mon-t
2022 年 3 月 30 日午前 7:07
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いつも参考にさせていただいています。
初めて返品リクエストを受けました。
セラー都合の返品リクエストはディフェクトにつながりますか?
返品理由は「Doesn’t seem authentic」です。
私はポケモンカードを販売しているのですが、販売したカードが復刻版であったため、他のカードとキラの具合がまるで異なり、偽物だと思ったということでした。
公式ページも紹介し、復刻版はこういうものだと説明し納得してもらいましたが、復刻版を買うつもりはなかったということで、やはり返品したいとのこと。
それならそれで返品は受け付けようと思いますが、気になるのが返品理由です。
私は復刻版であることは商品説明に入力し忘れましたが、タイトルにはカードのエキスパンションを入れていますし、写真を見れば、旧裏じゃないことも一目瞭然です。
そのため、セラー都合の「Ordered by mistake」による返品が妥当だと思っています。
ただ、Free Return を設定しているため、いずれにしても送料はこちらの負担です。
返品理由がセラー都合でもバイヤー都合でもアカウントに影響がないなら、このまま返品を進めようかとも思います。
セラーポータルに質問しましたが、回答を待っている間に3日が過ぎそうです。
アドバイスいただけると幸いです。
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@mon-t さん、こんにちは。
SNAD(商品説明と違う)のReturnリクエストについては、 Service Metricsに影響することとなります。
Buyerとの間で納得していてオーダーを間違えた経緯がMessageで確認できるならば、eBayは何らかの対応を行う可能性がありますが、
なにはともあれ、エスカレートされる前に、返品を開始されるのがよいかと思います。( @mon-t さんの気持ちは分かりますが…
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tomoyo
2022 年 4 月 1 日午前 5:48
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@mon-t
復刻版であることを商品説明に入力し忘れてしまったところが
セラー側にも落ち度があるので、どう判断されるのか、ですよねぇ。
@kumajoi さんのアドバイスの通り、まずはこの返品リクエストに対応して
Service metricsについては、一応ebay Japanに相談してみたら良いかもですね。
mon-t
2022 年 4 月 5 日午後 2:22
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せっかくご回答いただいたのに返信できずすみません。
イーベイジャパンによると、合意ができたうえで返品、返金するならディフェクトはつかないということなので、ZipXに登録し、返品作業を進めています。
バイヤー様も良い方で、すぐ発送していただけました。
現在なぜか追跡番号から情報が追えず不安ですが、待つしかないですね。
このところ、この返品以外にもいろいろと困っています。
イーベイジャパンに問い合わせるも、明らかに信じがたい回答だったり、同じ回答内で矛盾する内容を言っていたり。
また別で相談させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
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蒸し返すようで恐縮ですが、確かに、SellerLevel上のDefectは付与されませんが…、Service metricsについてイーベイジャパンが言及しなかったのは、がっかりです…。
以下セラーポータル内のサービス・メトリクス(Service metrics)に関するページです。
https://eportal.ebay.co.jp/knowledge/view_knowledge_article/126?q=service%20metrics
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mon-t
2022 年 4 月 8 日午前 2:40
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ありがとうございます。
つまり、セラーが原因の返品はサービスメトリクスで蓄積されるのですね・・・。
自分でも規約をしっかり熟知しないといけないとは思いつつ、日々の仕事に追われています。はあ。
問題の返品は、一週間は経過したのに相変わらず追跡ができず、Zipx に問い合わせたところ、相手がまだ発送してないか、違うラベルを使ったのでは、と言われてしまいました。
バイヤー様に発送時のラベルの控えを見せてほしいとお願いしたら、私が送ったラベルではありました。
しかし、日本だとありそうな受領印はなく、本当に送ってくれたのか、確信が持てず…。
返品は今回が初めてですが、もう二度と返品にならないようにしたいものです。
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