ebay手数料について(支払い料金確認方法)

ebay.comの場合、
セラーハブ→Paymentsタブの左側にあるReportsをクリックすると出てくる画面の、Invoicesタブにあるtax invoice からDetail downloadをクリックすると出てくるエクセルファイルに、1か月間で課金された手数料・料金は網羅されていると思います。
他には、Reportsタブで期間を選択して、Transaction typesでTransfer・Payout・Holdぐらいのチェックを外して出力すれば、支払った分のみのレポートが出力されると思います。(AdjustmentとClaimが何なのかわかりませんが。)
Other feeのみを選択して他のチェックを外せば、サブスク料金を見つけやすくなると思います。(何の手数料・料金なのかは、右端(形式を編集していなければAJ列)に記載されています。)

ストア料金が請求されるタイミングは、ここ数か月間、月初に課金(reportやinvoiceには月末分として記載)されて、数日間資金がAvailableにならないとクレジットカード払いになっていたのですが、私の場合3月始めに年間ストア契約が自動更新された際にその月のストア料金が課金されず、4月始めに2か月分引かれました。
ストア料金が課金されるタイミングについては、イーベイジャパンに問い合わせてもはっきりした答えが返ってこないです。

あと、締め日が月末と15日に分かれていたのが、今後は全員月末締めに統一されるという案内メールが入っていたと思います。(いつからなのか忘れましたが。)

「いいね!」 3

すみません、Reportsタブから出すTransaction reportの場合、商品価格・送料・落札手数料・国際手数料等が1行に表示されていて、ebayが徴収した税金も別の行に出てきてしまうのでわかりにくいですね。
手数料・料金を確認したければ、Invoicesタブからtax invoiceのDetail downloadを出すのが一番わかりやすそうです。締め日以降でないと確認できませんが。

「いいね!」 3

実際にやってみたのですが、とても見やすくなりました!ありがとうございます!

Net amountとTotal amountがあるのですが、どちらを見たら良いのでしょうか?:thinking:

ebayはus以外にも複数のebayで出店しています。
レポートにはusのページに他国のものも全部載ってましたが、教えて頂いた方法だと分かりやすかったので、問題無さそうです:smile:

「いいね!」 2

Tax invoiceのNet amountは税抜き金額で、VAT amountが消費税(10%)で、Total amountが消費税込みの金額(Net amount + VAT amount)だと思います。

「いいね!」 2

消費税はセラーとして支払っている税金という意味で、バイヤーのvatとかではないという事で大丈夫ですか?:thinking:

初心者すぎて変な質問ですみませんが、教えてください:man_bowing:

「いいね!」 2

Tax invoiceのVAT(10%)は日本在住セラーが支払う消費税だと思います。
とはいえ私もebay側に尋ねて確認したわけではないのですが、
例えばInternational FeeとかFinal Value Fee等、セラーが支払う費用に10%ずつかかっているのでセラーが支払う日本の消費税以外にはないだろうと考えています。
「VAT」という表記がややこしいですよね。。。

「いいね!」 2

表現がややこしいからこそ分かりにくいですよね:sweat_smile:

セラー側の手数料に対して10%かかっているのであれば、確かにセラーのebay手数料プラス消費税で間違いなさそうですね。

ありがとうございます:blush:

「いいね!」 2