送料の追加請求

こんにちは。お伺いしたいことがあります。
先日フランスのbuyerからオファーがあり確認しましたが、eパケットが現在フランスで使えないことがわかりFedExなら発想可能ですという旨を伝えたものの、buyerはそのままeconomy shippingで購入されてしまいました。
トレカなのでそのまま送れなくもないのですがtracking numberなしで送りたくはないため送料を追加請求したいです。
サポートに問い合わせましたが第三者支払い方法か相手の同意を得てキャンセルし再度購入してくださいとの案内でした。
eパケットが扱われていないところは除外するのを忘れた私も悪いのですが、同じようなことがあり対応できた方いらっしゃいますでしょうか?
アドバイスありましたらご教授頂けますと大変ありがたいです。よろしくお願いします。

「いいね!」 2

こんにちは。
同様のケースは経験ありませんが、私だったら、ネガティブフィードバックの可能性も考えて、痛い出費ですが今後の教訓にして自分で負担してしまうかも。
事前にFedExの話をしていたならどうにかキャンセルに納得してほしいですが、やり取りする間にハンドリングタイムが消耗されますし、これまで取り引きのあったフランスの人ってお金にシビアな印象なので、私はそうやって円満解決に逃げるタイプです。

国際郵便は利用しないということですが、参考までに。
2年ほど前、eBayを始めたころに,、郵便局の人に聞いた話です。
国際郵便に書留を付けるとTracking Numberが付きますが、ヨーロッパは税関が厳しく、国際書留郵便で商品を発送すると税関で戻されるケースが多いそうです。
状況はより厳しくなっていますし、そもそも国際郵便での商品発送は認められていないので、仕方ないですよね。
今後アメリカもeパケットが再開したら、ヨーロッパ同様に国際郵便での商品発送は返送されるようになるんだと思っています。

「いいね!」 3

ありがとうございます。私としても円満に解決したいところです。そもそも一旦offerを断った時点で送料込みでもう一度offer出すから返事くれ、と言われてcounter offerで素直に送料込みの値段で返しておくべきだったと今更ながら思います…もうすぎてしまったことですが…。
ヨーロッパ税関についても教えてくださりありがとうございます。トレカだとレターに書留つけて送る方法は本来ダメだと聞いてましたが小型包装物+書留のeパケットもダメだったんでしょうか?前者は把握していましたが後者については聞いたことがなかったので…ひとまずセラーにコンタクト取ってみます。ありがとうございました。

「いいね!」 2

国際郵便という言葉は定形(定形外)郵便、AIRMAILのつもりで使っていました。
小形包装物やeパケットは商品OKですよね。
混乱させてしまってすみません。
バイヤーさんが合意してくれるといいですね。

「いいね!」 3

内容からするとキャンセルはポリシー違反に当たるのですが、同意があってのキャンセルであれば黙認される場合があります。
ただし、アカウント審査の対象とされる場合があり、この種のキャンセルが多い場合や同意のないキャンセルでバイヤー都合の選択が多く確認された場合はサスペンドです。

これは国際郵便がほぼ全面的に停止した時にあったことですが、当初は予期できなかったアクシデントでキャンセルしてもセラー保護の対象とされていました。
その後、2020年の9月ごろに代替えの発送方法を探す期間を十分に与えたという理由で対象から外されています。
しかし、それ以降もUSでやすい送料の設定を続けキャンセルを行うセラーに対して調査がおこなわれました。
そして、そういったセラーを中心にサスペンドが激増した経緯があります。

現状でフランスへのeパケットは停止しています。
手紙扱い(定型外)での商品の発送は違反であり、場合によっては違法です。
また、手紙扱い(定型外)では通関電子データが送信されないため、通関しない可能性が高くなります。
税関への虚偽申請やアンダーバリューを問われる場合もあります。

合意が出来ずに発送をするのであればFedexのエンベローブあたりですね。
そこそこの差額は発生すると思いますが、対処している時間などを考えれば出してしまった方がよいかと思われます。

「いいね!」 3

ありがとうございます。サスペンド対象になると聞いて不安になってきました。先日もオークションでbuyerから間違って入札したのでキャンセルしたいという連絡がありbuyer都合のキャンセルを一度しましたが、同意があるにせよキャンセルに慎重になりそうです…。
手紙+書留の発送方法はいまだにその方法で扱っているセラーもいますが、トラブルが発生しやすそうなので今後も取り扱わない予定です。なので今回はFedExエンベロープ発送で対応予定です。

「いいね!」 2

追記です。
あの後buyerから承諾を得てキャンセルすることはできたのですが、その後またそのままeconomy shippingで購入されてしまい結局そのままFedExで送ることになりました…。
2回もこのようなやり取りをするのはお互い良くないので本来利益が出るはずのものでしたがトホホな結果になってしまいました。
buyerに説明はしたのですが理解していないのかそれともわざとなのか真偽は不明ですが勉強代と割り切って販売を続けていこうと思います。ありがとうございました。

「いいね!」 2

2回目については完全にセラーのミスです。
フランスのみの送料設定が出来ますのでキャンセル時に設定をするべきであり、その設定をしなかったことに問題があります。

「いいね!」 1

そうなんですよね。1度目のキャンセル後すぐ買われてしまったのもありますがshipping policyであらかじめ特定の送料設定しておくべきでした。勉強になったので以後気をつけます。

「いいね!」 1