偽造品と虚偽の申告をされた場合の返品

トイホビーで公式サイトから購入したフィギュアを発送したら、バイヤーから写真の色やロゴが違うと言われて、完成品フィギュアにも関わらず、組み立てようとしたら簡単に壊れたとして、リターンリクエストされました。

公式サイトからの購入履歴のスクショと、商品到着時の領収書をアップロードしましたが、ebayからも返品対応して全額返金しないとクレカ会社に偽物と判断されると商品も返品されずに返金もされると言われて、仕方なく返品対応しました。

バイヤーには返品前に商品の状態写真と、梱包時の重量とサイズを送って欲しいと話しましたが無視され、発送時の2,3倍近いサイズで返品してくるようです。
FedExの輸入予定のメールで気付き、カスタマーに連絡したところ、商品代よりも高い送料がかかるとの事で、その他もろもろ追加で請求されるそうです。

新品が中古になって帰ってくる予定なのですが、全額返金するしかないでしょうか?
ebayに問い合わせしようとしても、1回しか問い合わせてないのに、1日の問い合わせ上限を超えましたとエラーが出て質問できない状況です。

初期不良があるなら普通に返品対応しますが、偽造品と言い張られて、証拠を揃えてもバイヤーの主張がとおるのは理不尽ですね:sweat_drops:

わざわざ大きいパッケージで送ってくるくらいなので、敢えて破壊して返品されないか心配です。

「いいね!」 2

残念ですがこのケースの場合ですと全額返金の一択ですね。

購入履歴のスクショ
商品到着時の領収書

これらはバイヤーの受け取った商品が本物であるという証明にはなりません。
その商品を箱に入れて発送したということを証明できる人間はセラーしかおらず、正規品を仕入れて偽物を発送することが可能だからです。

返品前に商品の状態写真
梱包時の重量とサイズ

こちらについてもバイヤーには対応する義務がありません。
同じようにセラーにも発送前にこのような情報をバイヤーに伝える義務がありません。
発送前の確認や連絡の内容によっては、セラー保護が適用される確率が少し上がります。

今回のケースでは運が良ければ、ほぼ発送時と同じコンディションの商品が戻ります。
ただ、壊れたと言っているのであれば、どこかが破損した商品が戻る可能性が高いです。
最悪の場合、巨大な空箱が届くこともあります。
いずれの場合でも全額返金を逃れることは非常に困難です。

「いいね!」 3

いつも詳しく教えて頂き、ありがとうございます:man_bowing:

リターンリクエストの写真で、フィギュア本体ではなく、ボロボロの空箱だけは写真が載っていたので、少なくともまともな状態で戻ってくる事は期待してません。

フィギュアだから全額返金してもまだ何とかなりますが、対抗策がないのは怖いですね:sweat_drops:

「いいね!」 2

先程、商品が返送されてきました。
バラバラでパーツも足りないフィギュアが届き、とても再販なんて不可能な状態でしたが、全額返金しました。

真実は分かりませんが、初期不良があったと割り切る事にします。

アドバイス頂き、ありがとうございました:man_bowing:

「いいね!」 2

参考になると思うので、ebay的な考えを載せておきますね。

I have thoroughly checked the case details along with your communication and the buyer seems to have purchased the wrong product.

However, I noticed that the buyer has opened the case with the reason “Defective item”. I would like to share with you that as per eBay policy whenever a buyer files a Return Request with such a reason, it is considered to be a valid reason for returning the item because such a reason is outside the control of the buyer. Also, in such claims, the eBay Money Back Guarantee policy overrides any return policies that you have on this item.

Hence, in this case, I would request you to kindly accept the Return Request and facilitate the return shipment of the item by either providing the buyer with a return shipping label, or by transferring the amount that is necessary for the return shipment of the item to the buyer’s preferred payment method so that they can initiate the returns from their end. By doing so you are protecting yourself on the case.

You may also communicate with buyer and see if they are wiling to accept partial refund without having to return the item. If you and the buyer mutually agreed on partial refund amount you can send them partial refund offer through the case.

I know that you’ll incur a financial burden for facilitating the return shipment. However, I would like to share with you that a financial loss can be recovered by conducting more and more transactions on eBay. However, if you are not able to facilitate the returns, then you may not get your item back. As a result, the loss of an item cannot be recovered. Due to this reason we are asking you to facilitate the returns so that you can get your item back and after this, you can re-list it to sell it to a buyer who may be proactively looking out for purchasing this item.

Further, if you’re concerned about your item being returned in a damaged condition, I would also advise you to purchase a shipping insurance along with the return shipping label. This will completely protect your funds in any adverse scenarios and you’ll never suffer any financial loss in the whole return process.

ご連絡とともにケースの詳細を徹底的に確認しましたが、購入者が間違った製品を購入したようです。

しかし、購入者が「不良品」という理由でケースを開いていることに気づきました。 eBay のポリシーに従って、購入者がそのような理由で返品リクエストを提出した場合、そのような理由は購入者の制御の範囲外であるため、商品を返品する正当な理由とみなされます。 また、そのような申し立てでは、eBay 返金保証ポリシーが、この商品に対して設定されている返品ポリシーよりも優先されます。

したがって、この場合、返品リクエストを親切に受け入れていただき、購入者に返送ラベルを提供するか、商品の返品発送に必要な金額を振り込んで、商品の返品発送を容易にしていただきますようお願いいたします。 購入者が希望する支払い方法に応じて、購入者側から返品を開始できるようにします。 そうすることで、この事件から自分自身を守ることができます。

また、購入者と連絡を取り、商品を返品せずに部分的な返金を受け入れるかどうかを確認することもできます。 あなたと購入者が部分返金額について相互に合意した場合は、ケースを通じて部分返金オファーを送信できます。

返品の発送をスムーズにするために経済的負担が発生することは承知しています。 ただし、経済的損失は eBay でより多くの取引を行うことで回復できることを皆さんと共有したいと思います。 ただし、返品を促進できない場合は、商品を返品できない場合があります。 そのため、紛失した商品は回復できません。 このため、商品を返品していただき、その後、この商品の購入を積極的に検討している購入者に販売するために商品を再出品できるよう、返品を促進していただくようお願いしています。

さらに、商品が破損した状態で返品されることが心配な場合は、返送ラベルと一緒に配送保険に加入することをお勧めします。 これにより、あらゆる不利なシナリオでも資金が完全に保護され、返品プロセス全体で金銭的損失を被ることはありません。

要はバイヤーが選択した返品の理由が重視されるので、セラーに問題ありが選択されていた場合はリターンを受けておいたほうが良い。
それによって損失は受けるが、ebayでの販売を継続することが出来るので、その販売で今回の損失を取り戻しましょう。

この内容にプラスして、こういった状況に対応するために利益にリスク分を上乗せしておきましょうとのメッセージを受ける場合もあります。

理不尽に感じることもあるのですが、ビジネス全般とすれば正解の一つでもあります。

「いいね!」 5