永久的サスペンション宣告 (本当にあった怖い話)

これは、お盆直前に、私に起きた本当の話です。

朝起きて、イーベイからのメールを開くと、

<Your eBay account has been permanently suspended.>

恐る恐るログインすると、
Your account has been suspended.
According to our records, your account has violated our site policies.
We’ve sent a note to h********f@mineo.jp informing you of this decision.

いいんです、3つ目の新規アカウントなんで、、、、、(汗)

しかし、次の文言に、背筋が凍りつきます。

This means the following:

  • You can’t buy or sell on eBay any longer.
    Any other accounts that you own or that are associated with this account have also been suspended.
  • (省略)

全部のアカウントがサスペンドされるんですか!!

待てよ、何も疚しいことはしていない。3つ目のアカウントを作るのだって規約違反ではないし。。。。
冷静になって、カスタマーサポートに調査依頼を提出しました。8月12日の朝です。

一応、こちらのコミュニティに投稿できているということは、まだ全部は死んでないということでしょうか。

恐らく誤報だと思います。(しかし、絶対にあってはならない誤報)

前日に、こんなメールを頂いていてほっとしていたからです。

I’m glad to let you know that we have removed the restriction from your account.

この1日の間に、誰かが私の新規アカウントを乗っ取って、不審なActivityを行ったという可能性も無くはない。
そういえば、最近、イーベイから、あなたのアカウントに茨城県からログインがありましたが、あなたですか?という奇妙なメールも来ていました。
色々疑心暗鬼になりますが、とりあえず、経過を見守りたいと思います。

追加報告する予定ですが、本当に全アカウントがサスペンドされたら、ここへはもう戻れません。

<追記>
返事がきました。最後通牒のようです。
Thank you for writing to eBay with regard to your account status.
I can see why you might be upset about the action we took regarding the suspension on your account.
Your account was suspended because it exhibits a risk to eBay and to its community.
Please note that for security reasons, we would be unable to share the reasons or factors involved leading to this action.

理由については答えられない、さらに、不満があるなら他のプラットフォームで売買しろのような趣旨が続きます。

まるで詐欺的な悪質セラー扱いです。自分で言うのも変ですが、私は誠実な優良セラーです。ひとつはTRSです。
規約違反などしていません。

ですから、求められるままに、素直に10の質問に答え、身分や住所を証する書類も送付しました。

3つ目のアカウントは止まっていますが、古い2アカウントはまだ運用できています。
しかし、時間の問題かと感じます。

カスタマーサポートはもう信用できません。全員インド系の名前で、米国本社のサポートではないような気がします。

ちなみに、3つ目のアカウントで出品したのはファミコンのゲームソフト1品のみで、10ドルです。

私がしたのは、3つ目の新規アカウントを作り、試しに、1品出品してみただけです。

その商品が削除され、アカウント制限掛けられたので、問い合わせたら、10の質問を受けたので回答し、さらに、住所と身分を証する書類の提出を求められたので、アップロードしただけです。

それに対し、制限解除しました、制限は間違っていました、と一旦謝罪が届いたのですが、その翌日に、
あなたのアカウントを永遠的にサスペンドするという冒頭の通知が届いたのです。

私の突飛な憶測ですが、インド系外注業者が、自分たちのミスを隠蔽するため、グルになって、私を永久追放しようとしているのではないか、ということです。(たぶん妄想)

普通に道を歩いていて、突然警察に逮捕され連行されたような気分です。私は無実です。麻薬の密売人ではありません!(笑)

これ以上、インド系カスタマーサポートに反論しても埒が開きません。

公式コンサルタントの皆様、私が次に取るべきステップを是非ご教示くださいませ。(大変な長文になり申し訳ございません。)

「いいね!」 1

自己レスです。
大変お騒がせしました。
同じような目にあった人の事例をネットで色々と調べたところ、
一時サスペンドと違い、永久サスペンドは、人間の心停止か脳死にあたり、もはや生き返ることを望んでも無駄なようです。

2つのアカウントで200以上のポジティブをもらっていましたが、すべて失うことになります。一から再スタートするのは、大変長い道のりになりますが、別名義での再登録などの道を探っていこうと思います。

アカウントを作って即日に出品するのは危険なのかもしれません。何か自分では気付かないミスを犯していたのかもしれません。米国ビジネスには、日本社会のような温情はないということも知りました。

皆様も、このような不幸な目に遭わぬよう、注意深く販売してください。長文でお騒がせしました。失礼いたします。

「いいね!」 2

@Hiroshi さん、大変な状態だと思うのですが、もったいなさすぎるのでなんとかならないか と考えているところです。

・アカウントに触っているのはHiroshiさんだけですか?(どなたか外注入れてますか?
・1つめ、2つめにアカウントはまだアクセスできますか?状況どのようでしょうか?
・MP導入は進んでいますか?

質問ばかりですみません。

「いいね!」 1

有難うございます。喪失感が大きく、久しぶりに気持ちが落ち込んでいます。
・古いアカウント2つはまだ生きています。
・私しか使っていませんが、接続IPは二箇所あります。
・MPは完全に稼動しています。一部返金や売上の銀行送金も経験済みです。

気になるのは、新規アカウントのメールボックスに3日ほど前にこんなメールが来ていたことです。私は奈良県在住ですが、対応分からず、放置していました。

New sign in activity on your eBay account

Hi Hiroshi,
We noticed recent sign in activity on your account at ebay.com.
Signed in since
Aug 9, 2021 6:21 PM PST
Device
Windows (Chrome 92.0)
Approximate location
Tsukuba, Ibaraki, Japan
(may not match your exact location)

「いいね!」 1

状況ありがとうございます。

については、いつもと違うログインがあったときに通知されるものですが、IPから場所を推定しているので、実際のアクセス場所からはなれていても、問題になる話ではないように思います。

取り急ぎご返信します。

「いいね!」 1

ご心配かけます。
3回ほど、アカウントの保全を懇願する長文メールを送ってみましたが、毎回違うインド人がコピペしたような同じ答えを返してきます。一縷の望みも無いようです。

サスペンドは、一旦解除された(私どもが間違っていました、ごめんなさい、解除します、と言われた)にも関わらず、次のメールで一転、掌を返したように、永久追放の方向に固定されました。思うに、カスタマーサポートへのフィードバックで、評価★ひとつにして、不満を書いたことが原因ではないかと思われます。評価★ひとつでは、恐らく米国本社からの評価が下がるでしょうから、報復?なのかも知れません。

以前は米国人が対応していましたが、今回の件では、すべてのサポートがインド人でした。本土の米国人を使うよりインド人や香港人を使うほうが人件費が安いでしょう。しかし、彼らは、ロボットのように、マニュアルどおりにしか対応しません。

カスタマーサポートへのフィードバックは★3つ以上にしましょう。私はいつも厳しい評価をするので目をつけられていたかもしれません。

時間的猶予があれば、叩き売りの閉店セールを目論みたいのですが、いつ使えなくなるか不明のため、難しいでしょう。多くの在庫を抱え、明日から悲惨な生活になりそうです。

コピー商品とかアダルトとか無縁の私が、このようなひどい目に遭うとは、夢にも思いませんでした。どこかリスク管理が甘かったということでしょう。

今の気分は、若い頃、恋人に別れを告げられた時の気持ちによく似ていますね。(笑)

「いいね!」 1

@Hiroshi
大変な状況というのは理解しました。
が、まだ2つのアカウントはサスペンドされていないということで
必ず2つもサスペンドされると決定したわけではないような気もします。

ebay Japanの販売サポートには登録合格していますか?
ebay Japanのサポートを受けていれば、突然のサスペンドになる可能性は
ぐんと低くなります。

荒井先生ありがとうございます。
今にして思えば、イーベイジャパンのサポートを受けていればよかったです。

This decision includes all accounts that you use on the site. やAny other accounts that you own or that are associated with this account have also been suspended. と繰り返し言われているので、残り二つも絶望的と予想しています。

??have also been suspendedは現在完了形ですね。未来形ではないですね。まだ二つ生きているということは・・・
一縷の望みがあるのかもしれません。あまり期待はしませんが。

「いいね!」 1

@Hiroshi
サスペンドに関しては、わからないことが多いので
明確なお答えできないのですが、今まだ大丈夫なのであれば
今の時点でできることをやっておくのも一つの考え方かなとも。

「いいね!」 1

Hiroshiさん 突然そんな連絡がくるなんて、本当に怖いです。
しかもいくら全てを公開できないかもしれませんが、そんな大きな決断を、何の説明もしてくれないなんて酷いです :sob: 誤解かもしれないのに。
何もアドバイスできることもなく申し訳ありませんが、諦めず頑張ってほしいと思い投稿しました。
頑張ってください!今からでもジャパンのサポート申請してみては。
応援しています。

「いいね!」 2

hiroshiさん
大変な思いをされているのに情報共有していただいてありがとうございます。
僕はPC2台でアカウントを使い分けてたりするので所謂IPアドレスが違うところからebayの作業をするとアカウント停止のリスクがあるのかと思い今後1台のPCでやっていこうかなと思っています。
何故アカウント停止になったのか原因を教えてくれないのはモヤモヤしますよね。。。

「いいね!」 2

IPアドレスについては、自らが日本からアクセスしている限り、そこまで気にしなくても良いのではと思います。
アカウント保護(パスワードを変えてね)という方向はあると思いますが、サスペンドという方向はないように思います。

「いいね!」 1

ebay Japan に連絡して、サスペンド解除してもらえました。

私は新規アカウントを作成して、テストとして出品したら、即日停止となりました。

添付画像はその際のメールです。

ご参考になればと思います。

「いいね!」 2

@AobaJou さん、経験談の共有をありがとうございます!
セラーポータルの問い合わせから、日本語で問い合わせたのでしょうか?
(またその際、自らのアカウントは、何かしら販売サポートに申し込んでいましたか?)

「いいね!」 1

イーベイ・ジャパン販売サポートに登録してから

お問い合わせ

https://eportal.ebay.co.jp/portals/inquiry_input

を通じて、解除について問い合わせをしました。

「いいね!」 2