置引き?配送先住所で部屋番号有無の違いは売り手保護の対象になるのか

2/14(月)に140ドルの商品が売れたのですが、バイヤー(米国)が評価ゼロの方で配送先住所がアパート名までで部屋番号が抜けているように見えたため、念のためにメッセージで部屋番号は必要ないのか確認したところ、部屋番号の入った住所が書かれた返信が届きました。
再度メッセージで住所確認を行って回答をもらってから、eLogiに手動で部屋番号を追加し、翌日15日(火)にFedExで発送しました。
早くも昨日の朝配達完了のメールがFedExのシステムから届いたのですが、メール本文にDelivered to 123 ABC ST, CINCINNATI, OH 45219 と番地までは記載されており、アパート名も入っていなかったため、少し不安になって荷物を受領したのかをバイヤーに問い合わせたところ No, I didn’t. Can you contact the logistics company? との回答でした。
フェデックスジャパンに問い合わせたところ、署名オプションが付いていないため補償や送料返還の対象にはならないとのことでした。FRONT DOORに配達されたという記録があるそうで、どのfront doorなのか等、現地ドライバーからの追加情報収集を依頼していますが、置引きに遭ったようです。バイヤーにも荷物を探すように依頼していますが、出てこないような気がします。
気になるのが、Order detailsのShipping detailsに記載されている住所に部屋番号を追記して発送した場合、追跡情報で配達済みになっていればセラー保護に対象になるのか、です。
Shipping detailsの住所が Apartment A, 123 ABC ST, CINCINNATI, OH 45219 で、
FedExの配送先住所が 456, Apartment A, 123 ABC ST, CINCINNATI, OH 45219
という感じで、メッセージで確認した部屋番号(456, の部分)を追加しただけの違いです。
イーベイジャパンに問い合わせたところ「万が一バイヤー様から未着リクエストを開き、またeBayへの介入を要請した場合、Mayu様に有利な判断の可能性が高いので、ご安心ください。」との回答で未着リクエストの場合には勝てそうな感じがするのですが、「可能性が高いので」という回答が微妙で不安が残ります。Disputeの場合はどうなのかを問い合わせ中です。
配送先住所が微妙に異なる状態で商品未着のケースやDispute、Paypalからの返金要求を起こされた経験のある方がいらっしゃいましたらどのように進行したのかお教えいただきたいです。そもそも、追跡番号アップロード後にもエスカレーションされるのかが疑問です。
商品が見つからない場合、半額ぐらい返金してもよいかなという気持ちもあるのですが、部分返金後にCaseやDisputeを起こされることがあり得ると思います。
また、例え返金を免れてもNegative Feedbackを付けられる可能性がありますし、バイヤーにとっては今回が初めてのebayでの取引のようですので、商品を受け取れずにお金だけ支払ったとなるとebayや日本に対して嫌悪感を抱いてしまうと思うため、全額返金でもやむを得ないかなとも思っています。140ドル全額返金すると、こちらの損失は仕入れ+送料+為替差損で1万円近くになりそうでして、私にとってはebayでは大きい金額なのですが、生活に影響がでるような損失でもないし、という感じです。
長くてわかりにくくなってしまいましたが、セラー保護について情報お持ちの方にお教えいただきたいです。

「いいね!」 2

ここがポイントじゃないでしょうかね。
私はそこまでネガティブフィードバックを気にしないので正直お金を守る方向で動いてしまいます。
まずはバイヤーからFedexにクレームを入れてもらって補償を申請してもらうような方向性がいいと思います。
バイヤーと無意味に敵対し合うのではなく、私も被害者だよスタンスでコミュニケーション重ねればいいのではないでしょうかね。
難しいところですよね、、、

「いいね!」 3

先ほどバイヤーから received, thank you とメッセージが入りましたので、盗難ではなかったようです!安堵しました。お読み下さった方々、ありがとうございました。

「いいね!」 2

@mayu
無事解決で良かったですね!

追跡番号をつけて、登録された住所に発送して、Deliveredになっていれば
セラーが不利になることはほぼないと思われます。
今回は部屋番号を追加したので、少しイレギュラーではありましたが
登録された住所にプラスした形ですので、ebay Japanの回答のように
mayuさんにとって不利になることはなさそうな感じでしたね。

いずれにせよ、良かったですねー!

「いいね!」 3

@miz さん、

ご返信いただきましてありがとうございました!
今回は幸いバイヤーからreceivedと連絡が入ったのでトラブルに発展することは無さそうなのですが、色々と勉強になりました。

そうなのですね。私はこのぐらいの金額ならNegative Feedbackが入る方がつらいかなという感じです。

そうですよね、荷物紛失であればバイヤーからも現地のFedExに働きかけてもらって、共同で解決にあたるというように持って行ければ心証がマシになるかもしれないですね。あわよくばFedExの対応も少し変わるかも。。
バイヤーから「未受領」の回答が入った時に、FedExにreportするように依頼するとともに該当URLも送りました。進展がなければクレームを入れてもらえるように米国のtoll free numberも案内しようと思っていたところです。

ネットで調べると今回の配送先住所は大学生用アパートのようでして、バイヤーも学生さんのようなのです。ただ、家賃は月額$900~で敷地内にはラウンジやスポーツジムもある高めの共同住宅のようでして、失礼ながら苦学生という感じではないです。購入してもらった商品も実用性のあまりないマニアック系のものです。
お若くて社会人経験は無さそうなので、FedExに連絡したりといった事務的な作業をやってもらうのは難しそうな感じがしました。
平日は授業や勉強でお忙しいのか、お名前が中国系なので英語ネイティブでないからなのか、メッセージの返信内容も必要最小限で細かい部分がわからないのです。
よって荷物が出てこなくても返金要求の手続きを取ったりしなさそうな印象は受けるのですが、何ヶ月も経ってからDisputeを起こされるよりは先に返金して解決した方がよいのかなとか、勝手にシナリオを想像していました。(笑)

「いいね!」 2

@tomoyo 荒井先生、
ご返信ありがとうございます。
部屋番号追加の住所編集であればオーダーキャンセルして買い直してもらうことはしなくてよさそうです。
今回500gのPakで、EMSの方が300円ぐらい安いためEMSで送ろうか少し迷ったのですが、配送先のオハイオ州は米国の中で東側に位置するため、大幅遅延に巻き込まれる恐れがあると思いFedExにしました。EMSは置き配されず署名も残るようですので、EMSの方が良かったのかもと思いましたが、住所&追跡情報でセラー保護の対象となるのであれば早く着くFedExの方が安心なのかもしれないです。
署名オプションも迷うところなのですが、荷受人が留守の場合、荷受人がFedExに連絡を取らない限り、翌日と翌々日にも勝手に配達に出向いて3回目で不在の場合には貨物を保管もせずに日本へ返送してしまうらしい(?)という情報を見つけたため、今のところ署名オプション付けてません。また、コロナの影響もあって荷受人が署名を拒否したら署名無しで配達完了になることもあるらしいため、750ドル以上の場合にはどうすればよいのか、自分の中で答えが出ていません。
いずれにしても、せっかく店舗に出向いてまで仕入れて出品して買ってもらえた商品が無くなってしまうのは悲しいため、今回は運良く見つかってよかったです。

「いいね!」 2

@mayu さん
750ドル以上の場合は、署名オプションが必須ですので
そこは必ずオプションを付けておくべし、です。
必須を怠っていたら、何かあった時にセラーが圧倒的に不利です。

「いいね!」 2

ご返信ありがとうございます。
そうですよね、750ドル以上でFedEx利用の場合には署名オプションは必須ですよね。ただFedExでは署名オプション付けても署名してもらえない場合もあるとのことなので、EMSを利用すべきなのかが悩ましいです。今のところそこまでの高額商品が売れることは無さそうなのですが。

「いいね!」 2