昨日は心臓が止まるかと思うくらいの失敗を、、

ある有名セラーさんが配布しているgoogleスプレッドシートの利益計算表を使っています。(escjの中にもいらっしゃるはず)
何故、スプレッドシートなのかと言うと、ファイルをgoogleドライブにおいて複数の方と同時にアクセス、編集が可能だから外注化を想定して使っています。
タダなのにコヤツ優れ物なんです。

今年と来年用とで分けようと思って、今使っている21年度分ファイルをコピーして22年度用を作りました。
(ここまではよかった)
そして来年用のファイルに入っている入力済タブ(現在入力している7月~12月)を消していったんです。(1月ブランクのみ作成)
そしてそのまま就寝
会社でSoldを知らせる"ガッシャーン"で仕入れするためにスマホ開いて21年度の利益計算表に仕入れサイトのリンクが貼ってあるので開こうと思ってみたら、今まで使っていた12月が無く、タブがブランクの1月のみに・・・が~~~ん!(どこの商品をどこで仕入れするか、重さは〇kg、売値は。。相当疲れてるなオレ。。向いてないのかも。。)
2021年と2022年がクローンになっていて全く同じになっているんです。
頭が真っ白になり、会社の仕事を終えて家に帰ってよくみたら、どうやら権限が掛っていてコピーすると同じになるようなんです。(別のファイルを増やせない)
google先生で自動バックアップ機能が働いていないかを探して、ありました。さっすがgoogle!
最後に作成したファイルを復元して元通りになりましたが、寿命は3年縮まりました。
まあ、復元機能を知っただけでも良しとしますw

「いいね!」 2

@zendaman0531
ありますよねー、そういうこと :sweat_smile:
私も一度、スクールの会員サイトで使ってるWordpressで、
削除しちゃいけないやつを思わずポチっと削除しちゃって
あー終わったかも・・・って絶望したことが(笑)

ネットで調べて、Wordpressの緊急対応してくれるスーパーマンを見つけて
復活できたのですが、ほんとに寿命が縮まりましたー

「いいね!」 2

tomoyo先生

1万円で売るはずの商品を500円で売ったり、突然小形包装物が送れなくなったり、数々の修羅場を潜り抜けてきているので、頭真っ白になっている自分と、この後どうやったら効率的になくなった情報を修正できるかな??と考えている自分がいましたw

「いいね!」 2

めっちゃ分かります。僕はExcelで相当複雑な仕組みを作っているのですが、そのコアなシートがある日復元不可能なくらい先祖返りしてしまい、終わったと、絶望感に打ちひしがれたことがあります。幸いDropboxを使用していたので、そこから復元する事ができましたが。(笑)

「いいね!」 3

wootyさん

返信ありがとうございます。
私は最近疲れているのか、スプレッドシートの件のようなミスばっかり起こしてますね。
FedExに依頼する輸出許可証を作って、そのファイルから新規ファイル(メモ帳)を作って
保存したら、上書きして消えたとかw
そのデータは1から作り直しました。当然効率はよかったですけどw
自分が嫌になりますねwww

後日談で、スプレッドシートは作成元の某有名セラーさんにお願いして
複数作れるようにしてもらいました。

「いいね!」 2