available quantityの復帰タイミングについて

初めまして。わかる方がいらっしゃれば教えてください。

out of stockの設定をしていて、一品ものが売れたのですが、バイヤーさんが住所を間違えていたというので「Issue with buyer’s shipping address」の理由でキャンセル処理を行いました。

無事に処理が終わり、再購入してもらおうと思ったところ、available quantity(在庫)が「0」のままで購入できなくなってしまいました。

いずれavailable quantityが自動的に「1」に復帰して、再購入できるようになると思っているのですが、復帰のタイミングは、24時間後とか日付が変わった時点とか、何かルールがあるのでしょうか。

バイヤーさんをお待たせしないよう、available quantityを手動で「1」にして購入してもらう方法があるかもしれませんが、買ってもらった直後にavailable quantityが自動復帰して、別のバイヤーさんが立て続けて購入し、在庫切れキャンセルに発展する恐れを心配しています。

以上、よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

本件、available quantity(在庫)が自動的に復帰するタイミングを見届けたかったのですが、バイヤーさんから、どうしても買いたいと催促されまして、手動で「1」に戻して購入してもらいました。

ただ、別のバイヤーさんに購入されるリスクもあったため、リアルタイムでMessageをやり取りし、①available quantityを手動で「1」 → ②即ご購入 → ③すぐさまEnd List の手順で進めました。

以上、ご参考までに情報共有いたします。

「いいね!」 1

@Hiyoko さん、はじめまして!

out of stock yesの状態で、何らかの問題で注文がキャンセルになった場合、
通常、在庫が復帰するような仕組みはなかったように思います。

ただ、Awaiting Payment状態の場合については、
https://www.ebay.com/Cancel/Preference/UnpaidPurchase
Automatically relist canceled items
という設定項目が存在します。

「いいね!」 1

kumajoiさん ご教示ありがとうございます!

今回はavailable quantityを手動で強引に「1」に戻したわけですが、後からCanceled orderのアクションタブを開いてみたら、Relistが選択できることを発見しました。
よって、正しいやり方は、アクションタブからRelistする方法だと思います。

Awaiting Paymentの方は自動キャンセル設定があるので、その流れでAutomatically relistがあるのでしょうね。私も最初から設定しています。

「いいね!」 1

RelistするとItemIDが変わってしまうので、out-of-stockを利用している場合は、数を増やす方がよいような気がします。
RelistするとItemIDが複数できて、out-of-stockが機能している状態だと、2つ行が存在することになるので、そのままだと2重に出品手数料が発生する気がします。(ちょっとうろ覚え…

「いいね!」 1

そうなんですね…

取引が一段落して、同じものをSell similarで出品しようとしたら、Quantityが勝手に2(個)になったので、これは手動で数を増やしたせいだと思っていました。
うっかり出品して2個とも購入されたら、在庫切れを起こすところだったので、ヒヤっとしました。

改めて出品時の確認は重要だと思った次第です。

「いいね!」 1

ああ、確かにSell similarにすると、Quantity2になりますね。。
同じ商品であれば、sold数も積み上がるので、Quantityでコントロールした方がよいと思います。

出品時の確認重要ですね。。

「いいね!」 1

ありがとうございます。

今回はEnd Listしてしまったので、Relistせざるを得なかったのですが、out-of-stock利用でキャンセルした際は、Quantityを元の数に戻して購入できるようにした方が良いこと、学べました。

「いいね!」 2