年末にトレカを売ったところ、よっぽどじゃない限り折れ曲がったりしないよう梱包していたのですが、商品到着から2週間くらい経ってから曲がってたとバイヤーから連絡がありました。
仕方ないので返品を受け入れたのですが、直後に相場が倍近くまで跳ね上がったせいか、返品期限ギリギリまで返送されませんでした。
今月に入り、ようやく返送通知が来たと思ったら、3週間近く経過しても到着しなかったため、運送会社に事情を聞いたところ、中身が空っぽのため通関できないとの事でした。
アメリカの調査チームが返送人に連絡をしても連絡が取れなかったため、配送事故なのか、それとも初めから空っぽだったのか分からないとの事で、補償手続き中なのですが、補償上限は100ドルまでとの事でした。
ebayに連絡したところ、今回の件でバイヤーに自動返金はされないので安心してくださいとの事だったのですが、補償を受け取ってもセラー保護されるものなのか分からない状況です。
念のために通関事に中身が空っぽだった内容の文章は発行してもらえる予定です。
今後どうなってしまうのか心配です。
補償額から見てFedexだと思いますが、通常であれば補償をしないことのほうが多いです。
基本的にFedexは開封記録がなければ補償をしないです。
補償をするというのであれば、詳細は知ることが出来ませんが、何らかの根拠があるのでしょう。
ただ追及しても何も出てこないのでラッキーと考えます。
ebayについては過去の経験上では補償されました。
荷物を受け取って箱の中が空の場合や、違う商品が入っていた場合は補償はされないことが多いです。
しかし、同様のケースで通関出来ないというのは税関の判断であり、セラーが関与していないので補償を受けられる可能性が高くなります。
ただし、自動返金はされませんが、バイヤーの訴えにより強制返金されることはあります。
過去の例
1.商品Aを発送した。
↓
2.商品に問題があるとしてリターンとなった。
↓
3.商品が日本に到着。
↓
4.内容品が申告されたものと違い、また、禁輸品であるため通関できないとの連絡。
・文章
・X線画像
↓
5.通関できないため破棄となる。
↓
6.バイヤーの求めに応じて強制返金。
↓
7.ebayに異議を申請する。
↓
8.意義が認められ全額が補償される。
「いいね!」 1
いつもご回答ありがとうございます
今回はFedExからebayの担当部署に連絡した後に正式な文章で中身が空っぽだった事を頂けるそうです。
100ドルの補償申請はすでに手続きを開始しますと連絡は受けています。
ebayからの回答は、自動返金する事はないという事と、かなり稀なケースなので、バイヤー保護もされますが、セラー保護もされるとは書いてありました。
補償の件があるので、ebayからのセラー保護の範囲は分かりませんが、バイヤーがエスカレーションしたとしても適切な対応をするそうです。
バイヤーはFedExに問い合わせしてみると言ってから数日経過してますが、何も連絡してきてません。
とりあえず、FedExから文章が送られてくるのを待ってみようと思います。