ebay宛の支払い 何の金額か分からず

8月にebay宛、日本円3,164円カード払いでしています。明細表示:「EBAY.COM/CC」
USDでは、28.43USD/換算111.31200とカード明細に表示されています。何の金額を支払ったのか。。不明で調べているのですが、見つけられず皆様のお力をお借りしたいです。
ご質問:ebayのサイト内に何か請求されたものがあるのかどうか、どのページを見るといいでしょうか?

3千円ほどの金額をebayに払うとなると、どのような時に発生するものでしょうか。

まだ、ストアー登録はしていないです。250品出品可能です。出品手数料も無料だと認識しています。

よろしくお願いいたします。

「いいね!」 2

無料出品枠を超えた出品分の手数料
キャンセルやリターンでの返金でイーベイバランス不足分の支払い

このあたりじゃないですか?
カードに請求が来るときは売上と相殺できない事由が発生したときに起こると思います。

「いいね!」 3

@mii さん

1.返金等で売上金がない場合(Fundsが無い場合)
Seller Hub > Payments > All transactions
のTransferに何か履歴残ってないでしょうか?
・遡れるのは90日までです
・クレジットカード履歴には、EBAY R 注文番号と書かれることがあります。

https://www.ebay.com/sh/fin/transactions?limit=30&filter=type:TRANSFER

2.何かしらの手数料
Seller Hub > Payments > Reports > Invoices
に、請求書がありませんか?
・Payoneer移行前に、クレジットカードで手数料を支払っていたときには、EBAY CCと書かれてました。
https://www.ebay.com/sh/fin/report/invoices

お伺いした感じだと、2のように思いますー。

「いいね!」 4

出品時に誤って有料オプションにチェックを入れてしまったとかはないでしょうか?(1回では3千円もはしないですが。)
あと、固定価格形式のものが30日間売れずに残っていると自動的に再出品されて、その分も出品数として数えられるのはご存じでしょうか?

「いいね!」 1

PS_Bang
お早いご回答、ありがとうございます。
お返事いたします。
・無料出品枠。。超えてないのです
・キャンセル、リターンも今のところなく

なるほど。カード払いが発生するのは、売り上げと相殺できない事由が発生した時なのですね。勉強になりました。

もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

「いいね!」 1

kumajoiさん、お世話になります。
2番!当たりでした!

仰るページを見に行きました。「invoices」の中に$28.43.-が存在しました。
確かにペイオニア前の、paypalの時の支払いです。
「Invoice payment received Aug 11 - Thank you-$28.43」となっていました。

何に対して支払ったか、まだわからなです。
Invoice のどの項目をみると支払い内容が分かりますでしょうか?

何度も申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

mayuさん、お世話になります。
出品時、有料オプションには気を付けていまして、チェックは入っていない様子です。

固定価格の出品が30日間売れない場合、自動再出品となる。。こちら知らなかったです。
現在している作業は、30日を迎える前に、end listingとして、再出品をしていました。自動再出品をしてくれるなら30日経ってもほっておいたら良いと捉えていいのでしょうか。

”その分も出品数として数えられる”

1品と加算されるとは、知らなかったです。勉強になりました。
ありがとうございます。

「いいね!」 1

返信が遅くなってすみません。

→そうですね、その作業をするよりかは放っておいた方が楽ですね。 :sweat_smile:
既にご存じかもしれませんが、月末までに残っている無料出品数を、Seller HubのOverviewタブの中にあるPromotional offersという枠の下の方にあるUsed/Left:という項目にある数字 xxx/250(xxxは既に出品した数)でわかります。(もしかしたらストア契約されていない方の場合表示が異なるかもしれませんが。)

ということは、7月分Invoiceに内訳が書いてあるはずです。
本山先生が記載されているURLのInvoicesというタブでInvoice nameが
Invoice for Jul 2021 US $28.43 というものはないでしょうか?
その右の方にあるDownloadをクリックすると当該Invoiceが開きます。
それを読めば、何のfeeなのかある程度検討が付くと思います。
もしくは、セラーハブではなくて、
AccountにあるSellingの中の Seller Account をクリックすると、真ん中の左側ぐらいにInvoicesという項目があって、そのSelect invoiceをクリックするとJuly 2021とかが出てこないでしょうか?それを選択した状態でGoをクリックすると、上記と同じInvoiceが開いて内訳を確認することができます。

「いいね!」 1

mayuさん、お忙しいところ、お答えいただき有難いです!
ありがとうございます。

よくわからないので、HTMLを添付します。
file:///C:/Users/HIROMI/Downloads/August%202021.html
(こちら、見ること出来ますでしょうか?)

7月分のInvoiceの中には、「Japanese Consumption Tax Registration Number 00087」と記載があります。「消費税」ですね。
ebay から消費税を請求されるのでしょうか。

理解が出来ていなく、申し訳ないです。

こちらは、「Seller hub」を見に行くようにと、赤字でメッセージが出ていました。
ありがとうございます。

「いいね!」 2

記載されているアドレスはmiiさんのパソコンのCドライブ(ファイルダウンロード先)ですので、残念ながらこちらから開くことはできません。

ご覧になったInvoiceとは、Jul 2021 tax invoiceでしょうか?
いずれにしても「Japanese Consumption Tax Registration Number」という記載を私は見たことがなく、お役に立てそうにありません。消費税と書いてあっても、何の費用の消費税なのかがわからないと困りますね。
$28.43がInvoiceに対して支払われたとのことですので、そのInvoiceを見つけないと中身がわからないと思います。
Invoice for Jul 2021は見つからないでしょうか?Invoice for Aug 2021やInvoice for Sep 2021もないでしょうか?

私のSeller accountページには Your fee details are now in Seller Hubと表示されてはいるのですが、その少し下までスクロールするとInvoicesという枠がありまして、そこでAugust 2021までは見ることができます。

$28.43のInvoiceが見つからないとなると、イーベイジャパンに問い合わせていただいた方がよいかもしれません。

「いいね!」 1

はいそうです。 Jul 1, 2021 - Jul 31, 2021 Download
こちらを見ました。

こちらは、 Aug 1, 2021 - Aug 31, 2021 Download
この中に、金額の記載があります。8/11に支払ったとなっています。
「Invoice payment received Aug 11 - Thank you-$28.43」

あります。「Invoice for Jul 2021 US $13.23
Jul 31, 2021」

あります。
「Invoice for Aug 2021 US $1.52 Aug 31, 2021」
「Invoice for Sep 2021 US $0.00 Sep 30, 2021」

やはり、$28.43.-に関してのインボイスはなさそうですね。
ご丁寧にありがとうございます。
大変、助かりました。ご親切に感謝いたします。
イーベイジャパンに問い合わせてみます。

ありがとうございました。

「いいね!」 2

ご丁寧にありがとうございました。
Invoice payment receivedとのことでてっきりInvoice for Jul 2021に対するものだと思ったのですが、金額が一致するInvoiceが無いのですね。
6月分のInvoice for Junが$15.20なんてことはないですよね。
不可解ですが、イーベイジャパンが解明してくれるといいですね。

「いいね!」 2

@mii さん
なかなか具体的な話になってきたので、分かる範囲での情報しかお知らせできないですが、

eBayからの手数料には、日本の消費税がかかります。

ManagedPayments以降は、いくら消費税を払ったか分かりづらいので、Oct 2021 tax invoiceというような明細がReportsにできています。

これがあったのであれば、少なくとも13.23USDが何に対して手数料がかかっているのか分かるかと思います。そして、過去をさかのぼっていくと、合計で28.43USDになると思うのですが、詳しくはeBayに問い合わせするのが早そうです。セラーポータルから日本語で問い合わせできるので、聞いてみてください。

「いいね!」 3

kumajoiさん、ご回答ありがとうございます。
合計で28.43USDになるとの見解。なるほど。その可能性がありますね。
その分を、クレジットカードで支払ったということかと。
先ほど、セラーポータルへお問い合わせいたしました。
しばらく回答に時間がかかるかと思いますが、待ってみます。
ご丁寧にご回答をありがとうございました。

「いいね!」 4