棚卸について

棚卸についてご教示いただければと思います。
現在カードを販売しており、評価も700近くになりました。
商材は主にカードなのですが、棚卸を皆さんどうされているのでしょうか?
期末の実地棚卸の際、メルカリやヤフオクで購入した際の価格で棚卸するのが正しいやり方だと思いますが、実際は何十枚いや何百枚と購入して在庫として残るような例も多いと思います。
カードを販売されている皆様 棚卸の際の実地棚卸についてこういう工夫してる等ありましたらご教示いただければと思います。

よろしくお願いします。

「いいね!」 2

カードではないので参考になるかどうかわかりませんが、僕の場合は以下のような感じです。
ちなみに、毎年年末に一度やっています。

まず商品ごとにSKU(自前の商品管理番号)で識別できるようにしておきます。
具体的には、商品に付箋を貼って、その番号に基づいて出荷や棚卸を行います。

棚卸金額はSKU毎に最新の仕入れ単価を採用しています。
なので、流通品で繰り返し販売する場合は、最新の仕入れ単価*個数が在庫評価額となります。
ちなみに、これが正解という訳ではなく、平均単価を用いたり、先入れ先出しのルールに基づいて計算する方法もあります。僕は、最新単価が計算上一番やりやすくて、考え方もしっくりくるので、そうしています。期をまたがって、ころころ変えなければOKだと思います。

「いいね!」 3

wooty様 ご連絡ありがとうございます。

カード類で棚卸をされている方はほとんど知らなかったので、参考になりました。仕入れた段階で仕入れた単価の付箋等を貼って管理したいと思います。
ありがとうございました。

「いいね!」 1