「中身が空だった」というクレームに対して

ときどきバイヤーから「中身が空だった」というケースオープンがあります。
発送は日本郵便で追跡付きで送っており、送り状ラベルや日本郵便のレシートにも提出時の荷物重量が記載されていますので空っぽで送っていないという証拠はあります。

この場合に何らかの理由で日本郵便かUSPにより中身を抜かれた(没収された)か単にバイヤーによる詐欺のどちらかだと思いますが、最適な対応法などあれば教えて頂きたいです。

現状は、たまにしか起こらないので全額返金でことを収めています。

期待はしていないですが、一応日本郵便には調査請求書を提出しています。(2ヶ月経過しても音沙汰なしです)

バイヤーにはダメージレポートを書いてもらうと良いと聞いたことがあるのですがUSPのダメージレポートってどこからダウンロードすればよいでしょうか?
個人ブログで以下のリンクを紹介している方もいましたが、現在でも有効なダメージレポートでしょうか?
https://onl.sc/RbKTT9h

以上よろしくお願いいたします。

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@pokeseller
バイヤーに現地郵便局に行ってもらい、その場でダメージレポートを作成して
提出してもらう流れになるのではないかと思います。
ダメージレポートは現地郵便局で作成するので、事前に準備しなくてよいと思います。

日本郵便に調査依頼をしつつ、バイヤーからのダメージレポートも必要になるのではと思いますが、バイヤーが協力してくれないと難しいかもしれないですね。
ebay Japanにも相談してみたら良いかと思います。

PS Form 3831の作成となります。

https://about.usps.com/postal-bulletin/2014/pb22383/html/info_001.htm

基本的にはUSでの申告を先にしてもらったほうがいいです。
日本側から調査を依頼しても、US側で届けがない場合は問題なしとされてしまうことが多いです
その場合は補償されません。

US側で回答しないということもあります。
調査請求には強制力はなく、USPSは協力はするけれど、その義務はないといったところです。
やってくれる時は届け出がなくとも電話で確認してくれることもありますが、やらないときは放置されてしまいます。
期限までに回答がない場合は補償を受ける事が出来ると思います。

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回答頂きありがとうございます。

やはりUS側で届け出がないと動かないですよね。
リンクを教えて頂きありがとうございます。

私自身はは英語がまったくわからないので、一度ランサーズなどに翻訳外注を雇ってUSPに今回のような事例の対応法を詳しく聞いてもらうようにやってみます。

ありがとうございました。

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回答頂きありがとうございます。

バイヤーにも協力してもらうように何らかのメリットも提示しつつやってみようと思います。
この手の事例は時間がかかるので、ケースオープンされるとお手上げな状態もありますよね。
ただ他の人も同様のケースがちらほらあるようなので、ebay japanに聞くと何か対処法があるかもしれないですね。一度ジャパンに聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

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