米国向けFedEx遅延?MEMPHIS, TN経由

先週3月23日(水)に米国マサチューセッツ州のバイヤー宛てにFedEx(eLogi)で発送したEnvelopeが、米国時間24日(木)早朝にFedExの米国拠点( MEMPHIS, TN)に到着して以来動いていないようです。
追跡画面は Thursday, March 24, 2022 12:32 AM MEMPHIS, TN Arrived at FedEx hub
で止まっています。
26日(土)朝に日本のカスタマーサポートで電話で問い合わせた際には「通関手続き待ち(手続きが開始されてもいない)。新型コロナと悪天候の影響で人手が不足している。」とのことで、今朝になっても更新されていないため再度問い合わせたところ「通関手続き中で輸入許可が下りていない。現地に問い合わせて再度連絡する。」その後届いた調査担当の人からのメールには「確認させていただいたところ悪天候による遅延ということで、メンフィス全体の貨物に関しまして遅延が生じているようです。現地には、輸入手続きエリアに貨物を動かすように指示をさせていただきました。」と書かれています。(通関手続きは開始されたのではなかったのか??)

FedExで貨物が米国に入ってからこれだけ待たされるのは初めてのことで、不安になってきました。先々週米国の別の州(西部)に発送した時には3日で到着しました。私の方では先週~今週はこの1件以外に米国へ発送していないため、情報が無くて困っています。
最近米国向け(特に東部向けでテネシー州Menphis経由)に発送された方がいらっしゃいましたら、遅延していないのかお教えいただけると嬉しいです。

FedExからはたまに遅延のAlertメールが届きますが、最近そのようなメールは来ていませんでした。
下記のページには先週からルイジアナ州の竜巻の影響で遅れが出ているという情報が掲載されているのですが、竜巻があったのは22日頃のようでして、1週間ぐらい前の悪天候によって輸入拠点で遅れが出るのか疑問です。(貨物を動かせないため溢れているのか??)
https://www.fedex.com/en-us/service-alerts.html

イーベイ・ジャパンからは、Shipping MethodをExpeditedへ変更することを推奨するという内容のメールが届いていますが、今回のようなことがあるとExpeditedにするのは怖いです。

「いいね!」 1

その後、夕方になってから輸入通関済みになり、夜の内に配達済みになりました。
Tuesday, March 29, 2022
10:38 AM WAKEFIELD, MA Delivered
8:54 AM PEABODY, MA On FedEx vehicle for delivery
8:24 AM PEABODY, MA At local FedEx facility
7:06 AM EAST BOSTON, MA At destination sort facility
3:37 AM MEMPHIS, TN Departed FedEx hub
1:38 AM MEMPHIS, TN International shipment release - Import
Thursday, March 24, 2022
12:32 AM MEMPHIS, TN Arrived at FedEx hub

輸入許可が下りてからは早かったです。
本当に悪天候の影響による遅れだったのか?私の荷物だけ忘れられていたのか??

「いいね!」 1

@mayu さん情報ありがとうございます。
気になったのでちょっと見てみたのですが、直近だとこの2件のケースが近そうです。
case1

case2

case2の場合は、アラスカで通関してからTNをスルーしていて、いろいろな場合があるのだなぁと感じました。

FedExからのアラートだと、以下のメールが届いていました。

National Service Disruption

Saturday, March 12, 2022

FedEx Express experienced substantial disruptions at the Memphis hub last night due to impacts from winter weather. This storm continues to create potentially hazardous operating conditions and the safety of our team members remains our number one priority.

Potential delays are possible for package deliveries across the U.S. with a delivery commitment of March 12, 2022. Contingency plans are in place, and we are prepared to provide the best possible service as conditions allow. Operational impacts to other FedEx operating companies may vary due to local weather conditions.

「いいね!」 3

詳細なお返事ありがとうございました。
case1では、3/25にMEMPHIS, TNに到着した荷物の通関はその日のうちに完了したようですね。
私の荷物が3営業日+土日の計5日間滞留していたのは、やはり忘れられて放置されていたような感じがします。急ぎではなかったのでよかったですが、次から同じような現象を見つけたら現地が日曜日でもFedExジャパンに電話して調査担当を付けてもらおうと思います。
case2によるとプエルトリコにも2~3営業日で届くのですね。勉強になりました。販売機会を増やすために、US protectoratesの除外を解除するべきなのか。

「いいね!」 3

ぜんぜん気づいていなかったのですが、プエルトリコ宛と特殊な例をあげてしまいました。

この前アメリカ宛EMSが10日動いてなくて、えーと思っていたら、やっと動いたのでした。

「いいね!」 3

EMSめっきり利用していないですが、10日間も止まってしまうことがあるとは驚きです。

「いいね!」 2

自分メモ:EMSなのに到着まで1ヶ月かかってますね…。

「いいね!」 2

情報ありがとうございます。日本を出てからアメリカに到着するまでに3週間かかったのですね。もうEMSを使う気にはなれないです。

「いいね!」 2