コーラは、空缶を売るのですか?

初心者です。そして全て1人で初めてしまい、全くわかりません。コーラを真似して出品したら、売れましたが、これは、空缶という事でしょうか?DHLでは、ジュースは送れないと言われました。わからない事だらけです。どなたか教えてください。

@mar_s
私も初心者です。
そして全て1人で始めています(同じ境遇ですね)

送れないものリストは、各配送業者毎に規定されており(殆ど同様だと思いますが)
DHL Express Easyでは下記の記載があります。
下記FAQの”Q.DHL EXPRESS EASYではどんなものが送れないのでしょうか?”の項目
をご確認ください。

貴方が書かれている、
”コーラを真似して出品したら、売れましたが、これは、空缶という事でしょうか”
についてですが、
何を販売されたのでしょうか?
また、販売するためにどのような説明をされたのでしょうか?
買主も、その記載内容を読み、それを買うことを期待して、
購入・支払いしているかと思います。
もし、中身入りのジュースを売ります。と言ってるのであれば、
相手もそれを期待していますから、買主に対して送れない旨の説明と
今後の対処について、相談が必要かと思います。

返信いただきありがとうございます。期間限定のコカコーラです。説明文も同様ですので、中身を期待しているはずです。直接バイヤーに聞いてみたところ、中身入りだと思っている、日本から同じものを中身入りで購入した事がある、との事でしたので、もう少し調べて、送れるようにします。ありがとうございました。

@mar_s さん
私もちょっと調べてみましたが(WEB上でだけですが)、
配送業者によっては、送れないもの微妙に違いありますね。
下記は、FedExのカスタマーサポートの連絡先です。
(WEB上には、DHLは、飲料水関係はダメって、ありましたが、FedExはそんな記載ありませんでした)
こういうときは、電話での問い合わせが早いです。
ご参考までに
あと、eLogi登録されてたら、eLogiで集荷依頼、FedExが集荷受取に自宅まで取りに
来ていただきました。
便利でした。
連絡先

ご丁寧にありがとうございます!elogeまだ登録できてないです、が、問い合わせてみます。私も昨晩、DHLがダメならFedExかなぁ、と思っていたところでした。本当にありがとうございます。

@mar_s
はじめまして!

コーラではないのですが、昔ドイツの方に、日本のスポーツドリンクを送ってくれないかと言われて、ペットボトル24本船で送ったことを思い出しました。。日本を訪れたときに大好きになったらしいです。

ともあれ、売れてからどうしようだと困るので、送れる商品なのかどうかを見極めてから出品してみてくださいー。

@kumajoi
食品関係は規制があると思い、扱ってこなかったのですが、今も取り扱われているのですか?

今も、というより、何もわからず出品してしまい、売れてしまって慌てているところでした。
DHLでは、個人から個人であれば、今回のコーラに関しては(確か)2Lまでなら送れるけれども、輸入通関の際に原産地証明書の提出を求められるかも、との事でした。

事情をバイヤーに伝え、それでも買うかどうか、確認しているところです。でも、今回の件で、食品は扱わないと決めました…

こちらの都合でキャンセルにさせてもらおうと思っています。

私自身は、食べるもの身体に塗るものは、商売初めて以来、取り扱ったことはないです。自分の扱う商品で万一健康被害が起きた場合とても悲しいので…。

上記の例については、どうしても欲しいという常連さんの願いだったので、対応したのでした。