受取人不在&保管期間終了による返送後の対応について

日本郵便より普通郵便書留付きで商品を発送しましたが、受取人不在に担当局に持ち帰り、その後再配達の依頼が無く保管期間が切れた為、日本へ帰ってきました。
この時に私が自体を把握し、これらについてお客様にお伝えした後、再発送を求められましたが、その返信に気が付かず放置していた所、返金リクエストが開かれました。

一旦お客様には、引き続き返送に向けて協議したいので返金リクエストを取り下げてほしいと伝えました。
最悪返金するつもりですが、リクエストをクローズしてもらった後の対応について、

・再発送は商品の問題ではなく、完全なる向こう側のミスですので、再発送の送料はバイヤーに負担してもらいたいですが可能そうでしょうか。
・返金となった場合でも最初の送料はバイヤー負担にし、商品代金だけの返金にしたいです。
以上私の希望なのですが、一般的にこのようなケースでは送料をどちらが負担するのでしょうか。

仮にケースがクローズされなかった場合に私はペナルティが怖いので返金しますが、相手の過失で私が損するのは不公平だと感じます。

これらについてご感想でも構いませんのでお言葉いただけますと幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

お疲れ様です。
あくまで私の意見ですが、ebayに公平感を求めてしまうと長続きしなそうです。

仕組みやシステムに納得がいかない事は多々ありますが、長く続けアカウントを守っていく事が最適解かなと思っております。

理不尽なキャンセルや返品もあります。
日本では考えられないような対応や謎の言い訳をしてくるバイヤーもいます。

しかし、セラーとして戦って得られる利益の方が結果的に少ないと思います。

選択権は全てご自分にあるので、今回は自分のアカウントに投資するという選択肢も持って下さい。 今後は取引したくないバイヤーは終了後にブロックでもいいとは思いますが。

長文失礼しました。

syu8aさん

お疲れ様です。
ご回答頂きありがとうございます!

今回は一旦早く気持ちを次に向けるために全額返金することにしました。
送料1500円の損失だけなので(1500円ももったいないと思ってしましますが、、、)勉強代だと思って次のお取り引きに向け頑張ります!
今回のバイヤーについても一切返事がなくなったのでブロックしようと思います。