複数商品(同梱依頼)の際のオファーの送り方

年末の慌ただしい中にすみません。
はじめて投稿させていただきます。

バイヤーさんから、送料節約の為、まとめ買いの問い合わせがありました。
メッセージのやりとりで、2品トータル(送料込み)での金額がまとまりました。

バイヤーさんから、「では、その金額でオファーを送ってもらえますか?」
(Can you please send me the ($)total offer?)
とのメッセージを頂いた場合のオファーの送り方を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

「いいね!」 2

total offerという機能については聞いたことがありません。
購入済みで未払いの場合(Awaiting paymentにある場合)にはSend invoiceで送料を調整したインボイスを発行し、それに対して支払ってもらうことができます。
その状態にするための方法として、
My ebay → Account → Shipping preferences → Allow combined payments and shipping の Combined payments のEditをクリックして Allow buyers to send one combined payment for all items purchased にチェックを入れて Time period to combine payments の適当な日数を選択してSaveしておきます。
その後、バイヤーに、購入するItem全てをshopping cartに入れてもらった状態で Request total from seller というボタンをクリックしてもらう方法があります。
ただし、この操作はPCでないと無理なようです。(スマホ等ではボタンが表示されない?)
バイヤーからインボイスリクエストが届けば、メールにあるURLをクリックするか、Awaiting paymentからSend invoiceを選択するとインボイス作成画面に入れます。
上記Allow combined payments and shipping設定を行ってから、バイヤーへ、商品をカートに入れてRequest total from sellerをクリックし、金額を調整したインボイスを待つように依頼してみてはいかがでしょうか?
バイヤーが支払ってしまった後にインボイスを送ることはできないため、購入しても支払わずに待ってもらうことが重要です。

「いいね!」 2

すみません、追加です。
Business policiesのPayment policyにてRequire immediate payment when buyer uses Buy It Nowにチェックが入っていると支払わずに購入してもらうことができないかもしれません。
Payment policyの編集も必要かもしれません。

「いいね!」 2

mayu様

早速のご返信、ありがとうございます。

現在、Awaiting paymentにはない状態のようです。

ebayから私個人のメールアドレスにメッセージ通知があり、メッセージ内Replyボタンからやり取りをし、価格合意後、同じメッセージ内のReply with offer というボタンを押し、価格入力欄に合意した送料込みのトータル価格を入力し、送信したのですが、、送信後、これでは、1品に対するオファーであり、複数同梱を希望してきたバイヤーさんに対するオファーとしては間違いなのではないか、と思い直し、今に至りました。
オファーは2日間は変更できない、とも聞いており、どうしたものかと思い投稿させていただきました。

「いいね!」 2

@rkfp さんはじめまして!
確かにおっしゃる通り1品のlistingに2品分の値段がのっているので形としては少し変な気がしますが、buyerと合意が取れているならばそのまま取引しても良いと思います。

同梱の場合の送料値引きは、結構人によって手法がバラバラで、自らの場合は後で一部返金するからとりあえず買ってというようにしています。

単価の安い商品をたくさん扱っていて、これからも同様の事例が増えそうであればmayuさんのような設定を行うことを検討しても良いかもです。

「いいね!」 3

kumajoi様

ご返信、ありがとうございます!

buyerさんとはしっかり合意が取れており、確かにそのまま取引しても良いかもしれません。
同梱の場合の送料値引きにはいろんな手法があるのですね。kumajoiさんは後日、paypalなどに返金でしょうか。

私の今回のオファーですと、うまく取引完了してもフィードバックも1件分しかもらえないかも、などと細かいことも気にしています。

今後はmayu様に教えていただいた設定も検討したいと思います。

「いいね!」 2

Reply with offerに対する返信だったのですね。
複数商品の合計金額を支払ってもらえるのであればそのままでもよさそうです。
ただ、他の商品の写真やDescriptionが証拠として残らないのと、発送にeLogiを使用する場合に商品情報入力欄が1商品分しか使えないという細かな不都合があるかもしれません。
あと、複数商品をまとめて購入したもらった場合、外から見えるフィードバックは1個だけになります。(クリックすると複数のフィードバックが表示されますが。)購入・発送が別々でも、同じバイヤーから連続してフィードバックをもらうと、やはり外から見えるフィードバックは1件のみになってしまいます。
Top rated sellerを狙う場合の取引数は増えます。

多くもらった送料を返金するには、セラーハブのドロップダウンメニューからSend refundを選択して返金額を入力しますが、部分返金分の落札手数料は返ってこないようです。

「いいね!」 2

mayu様

ご返信、ありがとうございます。

そうなんです、状況説明がうまくいかずすみません。

ご指摘部分、大変参考になります。発送も今回はじめて、アメリカ宛にeLogiを使用し、Fedexを使ってみようと考えておりました。

その後、buyerさんからは連絡がまだ無い為、もう暫く待ってみて、Listing自体を合意した内容に変更(本体価格と送料<1つをfreeshipping,1つを合意した送料>)したうえで、通常通り2商品購入手続きしていただけませんか、とメッセージを送ってみようかとも思っております。

「いいね!」 2

eLogiを利用する場合、ebayの1 Itemに対しては1品目しか入力できません。eLogiのシステム上、1アイテムを複数の品目に分けて入力することができず、複数の品物を1品目としてまとめてはいけないというのがFedExの公式見解なのだそうです。eLogiに入力した電子データがFedExでの通関手続きでも参照されるため、インボイスに手書きで追記したり、入力内容と異なる内容のインボイスを別途作成することも基本的に禁止されているそうです。
ただ、実際には種類の異なる商品をまとめ売りしているセラーはいますし、キャラクターグッズのように元からセットで売り出されている商品は多々存在するため、文字数制限内で異なる種類のものを1品目として記載して出荷しても大丈夫なような気がしますが、通関で引っかかる可能性がゼロとは言えず、何とも言えません。ちなみに私も過去にセット売り商品の中身をすべてインボイスに入力してeLogiで出荷したことは何度かあります。特にトラブルにはなりませんでした。

1つをFree shippingにする場合、合意したバイヤーさんが即買ってくれればよいですが、他のバイヤーに買われてしまうことがないか、悩ましいですよね。

「いいね!」 2

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

その後、バイヤーさんともうまく話がまとまり、本日、無事eLogi経由Fedexで発送まで完了いたしました。

一時はどうなることかと思いましたが、大変助かりました。ありがとうございました。

「いいね!」 1

明けましておめでとうございます。
無事発送まで進んだとのことよかったですね。
ご報告ありがとうございます。

「いいね!」 1