複式簿記か簡易簿記か

皆様にお聞きしたいのですが、eBayをやり始めた頃、帳簿は複式簿記でつけていましたか?
それも簡易簿記でつけていましたか?
私は開業届を出す際に、控除が多い青色申告で届をだしてしまいましたが、ドル建てで入金されるeBayの簿記はめんどくさいと知り、ちょっと不安です。

ここのサイトで紹介しているエクセルで青色申告ができるブックですが、使っている方がいたら教えてほしいですが、エクセルでeBayの青色申告をできるものでしょうか?
かなり難しいということならやよい青色申告(無料かサポート付)を申し込もうと考えています。

「いいね!」 1

私はMFクラウドを使って複式簿記でつけてます。
日本の口座に日本円で入金された時点で計上するようにしているので
ドルやユーロ等の為替は原則気にしていません。
私はこうしているというだけですので、税務署や有資格者にぜひ確認してみてください~

「いいね!」 4

boblinさん、回答ありがとうございます。
マネーフォワードクラウド会計ですね!
有益な情報ありがとうございます。
調べてみます。

「いいね!」 1

@zendaman0531 さん、
経理については、細かくやりだすとキリがないのですが、せっかく事業をするのであれば、Excelやクラウド会計のシステムを使って、複式で行うのがおすすめです。
1冊でも青色申告の本を読むと、概要が分かって、作業しやすいかと思います。

返信ありがとうございます。
現在「フリーで仕事を始めたらまっさきに読む本」というのをkindleで読んでいるんですが、
eBayってちょっと特殊じゃないですか。手数料はあちこちから引かれ、ドル建てでpaypalに振り込まれみたいな・・・
初めの一年目から自分で複式でつけていくのは電話サポートとかがあるサービスでないとキツい気がしてます(実は日商簿記3級を25年前くらいに取っているが全て忘れてしまった)
とにかく今は評価50個を目指しますw(現在4つ)

私は昨年9月に開業届を出し、税理士さんに依頼しないでクラウド会計freeeを利用して確定申告しました。しかし外貨のこともありeBayは特殊です。また来年から消費税還付を目指したいので税理士さんと相談することにしました。7月下旬に相談しますので、何か参考になることがあれば、ここに書き込みます。

「いいね!」 1

kotyanさん返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。
私は前回の書き込み後、MFクラウド会計の一番安いplanに入りました。
なんでも、銀行やクレジットカードを登録しておくと一度仕分けしたら
後は自動で仕分けしてくれるという機能があるのですが、そもそも登録した
銀行がプレイべートのもので余計なものまで読み込んでしまうので、
事業用の楽天銀行の口座を開いてからあたらめて登録し直そうと
考えています。

boblinさん

ちょっと日が経ってしまいましたが、私もMFクラウド確定申告に入ってみましたが、
連携は事業用で使う銀行のみですか?
それとも、クレジットカード会社も連携させてますか?
というか、銀行のみで確定申告で差支えないでしょうか?
楽天銀行カード(JCBカード)のクレジットが連携ができないので、何か情報お持ちでしたら
聞かせていただけますか?