feedbackの種類、やり方について教えてください!

初歩的な質問になりますが、feedbackの種類、やり方について教えてください。
①商品が売れたら、まずfeedbackをするとユーチューブで見たのですが商品を発送する前に行うのでしょうか?(☆✐のことでしょうか?)発送前にfeedbackをするのも変な気がして、メールにてお礼のメッセージを送り、feedbackは何もせずに発送しました。
②商品到着後バイヤーが良いfeedbackを残してくれたので、reply feedbackにメッセージを残しました。しかし、商品表示の左横にまだleave feedbackと表示がでます。feedbackに返事をするだけでは、バイヤーのfeedbackをしたことにならないのでしょうか?

「いいね!」 2

私個人の見解ですが、私は発送してからフィードバックします。日本のプラットフォームでは取引が完全に終了してからお互いにやる流れですよね?ですが海外の方とebayでの取引を経験した感じは『購入してくれてありがとう』と言った意味合いが強いと感じました。
表示に関しては、私の場合はPCで行った場合同じような感じになります。システムのエラーなのか分かりませんが改めて更新をすれば表示は消えました。

参考になれば幸いです。

「いいね!」 2

TOTI様
コメントありがとうございます。PCでは同じような表示になるとのことで、安心しました。このままで様子をみてみます。ありがとうございました。

「いいね!」 2

相手のfeedbackに返信するだけではfeedbackを入れたことにはならないです。まだ、セラーハブのPaid and shippedの中にある商品の左横にLeave feedbackと表示されている状態でしょうか?そうなのでしたら、そこをクリックするとfeedbackを入力する画面になると思います。
既にバイヤーがpositive feedbackを入れてくれているのであれば、@Mom さんからもすぐにfeedbackした方がよいです。
商品が到着しても、こちらから依頼しても、feedbackを残してくれないバイヤーも多い中、商品到着して時間を空けずにpositive feedbackを残してくれるバイヤーさんはとても親切だと思います。

商品発送直後にバイヤーへのfeedbackを入れるセラーが多いようです。ご存じかもしれませんが、セラー側はPositive feedbackしか入れられないため、取引終了まで待ってもあまり意味が無い気がしますし、feedbackを入れられる期間が限られている(確か売れてから60日間?)ためです。
商品発送前までは、バイヤーからキャンセル依頼が入ったりする可能性もゼロではないため、feedbackするには早すぎる感があります。(ただどちみちセラーはpositiveしか付けられないので、作業効率や管理の観点からも発送前にfeedback入れるのもありかとは思います。)

「いいね!」 1

mayu様
ご丁寧にありがとうございます。Leave feedbackをクリックしてやってみました。直後は、Leave feedbackの表示が出たままでしたが、再度ebayにサインインすると、表示が Sell similarに変わっていました。私からのfeedbackが完了したのだと思われます!ありがとうございました。

セラー側は、Positive feedbackしか付けられないのであれば、キャンセルや返品などないと分かってからfeedbackをしたいのが正直な気持ちです。(返品等で送料セラー負担とか色々トラブルがあるみたいですし。)私は、まだ2.3件しか売れていないのでこんな事を言ってられるのでしょうが、多くの取引をされている方からすると、発送前でも効率を考えるのでしょうね。とても勉強になりました。ありがとうございました!

「いいね!」 2

Leave feedbackが消えてSell similarが表示されているということでしたら恐らくfeedback済みなのだと思いますが、確かめるために、バイヤーの評価欄に入って @Mom さんからの評価があるのかを確認されてもよいかもしれません。同時期に沢山購入しているバイヤーさんだと埋もれてしまって探すのが難しいかもしれませんが。

これわかります。。最初の数年は、アイテムが到着したところでフィードバックを入れたりしてました。

「いいね!」 1

mayu様

評価欄を確認したところ、私のfeedback確認できました。出品→発送→feedbackまで、実際に経験して初めて流れが分かってきました!皆様のアドバイスのお陰です。ありがとうございました!

「いいね!」 1

kumajoi様
共感ありがとうございます。経験を重ねて早くたくさん売れていく日がくることを夢見てがんばります!

「いいね!」 2