指定通関業者

トピ立て失礼します!
ちょっと自分だけの判断では解決出来そうに無いので皆様のご意見をお聞きしたく失礼します
先日カナダ向けへ大型貨物を送った所現地の通関で荷物が止まってしまっています
内容は指定通関業者を指定して下さいとのことです
業者を指定するのは分かったのですがその場合発生するであろう通関業者代金は
セラー支払いなのかバイヤー支払いなのか折半なのかどうしようかと悩んでいます

ご意見お聞かせ下さいよろしくお願いします

「いいね!」 2

@magi
バイヤーとの話し合い次第でしょうか。
あまり例がないので難しいですが、配送にかかる経費のような感じもするので
そうなるとセラー側が負担のような気もしないでもないですね。

「いいね!」 2

カナダでは珍しいですね。
指定通関業者が必要な理由を利用したクーリエに確認した方がいいと思います。

通関で止まってしまい、別に通関業者が必要となるのはブラジルやメキシコで多いですね。
最近は面倒が多いのでブラジルには出していませんが、メキシコだと電化製品や液体に輸入ライセンスが必要となります。
輸入ライセンスを持っていない場合は、ライセンスを持っている通関業者に依頼する必要があります。
費用は$150~$300ぐらいで、なんとなく通関業者の言い値のような感じです。
この費用についての支払い義務はebayポリシー的にはバイヤーにあります。

・輸入に必要なライセンスを輸入者であるバイヤーが持っていない。
・輸入に必要な書類をバイヤーが提出できない。
・バイヤーの国で発生した経費について、バイヤーが支払わない。

このようなケースではebayはセラーよりの判断をすることが多くなります。(実際にすべて経験しています)
荷物が返送になった場合は送料、返送料を差し引いての返金も認められます。
ただ、チャージバックとなった場合は結成会社は全額の返金をすると思います。
その場合にebayが補償を適用するかは、その時のebay次第です。

一応のルールとしてはバイヤー責任です。
しかし、それを主張する前に詳細の確認は必要です。

・指定通関業者が必要になった理由
・Fedexであればラベル作成時に指定通関業者をしているるにチェックを入れていないか?
・指定通関業者にチェックを入れていた場合、今からクーリエに変更できないか?
・通関できなかった場合の荷物の扱いと、返送になった場合の費用

これらを確認して責任の所在と費用などをはっきりとさせていきます。
そのうえで自分に非がなかった場合に、厳密にebayのルールを適用するか、それとも話し合って妥協点を見つけて合意をするか?
コストを含めて考えた時に、やりたいこととやれることがわかると思います。
その中で何を選択していくかが、今後にかかわってくると思いますよ。

「いいね!」 3

tomoyo様
レスありがとうございます
バイヤーさんがすごくいい人で話し合いをして折半にしようと思います

「いいね!」 1

toratora様
レス&貴重なご意見ありがとうございます
FedExにはすでにメールを送っていて返事があったのですが大型貨物でその大型貨物を通関するシステムが無いような返事を頂きました、内容物がライセンスとかの話しではないようでした
一応念のため送り状を確認した所、通常配達でブローカーセレクションは選んでいませんでした

お話を聞くとeBayポリシー的にはバイヤー負担でよさそうな雰囲気はするのですがバイヤーさんがすごくいい人なので今後話し合いをして折半でこちらも負担してあげようと思います

FedExが送る前に大型貨物はブローカーセレクションが必要ですと伝えてくれたらよかったのに。。。

本当に貴重なご意見ありがとうございました!!

「いいね!」 1