直接取引について

直接取引についてですが、バイヤーへ商品を発送する際に
自分のSNSやネットショップのURLを同封して直接取引を
行っている方がいらっしゃるようですが、eBayにバレて
サスペンドになる事はないのでしょうか?
ご存知の方がいれば教えてください。
宜しくお願いします。

@MadB さん、はじめまして。
eBay外での取引ポリシーについては以下に記載されています。
https://www.ebay.com/help/policies/payment-policies/offers-buy-sell-outside-ebay-policy?id=4272

Offer catalogs or other items that are used to order items directly outside of eBay

と記載されており、Buyerが申告したり等で明確になれば必要な措置がとられると記載されています。

もしBuyerとしてそのような事例に遭遇した場合には、上記ページの下部から報告すればOKです。Email usで報告すると、返事をもらえることあります。

「いいね!」 3

kumajoiさん、はじめまして。
丁寧なご回答ありがとうございます。
またeBayの取引についてのポリシーまで添付して頂きありがとうございます。
私はeBayセラーでして、直接取引に関するポリシーには目を通しておりました。
ただコンサルなどを行なっている方のブログ等で直接取引を
勧めている方が複数おり、実際にSNSやネットショップの
URLを同封して直接取引している方がいらっしゃるのかと思い
こちらへ投稿させて頂きました。
在庫切れに厳しいeBayであっても無在庫で販売されている方は
たくさんいらっしゃるので、サンクスレターなどを使って
直接取引されている方がいれば、お話しを伺ってみたいと思いました。

私はeBay初心者でこちらのフォーラムで勉強させて頂いております。
今後ともよろしくお願いいたします。

「いいね!」 2

こんばんは。私もeBay以外にも、直接輸出、輸入に取り組みたいと思っています。eBay一本だけだと、eBayでなんらかの事情で取り引きできなくなった場合のリスクに備えるために必要だと思っています。
理想的には、eBayの販売で先行して、マーケティングをして、売れる商品を見つけて、その周辺分野の商品を直接取引で取り扱いたいと思っています。
eBayで購入していただいたバイヤーにも直接アプローチしたいですが、それは避けて、自社ホームページを作成して、そこから、情報を発信していきたいと思っています。
eBayでの取り引きは、貴重な事前マーケティングとして活用したいと考えています。

もちろん、輸出だけでなく、輸入にも取り組み、為替変動のリスクに備えたいと思っています。
海外で発掘した商品は、自社ブランドとして、商標権を特許庁に登録して販売したいと思っています。
まずは、ホリデーシーズンに何が需要があるか、販売しながら調査していきます。

「いいね!」 2

こんばんは。

ルールでいうと、kumajoiさんのいうようなことになると思います。

ただ、実際問題として、例えば自社ECとebay両方展開している大手会社が、そのまま自社ロゴとURLを入れた段ボールを使うことはあるでしょうし、独自の明細書にThank youとともにレターヘッドに自社URLが入ることだってあるように思います。

「いいね!」 1

eBayからの誘導は禁止されていますが、自社サイトからeBayにアクセスすることは、よいと判断しています。

「いいね!」 1

yuokaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
eBay一本だけだとリスクがあるとは私も思っていました。
eBayで売れる商品を見つけて自社サイトで売り上げを伸ばしていくのは
良いアイデアですね。
輸入に関して私は勉強不足で具体的にどう展開していけばいいか
すぐに思い浮かびませんが、海外で発掘した商品を
自社ブランドとして販売できたら理想ですね。
自社サイトとeBayをうまく使い分けて、場合によってはeBayに
誘導していくような方法を取ると良いかもしれないですね。

「いいね!」 1

babyapmtmさん、こんにちは。
私が見たセラーさんは日本で実店舗を構えており
IDが実店舗のまんまの名前で、店舗の写真も載せてるので
直接取引は容易にできるのではないかと思いました。
それでも問題なく販売し続けているところを見ると
eBay内での直接取引に関するやりとりはNGでも
それ以外はそんなに厳しくないのかもって思いました。
ほかのセラーさんがどのように発送されているかは分かりませんが、
なんらかの方法で自社サイトの宣伝をしてる気は私もします。

eBayで商品購入したらSNSへ誘導するカードみたいなのよく入ってます。
SNS誘導からの取引が多いのかもしれませんね。

「いいね!」 2

PS_Bangさん
私は評価集めのために安くて小さな物しか購入した事がないので
カードなどが入っていた事はないのですが、海外のセラーさんも
SNSへ誘導するようなカードを入れてる方がいるんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。