Item description HTMLについて

私はebayを始めて丸2年くらいになりますが、コロナやアメリカの送料値上げなど短期間でそうとう送料や発送方法、支払い方法までもが変更されました。

特にコロナ発生時には送料を変更する必要があったのでItem descriptionの送料の部分を変えていたのですが、HTMLに少し手を加えていたため全ての商品詳細を変更するのにも一苦労でした。

一括で変更する場合には 特定の文字を置き換えたり、加えたりするしか方法がなく
HTMLを変更させようとすると一つずつ変えていかなければなりません。
数十、数百くらいならまだよいのですが、数千を超えるとさすがにしんどいなと思います。

今HTMLを変更してもまた何か変更箇所が増えるかもしれないと思って今Item descriptionは簡素なものにしています。

皆さんは変更の都度Item descriptionはどのように変更していますでしょうか?
人によってはかっこいいItem descriptionにしていますが、こういう人達は何万という商品一つ一つ変更させているという事でしょうか?

それとも私が知らない便利な機能があったりするのでしょうか?

@ganba さん

大量に変更する方法としては、
1.Activeから一括でBulk Editして、文字のadd,delate,replaceを行う
(1回に200Lisitngが限界で、200件一括で設定すると大体うまくいかない…)
2.FileExchangeでCSVをダウンロードしてきて、修正しアップロードする。
3.プログラムでAPIを叩いて変更する。
の3つになると思います。
私自身は、2か3になります。

2.は、オークタウン for ebayを使って作業することもできます。

eBayがモバイルフレンドリーを優先し、実際にスマホでの購入が増えているのは理解しつつも、一方で簡素化してしまうとPCで見たときに少し寂しいのを感じています。

「いいね!」 1

ありがとうございます。

オークタウンの指示通りに張り付けてみましたが、CSVのサイズが重く修正出来ません。
htmlを出来るだけ簡素化してみてもサイズはあまり変わらず、今の私のやり方ではCSVファイルを20Mに抑える事が出来ないみたいです。
パソコンが得意という事ではないので恐縮ですが、解決方法をご教授いただけますでしょうか?
今約2500品あるのですが、数百品ずつ修正するなどするという方法が得策でしょうか?

「いいね!」 1

@ganba さん、
CSVファイルが20MBあるとなると、Excel止まってしまいますね…。
あれこれ考えてみたのですが、
・分割して修正する
・メモ帳等で開いて、置換する
・Google Spreadsheetなら、もしかしたら開けるかもしれない
という具合です。。

「いいね!」 3

返信が遅くなってしまって申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
色々試してみましたが、私のPCレベルでは分割して修正するのが一番よい思います。
そのようにします!いつもありがとうございます。

「いいね!」 3

出品にFile Exchangeを使って、HTMLで記述したDescriptionを各商品データから関数で呼び出しています。毎日全件更新していますので、元のHTMLを変更すれば、全出品に変更が反映される仕組みになっています。全部エクセルの手作りの仕組みです。

「いいね!」 3

@wooty さん、
要素を分解しておいて、商品マスターデータを持っていると、いろいろ便利ですよね。ちなみに、毎日というのが気になったのですが、何か理由があるのでしょうか?私自身は、価格を動かすために時々更新しています。

「いいね!」 2

土日を除く毎日出品を行っており、この出品と同時に、もし商品情報に修正が入ればそれも反映するような仕組みにしているんです。Amazonで仕入れる商品の場合は、Amazonの価格とも連動して値付けが変るので、毎日全件やっておけばどの商品が値段が変ったとか気にする必要がないからです。

「いいね!」 2

売れなければ、徐々に値段を下げていくという仕組みも入っていたりします。

マニアックすぎて、自分で書いた関数が理解できないです 笑笑

「いいね!」 2

@wooty さん、Amazonから仕入れるようであれば、価格情報の更新は必須ですよね。確かに、複雑になってくるとなんだか分からなくなってきますね(過去の自分はあまりメモを残してくれない…)。

「いいね!」 2