キャンセルされた取引でもfeedbackを残すべき?

質問です。

ebayから、スクリーンショットのようなメッセージが定期的にやってきます。
「まだFeedback残してないものがあるよ!バイヤーにFeedbackを残してあげることはセラーとして大切なことだよ!」という内容のメッセージですが、以前から疑問に感じています。

フィードバック残し忘れているものは、当然残してあげるべきだとは思います。
(僕は発送が終わったら必ずフィードバックを付けるようにルーティーンにしているので、残し忘れたことはほとんどありませんが)

しかしながら、キャンセルとなった取引にまで、フィードバックを求められます。
「だって、、、これ、キャンセルされた取引ですよ? このバイヤーからお金もらってないですよ? 」「キャンセル要求されたから全額返金しましたけど?」というものにまで「フィードバックを残せ」というのは、はなはだ疑問です。

まあ、丁寧にやり取りして、双方合意の上でキャンセルして、バイヤーから「ごめんね」のひとことでもあれば、「またの機会を楽しみにしています」とFeedbackを残してあげるのはやぶさかではありませんが(笑)、、、
一方的なキャンセルには、正直な気持ちを言えば、フィードバックなんて残してあげたくありません。(Negativeつけられるならともかく、Positiveしか残せませんし 笑)

少なからず時間と労力とFVFの一部を損させられたうえ、謝罪のひとこともないようなバイヤーなんて、特にイヤです。。。

そのような身勝手なバイヤーにでもフィードバックを残してあげたことは、これまで何度もありますが、そういうバイヤーから逆に自分に対してPositiveを返してもらったためしもないですし(笑)
どこまで我々セラーが言いなりになってあげなくちゃならんのだと。。。

そこでお聞きしたいのですが、、、
キャンセルされた取引であっても、必ずフィードバックは残すべきなのでしょうか?
また、残さないでいると、SEOやBBEなどに影響するものでしょうか?

SEOやBBEなどに影響するというなら、仕方がないのでしぶしぶですが、すべての取引にfeedbackを残すようにしますが、とくに影響しないのであれば、たかが数分の手間暇とはいえ、そんなバイヤーに自分の貴重な人生の時間を費やしたくないというのが正直な気持ちなので、放置したいです。

ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。(__)

「いいね!」 2

私は無視してます。
場合によってはこのタイミングでReport Buyerすることもありました。

今は自動でFeedbackを残す設定にしたので、もう本当に気にしていません。

「いいね!」 3

私もebay始めたばかりの頃気になって、一度ebayのカスタマーサービスに問い合わせたことがあります。下記がその時の返信(2019年7月時点)です。
Hi Mayu,

Thanks for contacting eBay and I appreciate your time and efforts that you have invested in contacting us regarding this matter. I understand that you do not want to leave feedback for the said transaction. Please let me have this chance to help you.

Mayu, since you do not want to leave feedback for this item xxxxxxxxxx, you can disregard the email notification because it is just a simple reminder that system generates it.
I trust that this information will help you know that you have the option not to leave feedback I’m very happy to serve you today and I appreciate your patience.
Lastly, thanks for choosing eBay. We value your business. You take care always and enjoy the rest of your day!

Sincerely,
----
フィードバックは任意なので、フィードバック入れたくなければシステムからのメッセージを無視して放置しておいてもよい、という回答でした。
あくまで2019年時点での古い情報なので、ご参考程度までになさってください。
確か、相手にフィードバックを残さなくてもセラーとしてのアカウントやSEOには影響なかったと思うのですが、根拠はなく、100%の確証はありません。

お気持ちはわかります。私も以前は同じような考えでフィードバック入れていませんでした。ただ、ebayから自動的に送られてくるfeedback催促メールに目を通す時間ももったいないような気がするため、さっさとフィードバックを入れてしまうのも手かもしれません。確かfeedbackの最小文字数があってThank you.とかだけでは文字数不足だったような気がするので、足りない文字数は適当な記号で埋めるとか。(笑)

「いいね!」 2

@sekiosa
feedbackですが、入れる入れないは各自の自由で、そのことで何も起きないと思っています。私
自身もeBayはじめたての頃は、荷物が届いたころを狙って手動でfeedbackを残していた(その方がfeedbackもらえるかなという淡い希望)のですが、今は自動feedback設定にしてしまったので、気にならなくなってしまいました…。

「いいね!」 2

返信遅くなりまして大変失礼いたしました(_ _)
そして、ご回答ありがとうございました!

ですよねー。無視しちゃって構わないですよね!
自分勝手で悪質なバイヤーにはPositive Feedbackどころか、ほんと、Report Buyerしたいくらいな気分です(笑)
(もちろん、大半のバイヤーさんがよいバイヤーであることには違いありませんが。。。)

まあ、ebayに限ったことではないですが、未払いや一方的なキャンセルはほんと困ります。
気まぐれに購入して「Change my mind」とかでリターン食らうよりはましですが。。。 :sweat_smile:

ありがとうございました!

「いいね!」 1

返信遅くなりまして大変失礼いたしました(_ _)
そして、ご回答ありがとうございました!

ebayの公式見解(あくまで2019年時点)はそうなんですね!
ありがとうございます。安心?しました。

ebayから自動的に送られてくるfeedback催促メールに目を通す時間ももったいないような気がするため、さっさとフィードバックを入れてしまうのも手かもしれません。

たしかにおっしゃるとおりですね。感情よりもビジネスの効率を優先するのが賢い人だと思います。
感情的になって「こんなやつに絶対にFeedback残さない!」なんてムキになっても、1円のプラスにもならないですものね :crazy_face:

自分も見習いたい?と思います。
ありがとうございました!

「いいね!」 1

返信大変遅くなりまして失礼いたしました(_ _)
そしてご回答くださりましてありがとうございました!

考えすぎなのかもしれませんねー。
Feedback残さないだけでセラーに不利益が出るような仕様なんて、たしかにないでしょうね(^-^;

僕は「Mark as shipped」的な目印として、Feedbackを残すように習慣化しています。
自動化するともっと効率よくなるかもしれませんね。
参考にさせていただきます!

ありがとうございました!(^-^)

「いいね!」 2