adgjm
1
初めての質問で新しいトピックの作成でよろしいかわからず質問してます…。違ったらすみません。。
22日にEMSにてブルネイ宛で日本を出発した荷物が現在追跡情報の更新がなく止まっております。
本日バイヤー様より荷物はどこかとメッセージが来ました。
まだ1週間ですのでただ遅いだけなのかもしれませんが、もしこのまま未着でケースオープンされた場合返金しないといけないのでしょうか?
ebay上の配達予定日は11/1となっております。
もし返金した場合荷物は戻すことができますか?
ケースオープンされ、遅れているだけだから返金しないという選択肢はあるのでしょうか??
「いいね!」 1
こんにちは、
ブルネイは一部地域の追跡が不可のようです、到着日数もホームページに記載されていないので心配ですね。
郵便局のサイトに調査請求書というのがあります。
こちらを記載して郵便局に問い合わせるのがよろしいかと思います。
私も以前、追跡が進まないことがあり調査請求をしたらすぐに情報提供してくれました。
返金に関してはリターンポリシーにもよると思いますが、
返品可能としていれば基本的には返金しないといけないかと思われます。
ケースオープン、返金をした場合、EMSは返送料掛からないとのことで、購入者に【受け取り拒否】してもらう必要がありそうです。(あまりEMS使わないので、調査請求の際に郵便局の人に確認されるのが良いと思います)
そうならない為にも、【配送が遅くなり申し訳ありません】【調査請求しています】【請求の回答があり次第随時連絡します】等、購入者様と積極的にメッセージをやり取りされた方がよろしいかと思います。
無事到着するといいですね!
「いいね!」 3
ブルネイあてEMSは関東出荷で12~15日、差し出す地域によって数日が加算されると考えられます。
基本的には10日以上待たないとトラッキング情報はアップデートされません。
日本郵便のシステムで追跡は可能です。
Expedited International Shippingの場合、発送期限から7-12日程度での到着予定なのでハンドリングタイムを使い切る場合はEMSでEDDを守ることは困難です。
StandardにしてEMSで発送をするか、Expeditedでクーリエを使うかを検討する必要があります。
未着でケースオープン
まずは未着でのリクエスト(対応リクエスト)となります。
バイヤーがセラーの対応に満足しないなどを理由にebayに介入を依頼、もしくは相談することでケース(事件)にエスカレートします。
エスカレートされた時点でトラッキング情報がアップデートされていなければ強制返金となる可能性が高いです。
災害やストなどセラーが対応できない事象が発生、それが原因での遅延情報が公開されていない限り配送の遅れは返金拒否の理由とはなりません。
セラーの意思で返金をした場合、その後に商品が到着しても補償を受けることは出来ません。
バイヤーに再支払いに応じる義務もありません。
ebayが強制返金を行った後での配達であれば補償を受けられる可能性が高いです。
荷物の取戻し
受取人が受け取り拒否をした場合は原則として荷物は日本に戻されます。
ブルネイの場合は取り戻し請求は出来ません。
荷物が国際郵便局で発送準備完了前であれば取り戻しは可能です。
この場合は国際郵便局からのゆうパック料金が請求される可能性があります。
行うべきこと
郵便局に連絡をして取り戻し可能かを確認する。
取り戻し可能であれば荷物は日本にあり、取り戻し不可であればコンテナに入って空輸を待っているか、現地での処理を待っているかのどちらかとなる。
バイヤーにはおおよその予定を知らせたうえで判断のデッドラインを提案する。
バイヤーの最も嫌うことはいつまで待つかわからない状況になってしまうことで、その期限と期限オーバーの場合の対応を提案することで理解を得られやすくなる。
つまり、経験上は〇~〇日程度で配達されることが多いが、遅れが発生している可能性があるので〇日までは待って欲しい。
この日を過ぎた場合は返金で対応をする。
おそらく荷物はあなたの国の空港には到着していて、税関の通関検査を待っている。
通関検査が始まるとトラッキング情報がアップデートされる。
現在は税関の通関検査が遅れていると考えている。
もちろん日本郵便にも荷物の調査を依頼します。
このように連絡をすると待ってくれることが多いです。
「いいね!」 2
adgjm
4
ご返信ありがとうございます。
無事ブルネイに到着し、ずっと保管となっております。
バイヤー様は受け取ったと言われておりますが、未だ保管が更新され続けており不安です‥。
「いいね!」 2
adgjm
5
ご返信頂きありがとうございます。
ご丁寧に流れまで頂き助かりました。
しかしながら、未だ配達完了とはならずどうなっているのか不明です。
バイヤー様は受け取ったと言われておりますが、配達完了にならないため未着でケースオープンされないかとドキドキしてます…。
「いいね!」 1
ブルネイに発送した場合の平均的な日数で到着していると思われます。
メッセージ上でバイヤーが商品の受け取りを認めています。
そのため未着で問題になる可能性は低いかと思われます。
心配な場合は調査請求を提出し、配達の確認を取ります。
「いいね!」 1
adgjm
7
ご返答ありがとうございます!
解決しました。
結果的に到着したと言われた日よりあとに郵便局にて保管がという記述が3日ほど更新されておりました。
その後ケースが開かれないので配達完了したかのチェックをしておらず今見たところ保管のと記載された3日間の記述が取り消されて到着したと申告された日にデリバリーに書き換えられておりました。
保管が消されてその保管より前の日にデリバリーになっているのは少々解せませんが、解決しポジティブフィードバックも頂けて良かったです。
ご教授ありがとうございました。
返信頂いているにも関わらず、返答が遅く申し訳ありませんでした。
「いいね!」 1