アマゾン倉庫からの発送があまりに遅い件:プライムデーの功罪

アマゾン倉庫からの発送があまりに遅いので、アマゾンに直接聞いてみました。
以下、チャットのやりとり。

私:普段は翌日には届くアマゾン倉庫からの発送が、なぜ1週間もかかるのでしょうか?
表示の間違いですか?

オペレーター:プライムデーの影響により、大量な商品が出荷になるため、最近の出荷準備には通常より時間がかかりますため、配達予定日は通常より長く設定されております。

私:間違いではないのですね。それにしても1週間は長すぎではないですか? 今までこんなことはなかったですし。プライムデーはとっくに終わっているのに、今も影響が残っているのですか?

オペレーター:プライムデーは終了されましたが、注文により発生された商品の出荷はまだ残っており、配送センターは現在も混んでおります、そのため、システムより設定された配達予定日は通常より長くなります。
現在ご注文商品は配達予定日以内で届けるよう出荷準備中でございます、お急ぎのところ誠に恐れ入りますが、商品が届くまでしばらくお待ちいただけますでしょうか。
(言葉がたどたどしいのは、オペレーターが中国の人だから)

アマゾンの売り上げは相当なものだったそうだが、儲けの裏で、サービスがおろそかになるってのは、いかがなものか?

「いいね!」 4

今年は、通常運転に戻るまでにだいぶ時間がかかっているなぁという印象です…。そろそろ戻りそうではあるのですがが。

「いいね!」 4

みなさんプライムデーで爆買いしたんですかねぇ。
という私も、そういえば2つ(仕入れではなく)買ってました :sweat_smile:

「いいね!」 2

まさにamazon無在庫セラー殺しですよね。
私の住む沖縄だとプライムでも2週間とかですね。
今月いっぱいは続くのではないかと思っています。
商品によっては早めの発送もありますけど、こまったものです。
おかげで楽天にお世話になっています。

「いいね!」 2