商品未着

質問お願いします。
初めての未着体験です。署名や保険のオプションはつけていません。
ケースではないのですが、DHL追跡番号では配達済みになっていて、電子証明書を見るとバイヤーとは違う名前でsignedとなっています。バイヤーも知らない人のようで一人暮らしだし。と言っています。現在、周辺の人や現地DHLカスタマーサービスに問い合わせてもらうようにバイヤーには伝えてあり、こちら側では日本のDHLに調査をお願いしています。
万一、見つからない場合はどのように対応したらいいですか?

「いいね!」 2

@dbsk2021 さん、
DHLに調査を引き続き依頼し、その後はケース次第のように思います。

で、ケースが上がったときどのように対応するかですが、
・DHLが補償してくれるかどうか分からない。
・ケースエスカレートした場合、Buyer有利Seller有利にどちらになるか分からない。
・もしかしたら、DeliveredとなっていればSeller有利になる可能性はあるかもしれないし、ないかもしれない。
・Buyerは届いていないのであれば、お金とアイテムの両方を失う。
という状況を整理して、アイテムの金額やセラーパフォーマンスや手間を勘案し、自らの思う最善策をとっていく必要があります。

「いいね!」 2

ありがとうございました。
DHLが紛失したと説明ありました。
バイヤーさんはお金を払ったのに損するのは自分がその立場でも納得いかないと思うので、全額返金しました。
DHLは結局重さ×30ドルしか返金しないということだったので、こちらは少しマイナスにはなりましたが、バイヤーさんが嫌な思いをしないで済んだと思い、納得します。

「いいね!」 3

replyありがとうございます。
最終的にどのような対応を取ったか、書き込みありがとうございます。
Buyerにとって良い対応を行ったことが、次の販売につながっていくことを願っています!

「いいね!」 2

ありがとうございます。
そうですね。
初めての未着で、まだメッセージ上でのやり取りだったのですが、refundのやり方なども初めての経験だったので、いい体験をさせていただいたと思って、次にまた良い売り上げができればと思います。

「いいね!」 2

情報ありがとうございます。
マイナスになっても全額返金なさったとは素晴らしいです。
DHLでも荷物が紛失するとは驚きです。
しかも別人のサインは入っているということは、置引きではないということでしょうか。
もしよろしかったら宛先の国名をお教えいただけないでしょうか?米国宛ての場合、高額でない限りほとんど置き配でサインなしのイメージがあります。

「いいね!」 1

アメリカ宛でした。
DHLの拠点から地元のデリバリープロバイダーに引き渡され、その地元の業者が配達したようです。
DHLに聞いてもやはり通常は置き配と言っていました。

「いいね!」 2

お忙しい中教えて下さりありがとうございました。 :pray:
米国宛てだったのですね。通常置き配なのにサインだけが残っていて荷物がなくなってしまうとは。

「いいね!」 1

全然違う名前のサインだったので、誤配じゃないでしょうかね。

「いいね!」 2

:cry:高い料金払っているのだから正確に配達して欲しいですね。

「いいね!」 1

まあ、誤配とか紛失はあり得るのかなとは思いますが、補償をちゃんとしてもらいたいですね。日本の配達業者ならちゃんとしてくれると思うのですが。まぁ海外だとそんなものかと仕方ないですね。

「いいね!」 2

1kgあたり$30は少ない気がしますね。FedExは保険付けなくても最大$100のようです。

「いいね!」 1

そうなんですか?!
いつもはFedex使っているのですが(ノルマみたいなのを営業から毎月電話で言われるので)、今回は利益がほとんどなかったので、DHLの方が少し安かったのでDHLにしてしまいました。
Fedex、$100情報ありがとうございました。

「いいね!」 3

私はまだクーリエ利用で補償を受けるような事態に遭ったことはありません。
下記のようなFedExの文書に「貨物の減失、毀損または遅延に対する当社の賠償責任は、貨物1件あたり100米ドルまたは重量1キログラムあたり20米ドルのいずれか大きい金額」とあるのと、

eLogiでもEnvelopeとPak以外で申告価格が$100を超えると保険のオプションを選択できるようになるため、FedExでは$100が最大補償額なのではないかと考えている次第です。
間違っていたらすみません。

「いいね!」 2

詳しい情報ありがとうございます。
大変勉強になりました。
なるほどです。今回はDHLで勉強させてもらったという感じでプラスになったと思い込みます^o^

「いいね!」 2