現在無在庫でメルカリの物を販売しているのですが、本日アメリカのバイヤーから「他のセラーも同じシリアルの商品を扱っているけど、同一人物か?」と聞かれました。こういった場合皆様ならどうされますでしょうか?
相手が納得するだろう理由をつくるしかないですよね
人によって自分の商品と言い張る人もいるだろうし難しいところですね
「いいね!」 2
納得する理由ですね!
気合いで伝えてみます!ありがとうございます
「いいね!」 1
無在庫やっていると必ず来る問い合わせですね。
私にもよく来るメールです。
私の場合は、「商品を共有しているセラー仲間です。」と答えています。
「いいね!」 3
シリアルナンバーが同一は良くないですね。
とりあえず、私ならいったんは出品を停止にしてから返答を考えます。
シリアルナンバーの数字は中国のバイヤーは特に気にしていますね。
ナンバーによって価値が違う場合があるので注意が必要です。
他の国のバイヤーでもラッキーナンバーを気にしている場合があって、シリアルナンバーを聞いてくることはあります。
仮に商品が他のセラーと同時に売れてしまい、そのシリアルナンバーの商品が用意できなかったとします。
全く同じ商品でシリアルナンバーのみが違う商品を発送した場合、商品違いでリターンリクエストを申請することは可能です。
また、出品時とシリアルナンバーが違うことから、偽物を受け取ったとして決済会社にチャージバックを申請した場合、おそらくですが決済会社はチャージバックを認めます。
偽物を理由としたチャージバックでは返品の必要はありません。
違う商品であるという明確な証拠も残されているので、ebayのセラー保護の対象にもならないと思います。
ebayの Authenticity Guaranteeでも商品違いとされると考えられます。
この場合、偽物とされてしまえば返送なしで返金です。
「いいね!」 3
仲間ですと言っちゃうんですね。
目からウロコです!
「いいね!」 1
返送なしで返金はダメージでかすぎますね。。。
質問が来た商品は一旦取り下げしておきます!
「いいね!」 1