FedExの通関大幅遅延? 紛失? 米国 OAKLAND, CA 返金理由は?

4/25(月)に米国オレゴン州のバイヤー宛てにFedExで発送した荷物(Envelope)が、米国時間4/25(月)夜にカリフォルニア州の拠点に入ってから動いていません。
Monday, April 25, 2022 11:41 PM OAKLAND, CA In transit Package available for clearance
のままです。
フェデックスジャパンに何度か電話で尋ねたものの、「現地から更新情報が入っていない」「物量が増えているため、貨物やタイミングによっては通関に時間がかかる」とのことで、具体的な情報を得られません。特に書類や貨物に不備があるという情報はなく、荷受人に問い合わせを行っている様子もないとのことです。
FedExの通関にこんなに時間がかかったことはないです。
中身は申告価格50ドルほどの商品1点で、HSコードも入力しました。
まだEDDまでには余裕があり、バイヤーさんも「急いでないよ」と連絡してくれている(よって米国のFedExに問い合わせて欲しいとは依頼し辛い)のですが、紛失されていないか不安です。
同じ日に発送したノースカロライナ州向けの荷物は、Memphis経由でスムーズに届きました。
現在私の方では他にOAKLAND経由の注文はなく、比較対象が無くて困っています。

同じような状況の方はいらっしゃるのでしょうか?

「いいね!」 2

私は最近Californiaで2週間Clearance delayに合いました。
カスタマーサービスの担当者に聞いても理由は不明でした。
パッケージにも商品写真があり、商品が何なのか見ればわかるアイテムにも関わらずです。
この時はブランド名を記載したことが原因ではないかと自分では考えています。
ブランド名が内容物と異なる商品を指すような場合です。
例えば、ドラムなのに、ブランド名はPearl(真珠)のような感じです。
その他、私の場合は販売アイテムの材質のこともあり、FedExでは1~2週間程度のこのようなことは頻繁にあります。
OaklandとAnchorageの場合が多いです。
こちらに不備がないにも関わらず、保管期限が過ぎると廃棄また返却と言ってくるので、
カスタマーサービスと営業担当にリリースされるまで、何度でも苦情を言って催促しています。
EMSの方が順調の届いています。

「いいね!」 3

貴重な情報ありがとうございます!
FedExで1~2週間程度の滞留に頻繁に遭われているとのこと、安心したようながっかりなような。待たされているのに「保管期限が過ぎると廃棄また返却」とは怖いですね。三連休明け金曜日の時点でまだ止まっていたら、面倒ですが再度カスタマーサービスに電話で催促してみようと思います。私はeLogi経由でFedExを利用しているため、担当の営業の方はいないです。
今回止まっている商品は牛革のベルトでして、発送前にカスタマーサービスに問い合わせて、米国へ輸出するにあたって規制・禁止品には該当しないことを確認済みです。ただ、過去2回同じようなものを別の州へ向けて発送した際にも通関拠点(Memphis)で24時間~5日間止まったことがありまして、もしかしたら品名にLeatherと入れると通関に時間がかかるのかもしれません。もしくは、Envelopeなのに4~5センチの厚みがあるからなのかもしれません。いずれにしても、追加で情報が必要ならこちらに問い合わせてくれればよいのにと思いますが。
ただ、私の場合追跡画面にClearance delayとは表示されておらず、 「Scheduled delivery: Pending」、「 In transit Package available for clearance」と出ています。時間がかかり過ぎなのに、上の方にON TIMEと出ています。

早く輸入許可が下りて貨物が動いてくれることを祈るばかりです。

「いいね!」 2

この件について本日やっとフェデックスジャパンの調査担当から連絡が入り、貨物が米国の拠点(オークランド)にて所在不明になっているとのことでした。捜索してもらい、5/12までに見つからなければ紛失扱いで補償の対象となり、料金の返還と申告価格分の賠償が行われるとのことです。
通関で止まっているわけでは無さそうです。
FedExで輸送中の紛失はほとんど考えられないと思っていたのですが、ごく稀に発生するそうで、eLogiでも数件起こっているそうです。

そうなってしまった場合にはバイヤーへ全額返金するつもりなのですが、Send Refundで返金する場合の理由には何を選べばよいのでしょうか?
Item not receivedが妥当なのではないかと思うのですが、Service metricsに影響したりBBEにカウントされたりしないでしょうか?
配送業者による紛失のせいでパフォーマンスが悪化するのは納得がいかないです。

また、万が一バイヤーが商品未着でオープンケースした場合、エスカレーション前に自主的に返金してクローズしても、上記のような影響は出るのでしょうか?
EDDは5/12~5/19でして、バイヤーがオープンケースできるのは5/20以降のため、そのようなことは起こらないと思うのですが、念のために知っておきたいです。

イーベイジャパンにも同じような質問をしているのですが、イーベイジャパンからの回答よりもこちらの方が正確な情報を得られるのではないかと思い、質問させていただいております。
よろしくお願いします。

「いいね!」 1

@mayu
質問の回答は、ebay Japanのものが正式回答になるので
そちらを待った方が良いかなとは思うのですが

そうでしたか、FedExで紛失とは珍しいケースですが、確かにたまに起こってしまいますよね :smiling_face_with_tear:
Send refundで返金する理由は、確かにItem not receivedですと
確かにセラー側の責任のようなイメージになるので
私だったらOther adjustmentsを選ぶかなと思います。
その場合でも、メッセージでしっかりと経緯を残しておけば
虚偽の理由で選んだわけではないと言えるのではないかと思います。

Item not receivedケースの場合は、mayuさんの認識通り
5月20日以降からケースオープンできるはずですし
オープンしてから3日以内に解決させれば、特にアカウントへの影響はなしのはずです。

「いいね!」 1

@mayu さん、 @Yoshi193 さん、体験談をありがとうございます。

私自身は、発送後は送りっぱなしのことが多くて、
何かあったら、クーリエから連絡が来るだろうぐらいに思っていたりします…。
最近は真面目にHSコードを入れているというのもあるかもしれません。
送った際には、HSコード入れていましたか?

「いいね!」 2

ご返信ありがとうございます!

イーベイジャパンから本日下記の回答が入りました。
---
取引が発生された30日内であれば、セラー側でキャンセル処理を行うことが可能となります。

今回の取引は4/22となりますので、5/22前にキャンセル処理を行い、
全額返金を行った場合、ご利用のアカウントに影響がございません。

もしFedExが商品の紛失を確定できた場合、一度バイヤー様に状況を説明いただき、
バイヤー様が了承の上、「バイヤー様の住所不備」の理由で取引をキャンセルしてください。

また、もしバイヤー様は商品未着を申し込んだ場合、
ケースが開かれた3営業日内で全額返金を行っていただければ、
Defectが作成されません。
---
セラーハブから Issue with buyer’s shipping address を選択してキャンセル出来る状況のようですので、商品が見つからなかった場合にはそのようにしようと思います。ただ、キャンセル理由はバイヤーにも通知されると思いますので、「イーベイジャパンからこの理由でキャンセルするように指示があった」と伝えようと思います。
バイヤーが入力した住所に誤りがあったわけではないので本来このキャンセル理由はおかしいと思うのですが、他に該当するものがないということなのでしょうね。
未着オープンケースされてエスカレーション前に解決した場合にBBEやService metricsがどうなるのかについては言及されておらず、わからずじまいです。

私は販売数が多くなく、FedExでの発送が1週間に1、2件あるかどうかという程度でして、他のセラーさんに比べると紛失の確率は非常に低いはずなのですが、まだ貨物は見つかっていません。

「いいね!」 1

コメントありがとうございます。
HSコードは入力しました。本革のベルトなので420330で合っていると思うのですが。また、ETD利用でした。
eLogiでは最近になってHSコード入力欄ができたので入力していますが、HSコード無しで送っていた時の方が早く着いていたような気もします。
いずれにしても、私の貨物は所在不明になっているとFedExから連絡がありまして、現在捜索中ですので、通関手続きやHSコードは関係無さそうです。

私の場合、ebayで出品数は多くなくたまにしか売れないため、発送する度に気になって手が空いた時に追跡情報を確認してしまいます。件数が多いと途中経過の確認まで手が回らないと思いますので、発送後は(トラブル等が無い限り)放置されるのが普通だと思います。

「いいね!」 1

@mayu さん

なるほど、、紛失なので関係なさそうですね…。

…にしても、FedExのパウチは書類が落ちそうで、時々不安になります。(別にあのパウチを使う必要も無いのですが…)

「いいね!」 2

え、そうですか?書類を折ってパウチに完全に入れれば、落ちることは無さそうですけど。今回Envelopeだったので、Envelopeにくっついている透明の袋の部分にラベル2枚を小さく折り畳んで、バーコードとQRコード見える状態にして発送しました。ETDでインボイスもないので、ビニールの上からスキャンしてくれればラベル脱落は無さそうなのですが。
Envelope以外の貨物に貼り付けるタイプのパウチも、紫色のフタのような部分がわずかに粘着性があって、書類を完全に入れれば自然に飛び出してくることは無さそうだと思っています。
ただ、途中でFedEx側で書類の出し入れをされるとなると不安が残ります。あと、集荷後にFedEx側で別のラベルを貼るという情報も目にしたことがあります。似たような荷物をまとめて複数差し出す場合には、取り違えを防ぐためにラベルを余分に印刷してセロテープで貨物に貼り付けたりもするのですが、全部にそのような対応はやってられないです。

「いいね!」 1

@mayu さん

ああ、このパウチのことです。。
書類を自由に出し入れできるようにあの形になっていると思っていて…。ETDなので、たぶん出し入れしないとは思うのですが…。

「いいね!」 2