いいね!」 2

間際に申し訳ありませんが、以下も追加をお願いします。
ebayセラーポータルの右上「お問い合わせ」から問い合わせを送信した際に、内容のコピーのようなものがメールで届くようにしてほしいです。
最近、販売サポートを受けていない人でも日本語で問い合わせできるようになってありがたいのですが、問い合わせが送信されたという履歴のようなものが何も残らないようですので少し不安です。
よろしくお願い致します。

「いいね!」 1

①Create a custom templateでdescriptionをHTMLでテンプレートを作成しようとすると4000文字の制限がでてテンプレが作れないとエラーがでる問題を修正してほしい
文字を少なくしても同じエラーがでるので、そもそもHTMLで作成したものが受け付けないのではないかと思う。

②今日あった話ですが、LISTの画像アップロードで最低画素を守って意識して大きい画像で作ったらファイルの上限を超えた、みたいなメッセージがでて解像度を下げることになった。
自動で画素を落とすシステムを導入してほしい(縮専みたいなヤツ)

「いいね!」 2

昨日のeSCJライブで出た意見の一覧です。

• 過去の売れた取引き履歴をもっと長期間、残して欲しい。

• 出品時、動画投稿できるようにして欲しい。写真と文章説明だけより商品説明が詳しくできるので、(ものにもよりますが)後々のトラブルが避けられるから。将来的には、リアルオンラインでセラーとバイヤーがやりとり出来たら良いと思う。

• リピートBuyerを一発で判別するシステムがほしいです(もうある?)

• 小型包装物で送付すると、US国内送付と間違えられて到着予定日が、早くなってしまうのをなんとかしてほしいです。

• 将来的にライブコマースは挑戦したいです。イメージは実店舗でお客様を接客する感じでその場で受注&決済まで完了したいです。楽しそうですね。

• 一度売れた物のquantityを0から1に変える時に写真やconditionを変えると、元のものが消えてしまうのをなんとかして欲しいです。

• Storeのカテゴリーをいちいち自分で追加するのではなく、初めから選べたり、候補が自動で出るようにして欲しい。

• トレーディングカードの第3者評価をeBay上で完結できるようにして欲しい(写真は表裏、クローズ写真を撮るので(笑))

• eBayで使う英語フレーズ集を電子書籍で出して欲しい(価格:百円)今も困ってませんが英語の勉強になるかも!

• 発送時の保険を作って欲しい。

「いいね!」 3

みなさま要望提案ありがとうございます。
一つ一つコメントつけていたのですが、ちょっと多くなってきたので、ピックアップでコメントさせてください。

これはほしいですよね…。自社向けに簡易的なものですが作っているところです。

マイナスにはならないはずなのですが、プラスに使える事例としては、Late shipmentについて発送日は遅れたけれど、到着予定日までに追跡がDeliveredになった場合には、Late shipmentはカウントされないというルールなはずです(ちょっとすぐに現時点での公式説明を見つけることができなかった…)

地味に気になりますよね…。

昔ありましたねー。

eBayでちゃんと取り締まって欲しいのが本音ですが、通報する手段はあります。
Listing pageに「Report item」にて
Listing practices > Inappropriate seller terms > Presale
で報告できます。(2年ぐらい利用できなかったのですが、今見たらやっと復活していた)
もしくは
https://www.ebay.com/help/action?topicid=4022
から直接言うのもOKです(こっちの方が効果ありそう)。
参考:
https://yushutsu.info/?p=2111

なぜに検索できないのというのありますよね。上でも触れられてましたが、Orderで追跡番号で検索できないとか…。

これはイーベイジャパンの管轄なので、この中で一番実現可能性が高そうです。コピーが届かないとちゃんと送信できたかも分からないですよね…。

これはあって欲しいですね。

昨日のeSCJライブでは保険の話で盛り上がりました。

「いいね!」 2

すみません。もう一つ、「あったらいいな」を思い出してしましまして・・
投稿させてください。

現在、オファーの自動拒否(自動お断りといいますか)は金額のベタ打ちのみ入力できる形です。
「〇ドル以下は自動的に断る」という感じですね。
しかしそれだと1件1件商品ごとに価格の設定を入力する手間になるので、なかなかそこまでできません。
便利なようでSKUが少ないセラーさん以外利用しない機能になってるのではと思います。
それを価格ではなく、%にして頂けたら、「〇%以下は自動的に断る」と一括設定できるようになるとありがたいなと思いました。
そしてオファーを利用するセラーさんも増えるのではと思います。
ご検討のほど、どうぞよろしくお願いします。

「いいね!」 3

確かに。ご返事が遅くなってしまったのですが、この意見も含めて提出いたしました。ありがとうございます!

「いいね!」 3

@Vanilla_Sky さん、
8月分(8/1~8/31)Invoiceから、ebayへ支払う料金は売上から自動的に差し引かれるように変更されていますよ!
私は今売上がないのでマイナスになっていますが。
Automatic Paymentの設定が消えているようです。

「いいね!」 1

有難うございます! 私も今確認しました。 最後までストア代がカード落としになるのかな。。と思っていましたが、これですっきりしました。 だいぶ新決済システムにも慣れてきたしクリアになってきたのであとは改めて売上(収益)UPに向かって走るだけですね! お互い頑張りましょう!

「いいね!」 3

こんにちは
皆さんの状況も教えてほしいのですが、iphoneでebayのアプリを使っている場合、
日本語入力で半角英字を入れても、検索ボタンや確定ができない状態じゃないですか?

わざわざ、毎回英語モードに切り替える必要があります。
これを改善してほしいです。

「いいね!」 1

shipping policy 内での、Shipping rate tablesで不要なテーブルを削除できるようにしてほしいです。

また、FedExや、DHL、郵便局などでの区域分けのテンプレートが最初から設定されていてそれをコピーで利用できると良いです。(地域、重さ別)金額は各自設定

それができると、初心者の方も設定がやりやすいと思います。

「いいね!」 1

ebayアプリでのソート
ebayアプリでのオークションの状態を見る時に
終了時間別やウォッチ、ビットでのソートは出来るのですが、価格別ができません。
また、降順でしかソートできないので降順昇順両方で並び替えが出来るようにしてほしいです。
あと、webでは確認できる入札済みの商品の合計額も表示してほしいです。

「いいね!」 1