FedEx配送のヨーロッパでの遅延について

初めまして。
3月からebayで販売を始めた初心者です。とても困っている状況なので、よろしければアドバイスをいただきたく、投稿させていただきます。

4/2にeLogiからFedExを使用して、イギリスに配送を行ったのですが、4/5からずっとシャルル・ド・ゴール空港で止まっている状況です。。(配達予定日は4/8でした)
FedExサポートに問い合わせたところ、ヨーロッパ(特にハブ空港であるシャルル・ド・ゴール空港)での滞貨貨物の増加が理由で、配達日は未定の状況とのことでした。いつ頃解消するかわからない状況なので、引き続き荷物の状況を追跡してくださいとの返答なのですが、ここ数日同じステータスです。

バイヤーさんからも問い合わせも何度かいただいており、こういった場合はどのように対応するのがよいか、このまま問題が解消するまで待つべきなのか悩んでおります。
また、別のヨーロッパのバイヤーさんから、商品購入希望のメールをいただいたのですが、同じ状況になってしまうのではないかと不安で、一旦購入を保留にして頂いています。

同じような状況の方がいらっしゃるのか、このような場合は皆さまどのように対応されているのか、アドバイスをいただけると大変うれしいです。
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 3

こんばんは。情報ありがとうございます。実は私も明日フランスに発送予定なので不安になってきました。
FedEx拠点で荷物が止まっている場合、FedExジャパンのカスタマーサポートに問い合わせて現地に催促してもらうぐらいしか手段がなさそうです。最後にFedExサポートに問い合わせされたのはいつでしょうか?明日朝も同じ状況でしたら再度問い合わせされた方がよいと思います。荷物が仕向国に入っていれば、荷受人(バイヤー)から現地のFedExに働きかけてもらうのが一番早いらしいですが、今回イギリス向けなのにフランスで止まっているので難しそうですね。。。
解決にはならない情報ですみません。

「いいね!」 2

コメント頂き、ありがとうございました。
FedExサポートに問い合わせたのは、4/9(土)で、回答をもらったのは4/11(月)になります。アドバイスいただいたように、明日もう一度問い合わせてみようと思います。

サポートからはフランスの経由地での滞貨がかなり多く、あとどれぐらいで配達できるか予想することが難しいとコメントをもらっています。

他にも同じような方がいるのかな?と思い、SNS等で検索してみても、いまいち情報も得られず不安に思う状況でして……初心者なので、今後同様のことが起こったときに困らないためにも、当面は販売国をアメリカだけに変更したほうが良いのかな、など考えたりしております。
早くコロナや世界情勢が落ち着いてほしいですね。。。

「いいね!」 3

先ほどFedexジャパンのカスタマーサポートに電話で問い合わせてみました。「イギリス宛ての荷物が4/4夜からシャルルドゴール空港から動いていないという内容をSNSで見たのですが、これからイギリスやフランス向けに発送した場合、どうなりそうでしょうか?シャルルドゴール空港を経由する荷物はどれも遅延している状況なのでしょうか?」という感じに尋ねさせていただきました。
答えは、「欧州向けの荷物はどれも1週間前後ハブ空港で止まってしまう可能性がある。遅延の最大日数は1週間「前後」。遅延の理由は、次のフライト待ち、人員不足によるオペレーション遅れ、通関待ち等、さまざま。」
あまり役には立たない情報ですが、FedExに同じ貨物について2度問い合わせると調査担当が付いて現地に直接問い合わせてくれる傾向があるような気がするため、再度問い合わせる価値はあると思います。私も数週間前、荷物が米国の通関拠点で5日間(土日含む)動かなかったことがありました。2回目にFedExに問い合わせたら、その日のうちに荷物が動いて、夜の内に配達済みになりました。
今回私はハンドリングタイム等を緩く設定したつもりでしたが、フランス向けにEstimated Delivery Dateが4/21~4/27。。少し不安ですが本日FedEx(eLogi)で発送してみます。
個人的には欧州向けに販売を停止してしまうのはもったいない気がします。Shipping policyでハンドリングタイムを延ばしたり遅い発送方法を設定したりして対処できる範囲のように感じています。(ハンドリングタイムは国毎に設定できないため、延ばすと米国向けにも延びてしまいますが。)

「いいね!」 2

ご返信とFedExへのご確認ありがとうございます!

ずっとフランス止めになっていた商品ですが、今朝ようやくイギリスに配送されました :smiling_face_with_tear:
飛行機で荷物を運ぶ夢まで見たので、とりあえず一安心しております。

私の場合はちょうど1週間の遅延になりましたが、私がサポートに問い合わせたときは、遅延は1週間か1か月かお答えしかねるという返答だったので、遅延の最大日数は1週間「前後」と共有していただけて、大変ありがたいです!

遅延が続くようであれば、何度か問い合わせるというのも重要なんですね。
遅延した場合の具体例などもうまく調べられなかったので、本当に参考になりました。
私もハンドリングタイムを再検討して、引き続きヨーロッパにも販売していこうと思います。

mayuさんのお荷物が遅延なく配送できることを願っております。
今回の件はとても勉強になりました。ありがとうございました :slightly_smiling_face:

「いいね!」 3

とりあえずフランスからは動いてよかったですね。
英国内での通関や輸送が順調に進むとよいですね。
FedEx利用で遅延が「1か月」というのは考えられないはずなんですが。 :fearful:
私は欧州に売れたのが数か月振りでして、欧州向けFedExの遅延情報について全く知らなかったため発送前に知ることができてありがたかったです。
以前は、欧州向けフライト待ちで関空や香港の空港で2~3営業日待機になったことが多々あったのですが、フランスで1週間も停滞するとは驚きです。(とはいえ、実は私欧州の中でも英国向けにFedExを利用したこともまだないのですが。)

「いいね!」 1

追加です。よく確認したら、4/17(日)は欧州の復活祭ですね。4/15(金)はイギリスで祝日、4/18(月)はイギリス・フランスともにイースターマンデーで祝日です。
配送遅延が気になるのであれば、まず現地の祝日を把握するべきでした。(汗)
イースターの前には荷物が増えて混んだりするものなのか、よくわからないのですが、もしかしたら遅れにはイースターの影響もあるのかもしれないです。
イギリス向けのお荷物、現地の4/14(木)までには届いて欲しいですね。FedExは基本的に土日に配達無しなので、木曜日を逃すと再度大幅遅延です。
私のフランス向けのも、今週末~来週始めぐらいは現地が休みモードになって遅れがちになるかもです。

「いいね!」 1

ご返信ありがとうございます :smiling_face:
1週間停滞は珍しいことなんですね。今の世の中的に遅延はある程度仕方ないとは思いますが、1か月はさすがに…と肝が冷えました :cold_sweat:

イースターマンデー!
日本には馴染みのない文化なので、ご指摘いただかなければ完全にスルー状態でした。14日までに到着してくれることを祈ります。。

配送先の祝日をちゃんと確認するというのも、認識になかったので、本当に勉強になります!FedExは基本的に土日配達なしというのも知らなかったので、改めて考えて配送の設定をしないといけないな…と思いました。
本当にいろいろありがとうございます :slightly_smiling_face:

「いいね!」 3

@monokuro さん、はじめまして!
FedExとはいえ、どうしても遅延は発生してしまうものなので、その旨を正直にBuyerに伝えながら、状況改善を待つというのが良いと思います。私自身も調べてみたら、欧州宛は数件遅延になってました(といっても、1日ですが…)。
郵便サービスとは違って常にTrackingはされているので、あまり心配せずに販売続けて大丈夫だと思います。

「いいね!」 3

荷物がイギリスに入っているのであれば、急ぐのであればイギリスのFedEx(FedEx UK?)に直接問い合わせてもらうように依頼された方がよいかもしれません。FedExジャパン経由よりも荷受人側から働きかけてもらった方が効果が高いはずです。

「いいね!」 2

皆さん、色々とアドバイス頂き、ありがとうございました。
1人で悩んでいるときは情報も少なく心細かったのですが、知らなかったこともたくさん学べて、かつ安心もできました :slightly_smiling_face:

今回の遅延の件で毎日バイヤーさんとやり取りをしているのですが、それもある意味貴重な経験だと思っています。

初めてのことばかりなので不安も多いですが、コミュニティで色々ご相談できて、大変心強いです。
今後とも宜しくお願いいたします :smiling_face:

「いいね!」 2

と書き込ませていただきましたが、eLogi経由の場合にはeLogiのサポートが窓口になってくれることがわかりました。
現在別件で米国の拠点に入ってから10日間以上追跡情報が更新されていないものがありまして、FedExジャパンのカスタマーサポートに何度も問い合わせても具体的な回答がなかったのですが、昨日(5/5)夜にeLogiの問い合わせフォームから相談したところ、直ぐに「FedExのeLogi担当者にメールを送りましたので、何か情報が入りましたら、ご報告させていただきます。」と返信が入り、そのためかどうかわかりませんが、本日(5/6)午前中にFedExジャパンから連絡が入りました。

「いいね!」 2