返金処理の仕方と金額の決め方について

いつも有益な情報ありがとうございます。
参考にさせて頂いております。

以前、質問させていただいた内容(buyerの自宅に配達されない)の以後の対応について皆さまに教えていただきたく、宜しくお願い致します。
(初めて対応する為分からずに困っております)

【状況と質問について】
送料込みの商品をEMSで発送、buyerの自宅まで配達の記録は更新されましたが、不在にて保管。その後受け取り対応が無く、日本に商品が戻ってきてしまいました。
尚、buyerから連絡は無く、ケースを開かれていない状況です。

そこで、まずは返金をするのか再度配送を希望するのかを確認しようと思っておりますが
対応が分からず以下を教えて頂きたいです。
(出来れば返金で終わらせて、再送はしたくないです。buyer都合で受け取らない為)

①再度、送って欲しいと言われた場合、再度送る際の送料を請求する場合はどのように請求すれば良いのでしょうか?
再度請求して問題ないのでしょうか?

②返金で話がまとまった場合、送料込みの価格にて売れている場合、出品していた金額から送料分を引いて返金されておりますか?
それとも、buyerが払った金額を丸々返すべきなのでしょうか?

③送料引いての返金で問題ない場合、単純に日本円でかかった金額をドルにし、その分を出品代金から引いた金額を返金で良いのか、不安があった為、ご教示頂けますと幸いです。

手数料などが色々プラスされて売れる為、
一部返金がどのように計算すれば良いのか分からず、勉強不足で大変お恥ずかしいのですが先輩方にアドバイスを頂きたいです。

お忙しい中、大変お手数お掛けいたしますが、間違えた対応をしたくない為、どなたかにご教示頂けますと幸いです。

勉強不足で申し訳ございませんが
どうぞ宜しくお願い致します。

@Kinobori_Kuroneko
すでにご対応済みかもしれませんが、

いろいろな意見があると思いますが、私であれば相手に聞くことなく返金して取引終了にすると思います。これは再度送付しているときに商品未着ケースが上がると、対応に追われるからになります。
ただ、補足として、取引を終えたがあなたが欲しければ連絡してくださいと言うようにしています。

これまた私の場合ですが、気持ちよく全額返金して取引終了すると思います。商品を受け取らない場合に減額して返金しますという契約は互いにしていないはずなので…。ただ、Buyerとの交渉することは問題ないと思います。

「いいね!」 1

@kumajoi
いつもお世話になっております。
お忙しい中、いつもご丁寧なご回答ありがとうございます。

ケースを開かれる前にご対応とのこと、承知しました!
まだケースを開かれていないので、私も今のうちに対象・対応するようにします。

尚、イーベイジャパンサポートへも相談をさせていただいたところ、写真のような回答を頂いたので、一部返金で対応しようかなと思っておりました。

でも、確かに未着だった場合、送料分は払ってね!という約束はしていないので
言われてみたら、全額返金の方が話が早いのかなとも思いました。

一度buyerへ連絡をしてみて、返信がなければ全額返金にて対応することにいたします。

まだ、売り上げや売れた個数が少ないのでアカウントに影響がないよう慎重に対応したいです。

いつも的確なアドバイスを本当にありがとうございます:bangbang:

セラーとして全額返金に納得しているのであれば、全額返金で問題はないと思われます。
バイヤーの住所に配達に行っていることが確認出来ていて、バイヤーが留守のために配達が出来なかった。
何度も連絡をしたが、バイヤーが無反応であった。
このような場合、ネガティブをつけられても削除は可能と考えられます。

注意する点としては返金時にどの項目を選択するかです。
間違えた項目を選択して全額返金を行った場合、ディフェクトがカウントされます。
Refund the buyerのItem not receivedあたりかと思われますが、念のために確認することをお勧めします。

ebayが言うところの送料を差し引いての返金はebayのポリシーではとのこと文言がついての回答を受けることがあります。
最近はこのあたりのポリシーを確認していませんが、ポリシーに書いてあるのであればそれが契約となります。

また、基本的にバイヤーが商品の受け取りを拒否した場合、その時点でバイヤー保護の権利を失うこととなります。
こちら側での判断がされている場合、減額分についてebay上で申し立てを行ってもバイヤーが保護されることはありません。

大きな問題になるとすればPayment Disputeが申請された場合で、現実として商品が日本に戻っているため決済会社は返金を認める可能性が非常に高いです。
この場合、対象となる金額は減額分となるのですが、争議に負けた場合はPayment Disputeの処理費用$20の請求も行われます。
そのため、少額であればPayment Disputeが申請された場合は返金に応じた方が無難ではあります。

過去の経験上、減額部分に対するPayment Disputeでは0:10で返金されました。
その後のセラー保護については8:2程度の割合で保護を受けています。
Payment Disputeではディフェクトはつかないので、経験のために争うことはあります。

再送の場合、送料を請求しても問題ありません。
Paypalで請求するか、ebay上に決済用のリストを作るなどで支払いを受け取ります。
部分返金では一般的にはかかった実費が手元に残る金額を差し引きます。

最終的には自身で判断することで、全額返金を選択したのであれば、それがその時の自分には正しい選択であったと思うことです。

「いいね!」 1

@toratora
お忙しい中、ご丁寧に詳細を教えて頂きありがとうございます!

Payment Disputeという内容が分からなかった為、調べてみました。
このような対応もあることを初めて知った為、大変タメになりました。ありがとうございます。

今回の商品価格は少額になります。
その為、今回は全額返金をしようと思います。
色々なケースが開かれてしまう(申請されてしまう)と、もっと分からなくなってしまいそうなので、まずは全額返金処理をし
自分のアカウントを守り育てることを優先しようと思います。

大変詳しく、また詳細を教えてくださりありがとうございました:sob::sparkles:
大変助かりました!

また分からないことがあった際に質問をさせていただくかと思いますが
引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします!

本当にありがとうございました:sparkles: