ebayからの二重請求

初めまして。セラーへの返金をカードで支払ったんですが、ebayから二重で請求されて困ってます。アメリカebayにも当然連絡したんですが、カード会社のせいだと一点張り、イーベイジャパンにも連絡しましたが、同じように自分たちは悪くないの一点張りで話が進みません。
実際にカード会社の請求もあり証拠もあるのに一向にミスを認めないのでかなり困ってます。皆様のアドバイスよろしくお願い致します。
かなり本家ebay、イーベイジャパン共にかなり不誠実です。

「いいね!」 2

初めて聞いた事例ですしかなり重要な話ですね~
ケースが開かれたあとに返金してクローズしたってことですか?

私自身は直面したことなく、ちょっと解決の緒がわからないので恐縮ですが、、、この事例があとに残れば誰かの約に立つのかな、、、と思います。

「いいね!」 2

コメントありがとうございます。
かなり困って迷惑してます。
さらに、3回目の請求が来てもうメチャクチャです。
ebayの関係者の方が見ていたら是非ご連絡お願いします。イーベイジャパンのカスタマーでは対応不可です。
システムのエラーだと思うのですが、おかしいよ、と指摘しても聞く耳持たずです。
どなたでも構いません。アドバイスお願い致します。
とりあえず国民生活センターには相談しましたが。解決になるかどうか、、。

「いいね!」 2

@marudai
何とも言えない問題ではありますが、、
意図が伝わってない、ということはないでしょうか。
現状ではセラーポータルからの問い合わせか、
ebay.comに連絡するしか方法がないのではと思うのと
対応する人も複数人いるので、
求める答えが出てくるまで問い合わせをしてみるとか。。

アドバイスにならないかもしれないですが
現状打破できると良いのですが。

「いいね!」 1

アドバイスありがとうございます。
そうですね。全く伝わらないので困っています。
ebay.comに至ってはカード会社に言えの一点張りです。
イーベイジャパンは確かに対応するかたが複数人いらっしゃるようですが、毎回違うので話が一向に進まないです。
今はさらに悪化して三重請求になってしまいました。。
証拠の画像もありますし、自分達も履歴を突合させればすぐに分かると思うのですが。。

「いいね!」 2

さらに追加で請求がきてしまったんですね、
ちなみに何ドルぐらいの一部返金を支払ったんですか?

「いいね!」 2

コメントありがとうございます。
約69ドルが3回です。
一回分は正常な請求ですので、2回分がおかしいということです。

「いいね!」 2

@marudai さんはじめまして。

セラーへの返金をカードで支払った

自分だったら…以下の点を確認したと思います。
・まず、Managed Paymentsを導入していますか?
・売上金(Available funds)やOn Holdの額からではなく、直接カードから返金分を支払っていますか?
・Managed Paymentsを導入している場合、
https://www.ebay.com/sh/fin/transactions
のAll Types→Transferで絞り込みをしたとき、返金した履歴が残っていますか?
・カード番号の末尾は正しいですか?

・デビットカードを利用していませんか?(これが一番可能性としては高いです)

「いいね!」 2

コメントありがとうございます。

はい。履歴は残ってます。MPは導入済みです。クレジットカードです。末尾の番号も合っています。
厄介な事がありまして、返金の時にエラーが出てるようで2回履歴が残ってます。
こちらには2回履歴が残っている。当然カード会社にも2回請求がいく。
ところが、ebayにこの事を確認するように伝えると自分達の履歴にはエラーは存在しない、なので2回請求がいくのはあり得ない、カード会社がおかしい。
この主張の繰り返しです。
スクリーンショットを撮って見せても、表記上の問題でebay側にはエラーはない。二重に請求はしない、の繰り返しです。

そして今回は3回目の請求です(泣)

「いいね!」 2

eBay側の問題であれば、ひどいですね。
ただ、eBayからの回答がそうである以上、カード会社と話しをするしか無いと思います。

カード会社は何と言っているのでしょうか?
カード会社が誠実であれば、ちゃんと対応してくれると思うのですが。
売上のデータは、加盟店(ebay)からカード会社へ送られるので、カード会社側で確認すれば、データが3回送られてきているかどうかは、明らかになるはず。そのカード会社側からの回答をまずとって、eBayと話しをするのが解決へ残された道かと。

「いいね!」 2

コメントありがとうございます。

はい。カード会社へ連絡して異議申し立て書を通知しました。それで、その申し立てが通ったぽいのですがその取り消しのトランザクションが残ってるようで、新しく3回目の請求が来てます(泣)

かなりずさんな管理です。本当にムダな時間を使わされています。

「いいね!」 2

解決に向かって動いているようで何よりです。
このような事が続くと、カード会社側でもeBayが問題になると思いますよ。
かなり不誠実ですよね。
恐らく、こういった過剰請求などの問合せは、まずカード会社側に問合せを案内するようマニュアル化されているのだと思いますが。

「いいね!」 2

コメントありがとうございます。
うーん。解決に向かっているといいのですが、一向にebayはミスを認めないのでそこが怪しいです。
カード会社からしっかり言ってもらえると助かるんですが、それでもなんか信用できないですね。かなり不誠実です。

「いいね!」 2

カード会社に非が無いと内心思っていても、カード会社に対しては、不満を表明した方が良いと思います。カード会社も自分のところのミスだと、信用問題にかかわるので、対応の真剣さが違ってくると思います。カード会社の調査結果で、カード会社に非が無い(eBay側に非がある)と判明したら、僕ならこういいます。調べもしないで、カード会社のエラーだというような不誠実なところと、お宅は契約しているのですか?これじゃ、カード安心して使えませんよ、と。

「いいね!」 2

アドバイスありがとうございます。
そうですね。カード会社にも上手く対応してもらわないといけないので、ある意味煽る感じですが一つの手ですね。やってみます。

「いいね!」 2

コメント頂きました、皆さま。
お世話になっております。
二重、三重請求の件で進展?がありましたのでご連絡致します。
皆様からのアドバイスの後、いくつもの証拠を掲示してイーベイジャパンへ送付。
イーベイジャパンは三重請求を認めて、US ebayへ問題をエスカレーションしてくれました。
待つ事、1ヶ月。結果が出ました。
ebayはすでに返金しているので確認しろとの事です。
私が使用している楽天カードに度々連絡していますが、一度も返金された事実はないと回答しています。

信じられない話かもしれませんが、全て事実です。非常に信用できない会社だと思います。今後、売り上げをみて撤退も視野に検討します。
詐欺ですね。
皆様も気をつけて頂きたいですが、もらい事故みたいなもので防ぎようがないです。
サポートも役に立たないですし、本当にアホらしいです。

「いいね!」 2

情報ありがとうございます。
ストア料金とかクレジットカードから引き落とされるので複数回請求されてしまうことがないか怖いです。

コメントありがとうございます。
よくチェックしたほうがいいと思います。
始末が悪いのは、たとえチェックして発見して証拠まで出しても一向に認めないことです。
せめてこれを見た方達が、被害に遭われないことを願います。防ぎようがないですけどね。

もう、二重でもなく三重ですからね。ほんとにふざけてますよ。イーベイジャパンのサポートもほとんど役に立ちませんよ。念のため。
どうしようもない会社です。

「いいね!」 1

これはひどいですね。ほんとひどい。あり得ない。
これ、消費者センターとか、相談するべきでは?
楽天カードは、何もやってくれない?

「いいね!」 1

コメントありがとうございます。
泣き寝入り寸前です。
楽天カードは当然ですが、異議申し立てを出してます。しかし、それ以上は関わってくれません。
消費者センターは、海外向けの越境?何とかセンターというんですかね。メールだけの相談で何回かメールは出してますが音沙汰がありません。
少額訴訟やるには額が少ないですし。
本当にどうしようもない会社ですねebayは。

「いいね!」 1