クーリエの法人契約について

いつも勉強させていただいております。ありがとうございます。
クーリエと最初に法人契約された時、先輩方、皆様方は個数の申請はどうされましたか?
FedExの営業と直接お話しする前に、事前に割引基準の条件などがわかるものはないものでしょうか?
具体的にはFedExのBtoC割引を受ける形で契約したいと考えています。
私はクーリエの法人契約のルールに無知なまま質問しておりますので、質問の段階で既に矛盾点がございましたらご指摘いただけると助かります。
確か荒井智代先生のYouTubeのe-Logiの動画のコメント欄で、e-LogiからFedEx法人契約にした方が送料が安くなる件数はどのくらいですか?という質問への回答として、毎日発送するくらいの件数からです、という具体的な回答があったと記憶しています(間違っていたらすみません:sweat_drops:)。

FedExは既にe-Logiで使用しているので、私の発送が1ヶ月に何個くらいというのはFedEx側から具体的な確認が可能かと思います。
私はクーリエとの法人契約は未経験で、発送はEMSとe-Logiを並行使用していますが、6月からEMSが値上がりしますし、EU圏やCOVIDの現状が落ち着くまで、日本郵便による配送は5月いっぱいで一旦完全にやめようかなと考えています。

そこで質問なのですが、
・法人契約の際は見込みとして数字を多少盛って個数の申請をしても良いものなのでしょうか?
・極端な例で言いますが、例えば1000件と申請して実際には10件にも満たなかった場合、ペナルティのようなものは存在しますか?
割引の基準となる発送個数を具体的に紹介しているところが少なく、なんとなく基準は50件と申請すると問題なく契約に至るのかなあ、、と読み取れる感じでよくわかりません。
毎日発送するくらいの件数というと、20~30件くらいの取引件数のことなのかなあ、とも想像しますが、結局今までどこに質問していいのかもわからなかったので、アドバイスをいただけるとすごく助かります。
FedExの営業と直接お話しする前に、事前に割引基準の条件などがわかるものはないものでしょうか?
契約のコツなどはあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 2

@maronn
具体的な数字などは、担当の営業の方によっても対応が異なるのではと思うので、何とも言えないですが
これくらいを出荷して欲しいという目標値は契約の際に提示される可能性はあります。
それに至らなかった場合は、次の年の契約更新を断られたというケースを何件か聞いてます。

「いいね!」 2

@tomoyo
初めまして、マロンといいます。
お世話になっております。いつもありがとうございます。
先生直々にご回答いただきまして恐縮です。
なるほど、法人契約は基本的に年間での契約なのでしょうか?無知で申し訳ございません。
5月にUS向けTRSの条件を満たし、トラブルがなければ6月20日からTRSバッジが表示される予定ですので、もしかしたらもうちょっと売上伸びるのかもしれないと、現在事前準備中のため投稿させて頂きました。
法人契約の交渉の仕方も含めて、経験を積んで財産にしてこうと思います。
ありがとうございます!

「いいね!」 2

@maronn
契約はおそらく年間契約になるのではないかなぁと。
そこも営業担当の方に聞いてみるのが一番確かですね。

「いいね!」 2

@tomoyo
おはようございます。
個別に営業担当の方がつくのですね。
法人契約とはもっと交渉の余地のない、ガッチリ固定の概念なのかと思っていたので、イメージしていたものと違いました:sweat_drops:
いずれにせよ、まずは自身で経験してみます。ご返信ありがとうございます!

「いいね!」 2

おはようございます。
こちらのお話に乗っかってもよろしいでしょうか?失礼いたします。

ebayを始め1年。ここ最近、発送件数等の条件を満たしているかもと考え、この度事前準備の上
5/30にFedexさん、5/31にDHLさんに意気揚々と電話&メール問い合わせ、契約交渉をいたしました。
が、結果は『撃沈』です・・・。
Fedexさんは輸出BtoC料金の条件は「月間平均ご利用額が15万円以上になるようお願いします。」とメールが来ました。契約期間は12か月。(無理です。)
DHLさんは「現在、弊社ではebayをご利用されているお客様への特別料金はご提供しておりません。」とメールあり。
なんか2社とも前から聞いていた情報と違って冷たいんですけど。暗に小物の人は契約はいいよと言われている感じ。これからどんどん頑張るのにな~~。
ひとまず、気持ち切り替え。諦めてまた今日からせっせと毎日郵便局通い&イーロジに戻ります。
イーロジは正直高いなーと感じますが、今日からEMSが大幅値上げですから致し方ありません。
こちら様でご提案いただいている(合)リユースポート様も検討しましたが、まず国内(神奈川)への送料がかかるところがちょっと引っかかり躊躇しています(ごめんなさい。)
はあ~、もっと頑張って件数増やして再出陣ですね。
半分ぼやきです。読んでいただきありがとうございました。

「いいね!」 3

@AYA
AYAさん、初めまして!マロンと言います。
貴重な共有をありがとうございます。

えええ〜!思ってた以上の条件なんですね、私も全然無理じゃないですか(涙)
割引額が分からないのではっきりしませんが、月間15万以上だと、月間100件近くのイメージです。
届出の勉強したり、意気揚々と私も準備していました。
上記の条件だと私も契約不可能ですが、何事も経験なので私も法人契約担当に話は聞いてみようと思います。
EMS値上げの上、eパケットも現状使用できませんから、e-LogiシステムがなかったらeBay自体挫折していたかもしれません。
私も法人契約の件で新しく共有できることがあれば、引き続きこちらを利用してコメントいたします。
ありがとうございました^^

「いいね!」 3

マロンさん、こちらこそはじめまして!!
さっき郵便局に何点か出荷してきました。
昨日、心の中で局員さんに「さようなら」とつぶやいていたのに、また当分の間お世話になりそうです笑

先ほどDHLさんから契約書のメールが来ました。昨日「特別なサービスはありません」と言っておいて、今日は「ebayセラーとお伺いしましたので添付Excelシートに情報をご記入し返送してください」とのこと。契約してしまっていいのでしょうかね。おおよその見積もりをみましたが、正直そこまでではありませんでした…。(Fedexさんも同様でした。)
もう少し落ち着いて考えてます。

こちらこそ契約の件のみならず、新しく共有できることがありましたら情報をお願いします。
ありがとうございました。

「いいね!」 3

@AYA
こんにちわ、発送作業お疲れ様です^^
そうですか、それは嬉しい進展です、ツンデレのような営業なんですね:sweat_drops:
ここで皆様のお話を伺うに、営業の担当の方に相性の面で当たり外れがあるのかなと感じました。
私の担当地域の方が、相性の良い担当さんだと良いなあと心底思います。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたいします。ありがとうございます!

「いいね!」 3

DHLさんとの契約を検討する場合は
eSCJ Live!のゲストにも来ていただいたDHLの石堂さんにメールしてみると
話がスムーズに進むかもしれないです。
石堂さんから営業担当の方に繋いでいただく形ですが
少なくともebayセラーお断りとは言われないはず :sweat_smile:

動画の概要欄に石堂さんの連絡先を載せております

「いいね!」 1

@tomoyo
先生こんばんわ。
こちら試聴しておりませんでした、有益な情報を共有くださりまして感謝しかございません:sweat_drops:
クーリエとセラーとの架け橋をしていただける方がいらっしゃるとは完全に想像外でしたので、大変心強いです。
まずはこちらをしっかり試聴させて頂きます。
お力添えいただきまして、ありがとうございます!

「いいね!」 2

こちらに紹介していただいた方法で申し込んでみました。皆さん、その後、どれくらいで手続き完了されたでしょうか?

「いいね!」 1