初受注

大変お世話になっております。
やっと輸出の外注化の方も少しずつですが進み、初受注となりました。
商品は確保してあり明日買い付けしてきます。

色々と受注後からの流れをセラーポータルをみたりしているのですが
何からしたらいいのか情報を探しております。
バイヤーにお礼のメールの送り方、インボイスの付け方
どこのページを参考にしたらいいでしょうか?
受注後から発送までのebayのシステムの使い方の流れを知りたいです。
ちなみに送る商品は2000円程度で、郵便局から追跡なしの方法(実際番号が出る)と
聞いていたので。郵便局の方はアカウント作成してラベルは作成できそうです。

お手数ですがURLなどご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 2

すみません、小型包装物で登録して印刷したら、インボイスが出てきました。
ebay画面でのやりとりなどの流れがわかりやすく載っているページがわかりますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 2

オーソドックスですが、下記の流れでいいと思いますよ。

Awaiting shipmentから当該取引の▼をクリック
Contact Buyerを選択、メッセージを送る

インボイスが欲しい場合は▼からSend invoiceで送れます。

次はラベルを作成です。
Order numberをクリックするとバイヤーの住所が確認できます。
そこから手書きの流れを
hirogeteを登録していれば自動でラベルも作れます。

商品の発送後にawaiting shipmentからAdd tracking numberを選択して追跡番号を申告→Saveを押すと発送通知がバイヤーに行われます。
追跡番号がない場合はMark as shipped。

そんな感じですよ :grinning:

「いいね!」 6

早速ありがとうございました。今回は郵便局から小型包装物として、郵便局のサイトからラベルとインボイスが出せました。今からバイヤーにお礼のメッセージを送ってみようと思います。

「いいね!」 2

@yuko24
セラーポータルも参考になるかもしれないです。
https://eportal.ebay.co.jp/knowledge/view_knowledge_article/121?q=

「いいね!」 1