新品の初期不良によるリターンについて

SEIKO自動巻き腕時計の新品の秒針が上手く動作しないとオーストラリアのお客様から連絡をうけました。

70%返金しろと言うので、新品なのでメーカー保証も受けられるし、メーカーに相談させてくださいと説明すると、急いで50%返金しろ、しないならebayに言うと言われました。
全て返品してくれたら返金可能ですとご案内したら、別の新品の腕時計を送れと言ってきました。

現在の状況としてはリターンリクエストして頂き、DHLの運送状をPDFでアップロードしたところです。
今回リターンリクエストを受けたのは初めての事だったので、すり替えなどないか心配しています。

念のためにメーカーには初期不良の問い合わせはしたのですが、返事待ちの状況です。
PDFじゃなくてjpgの方が良かったのか分からない部分もあり、今後のトラブル対応で気をつける事がないかと思っています。
何かアドバイス頂けないでしょうか。

お客様は本当に困って相談されたのだとは思いますが、高額返金や新品を要求された事もあり、詐欺られたらイヤだなと感じています。

「いいね!」 2

大変な状況ですね。
私が同じ状況であれば、そのお客様は急いでブロックします。
勿論、今回の対応はきちんとすませはしますが。
フィギュアとかで一部破損があった場合に、「自分で直すから50%オフにしてくれ」
とかであれば、現実的にありえそうだな? とは思いますが(実際に直す前と直した後の画像を送ってくれたバイヤーもいました)、時計の場合は、”針がうまく動かない=時計としての使い道が全くなくなる” という事なので、70%オフで済ます訳がないと思うからです。自分で直す事もできないでしょうし。
なので、私の個人的な見解としては、いちゃもんを付けて割引させようとしている悪質セラーのような気はします。
今回のsimba2218さんの対応は適切だったと思います(残念ながら損失は出るとは思いますが)。
今後に向けてブロックはしたほうが良いと思いました。
具体的なアドバイスは出来ずに申し訳ございません。

「いいね!」 3

ありがとうございます。
返信頂けただけでも気分が落ち着きますので、感謝しています。

色々調べてみたのですが、SEIKO腕時計の場合、時間調整のために秒針を意図的に止める機能があるそうです。
バイヤーから動画を送ってもらったのですが、多分それなんじゃないかと感じています。

高額な返金をすぐにするよう要求したり先に追加で新品を要求してきているあたり、意図的にやって騙せたらラッキーみたいに思っているのではないかと思ってしまいます。

しかし、ebayのルールをきちんと守った上で対応しないと不利になると思うので多少の損失が出ても今回は我慢するしかないと思います。

返品が完了したら今回のバイヤーはブロックしようと思います。

ありがとうございました:blush:

「いいね!」 2

SEIKO腕時計の場合、時間調整のために秒針を意図的に止める機能があるそうです。

これが原因で、バイヤーも感情的になっていただけ! という結末であれば幸いですね。

「いいね!」 1

こんばんは。大変ですね。。
こういうとき、BuyerのFeedback欄から、どのようなSellerから日頃購入しているのか等チェックしたりします(だからといって、何が変わるわけでもないのですが)

「いいね!」 3

相当な事がない限り壊れてるはずないと思うんですよね:sweat_drops:

梱包もかなり厳重にプチプチ二重巻きで箱の中で揺れないようにしてます。
嘘か勘違いか本当かを見抜くのは困難なので、アカウントを守る事だけ考えるしかなさそうです。

元々赤字になるのが分からないのかな?ってレベルの減額交渉をしてきたバイヤーだったので、その時にブロックすべきだったかもしれません。

新品未使用タグ付きなのに、検品してないのが悪いと言ってたので、私が検品するとその時点で中古だと思いますし、やはり意図的に感じています。

個人的に購入時に質問の多いバイヤーは後からクレーマーな傾向がある気がします。

「いいね!」 3

全く同感です。
良客は黙って買います。
私も極端な割引を求めてくる顧客とは、かなりの高確率で到着後に揉めました。
なにかにつけていちゃもんを述べ、返品の脅しのもとに一部返金等を要求されます。
あるベテランセラーさんは、購入前の割引要求をされた段階でブロックするという発言をされていましたが、私も同感です。割引で応じるのは「これとこれとこれを買いたいのだけど、割引可能ですか?」というオファーのみです。こういった割引の場合は、あまりトラブらないですし、現実的な割引額に感謝の同意でOKしてくれる場合が多いです。※さらなる割引を求められた場合は、お断り&ブロックします。

「いいね!」 2

大変でしたね。
ブロックの件ですがebayでは一度取り引きすると、ブロックバイヤーとして登録してもブロック出来ない仕様になっています。
最近のebayからの回答でした。

「いいね!」 4

そうなんですね。
ブロックしてもまた購入される可能性があるという意味だとしたらツラいものがありますね:sweat_drops:
メッセージだけブロックできないという意味であって欲しいです。

「いいね!」 2

初耳です。大事な情報をありがとうございます。
取引をしてトラブったりしたあとの、今後のためのブロック機能だと思うんですけどねw
次回、システム変更のアンケートがある際には、是非この件もあげなければですね。

「いいね!」 2

返品してくれればメーカー保証を私が受ける事を説明し、返品に応じてくれるそうなのですが、メーカーから修理してもらえるなら、あなたからもう一度購入したいと連絡がありました。

これで終われれば1番良いかなと思う反面、これまでのこのバイヤーとのやりとりからして、ほぼ新品で他のバイヤーに売る方が安全な気もしています。

ただ、本当に初期不良があった場合は、自分も同じ立場なら国も違うし気が動転するかもです:scream:

正直、信用はできないというのが本音ですが、紳士的に対応しようと思います。

「いいね!」 2

メッセージだけブロック出来ない仕様です。
言葉足らずですみません。

「いいね!」 4

すみません。
メッセージだけはブロック出来ない仕様という事です。

「いいね!」 4

なるほど!
安心しました:smile:

「いいね!」 3

DHLでリターンの運送状を作成したのですが、輸入アカウントを持ってても輸出の3倍近く送料を請求されました…。
初めてリターン対応したのですが、リターンの送料はこんなに高いのが普通なのでしょうか?:scream:

皆さんリターンの時はどのような方法で日本に返送されていますか?:thinking:

「いいね!」 2

私もDHLですが、輸出時よりもはるかに高いですよね(割引していただいてはいるとはいえ)。
結局、高額商品意外で利用することがなさそうな感じなので、まだ利用したことはありません。

「いいね!」 2

やっぱり皆んな高いんですね。
今回は急ぎで修理も必要そうなので、仕方ない出費と割り切る事にします:joy:

「いいね!」 2

さらに追加で送料を請求されたので疑問に思ったのですが、8200円は返品の輸入による消費税で、送料はまた別にかかるとの事でした。

返品は初めてなのですが、こんなことあるのかとビックリしてます:scream:

メーカー保証で修理後に同じ人が再度購入する予定なのですが、このような場合は消費税還付は受けられないのでしょうか?:thinking:

「いいね!」 1

税関に問合せたら、出荷時と変わらず、そのままの状態で返品されたのであれば免税対象ですよと教えて頂きました。

でも今回DHLに請求された8200円は返ってこなさそうです:sweat:

「いいね!」 1

輸入消費税8200円高い…。
再輸入免税については、関税と消費税で話が変わってくるので、すごい複雑なようです。

「いいね!」 2