バイヤー音信不通後の返品対応

スペインのバイヤーに購入された品物が、配送の際、FedExからの問い合わせに答えず(関税/輸入税支払い拒否?)、こちらからのメールにも返事がなく、商品が返品されることになりました。返品対応は皆さんご経験がおありと思いますが、バイヤーと音信不通になった場合の対応を経験されている方はいらっしゃいますか?返品後の返金にしても送料はバイヤー負担で差し引いて返金したいと考えています。

「いいね!」 1

とりあえずバイヤーに事情を話しして再送希望かどうか確認したほうが丁寧な対応だと思います。

「いいね!」 2

@FK_eBay
●月●日までにお返事なければ、返送料や諸経費を引いた残金を返金しますねって
バイヤーにメッセージしておけば、返事ない場合は了承したとして
そのまま進められますね。

お二人ともありがとうございます。期限を設定して連絡してみました。 :bowing_man:
そうすると、スペイン語でよくわからない短文の返事がきました(特定の時間帯しか応答できなかったという趣旨?)。交渉可能かどうか、返事をして様子を見てみます。

「いいね!」 1

その後、返事があり、再送してほしいとの連絡がきました。eBay Japanにも相談したところ、一旦今回の取引を終了させた後に、再度購入してもらい、再送するのがよいとのことでした。通常の返品、返金のケースとも異なると思いますが、引き続き連絡をとってみます。

「いいね!」 1

@FK_eBay
とりあえず返事がきて良かったですね。
再度購入で再送は、それは新しい取引なので何も問題ないですが
今回の関税未払いで返送分に関しての返金はまた別問題ですよね。
バイヤーとうまく交渉できることを祈ってます!

ありがとうございます。そうなんです。返送分を差し引いた返金でもめるかもしれませんが、FedExからの返送料金額の連絡待ちとなっています。単純にルーズなのか、意図的に関税逃れで無視したのか不明ですが、「通関手続きのためバイヤーに連絡したが音信不通のため返送となった」という書面はFedExからもらっています。続きはまた書き込む予定です。

「いいね!」 1

@FK_eBay
自分の場合の対応ですが、
・クーリエから連絡が来た時点で、荷物を受け取らないとお金とアイテム両方を失うことを、Skypeを使ってSMSメッセージで通知。
・それでも相手が動かない場合は、破棄が許される額であれば破棄申請する。
・返送費については、揉めるだけなので自社負担する。
ようにしています。

「いいね!」 1

返信ありがとうございます。SkypeからSMSで送れるんですね。FedExスペインの場合、現地破棄ができず、スペイン税関保留時点ではFedExにも私にも返答がなく、日本まで戻ってきた次第です。返送費については一応負担すると連絡はありましたが、揉める可能性はあると思ってます。それこそFedExの通常金額だと高額になってしまうので、イーロジ割引の金額で一旦提案してみようと考えています。

「いいね!」 2

こんにちは。
私も現在とてもよく似た状況に遭遇しています。
スペインに送ったものが通関で止まり
現地Fedexがメール、電話でバイヤーと連絡がつかず保管期限切れで返送。
昨日バイヤーに11日までに連絡がなければ云々のメールを送りました。
今のところ返信ありません。
返送料についてはFedexで確認すると1桁多い金額を提示されびっくり。
現在営業と交渉中ですが、なんとか許容範囲になりそうです。
今後は保管期限が近づいたらFedexに連絡して契約料金での輸入が必要かと思いました。
放っておくと、現地Fedexがとんでも料金で発送してくるようです。
ちなみに私はelogiで発送しましたが、これを機にFedexと直接契約することしました。
もし私のコメントに間違った内容がある場合はご指摘願います。

「いいね!」 1

@havy
返送にはeLogiの輸入料金を適用するようにFedExに伝えてくださいね。

「いいね!」 1

お二人ともコメントありがとうございます。ほぼhavyさんと同じ状況で、Fedexから高額請求額が出て、elogiで交渉中です。交渉後バイヤーに返事をしようとしているのですが、バイヤーからはまだ督促などの連絡はありません。このバイヤーはそれなりに評価数はあるのですが、意図的に連絡をしなかったのか、疑心暗鬼になっているところです。
Fedexとの直接契約は取引数上、まだ考えていないのですが、elogiからの変更は難しいという話を聞いたことがあります。

「いいね!」 2