リターンリクエストの対処方法について

ebay数か月の初心者です。
リターンケースの対処につきまして、皆様はどのように対処されているのかご教授頂きたいのですが・・・・
主にファッションブランド品を扱っています。
最近、バイヤー様都合の返品が増えて来ております。
(プレゼントに購入したが必要なくなった、彼女にプレゼントしたら他のが良いよ言われた、などなど)
リクエストが上がった以上、当然対処をしますが返送料をセラー負担はさすがに納得できないです。(ポリシーはFree Returnに設定)
始めて最初の頃は仕方ないと思い、セラー負担していました。
最近、バイヤー様理由の場合には、費用の負担をお願いすると承諾頂ける方もいます。
このような場合、皆様はどのように対処されていらっしゃいますか?

先日、2件の苦い経験をしました。
(どちらも返品費用をバイヤー負担承諾/返送ラベル提供)
①先にリクエストのAccept the returnを選択してしまったため、返送品到着後/全額返金(全額返金以外の選択無し)
返金完了後、返送費用分を私のPaypalへ送金依頼しましたが払われず!

②上記①とは別件です。
①ケースがあったので、今度はSend Fefundから送料分を差し引き返金を試みましたがこれも使えません。
購入時にバイヤー支払っているTAXがSend Fefundでは戻せない(Accept the Return以外に税金還付が無い?)
この税金の部分でバイヤーと揉めました。
仕方なくAccept the Returnを選択してプロセスを進めました。
結局、返送料は払われず、セラー負担に成りました。

皆様の経験から、日ごろ行われている対処方法をお教えいただければ助かります。
長文ですみません。
宜しくお願い致します。

「いいね!」 2

こんにちは。実に素朴な疑問ですみません。
返送料の負担をしたくないという話だと思うのですが、なぜFree Return(=Buyer都合もSeller返送料負担)にしているのでしょうか…?

「いいね!」 2

ご返答いただき有難うございます。
ポリシーのFree Return設定ですが、セラーポータルの講習や同じカテゴリを販売している先輩方の推奨もあり、Free Returnにしています。(売れ行きにも影響があるとか・・・?)
他、同じカテゴリを出品されているセラー様達も同様にFree Returnが多いようにお見受けいたします。
このような事から私も設定しています。

「いいね!」 2

@Benben124
Free returnにしているなら、バイヤー都合の返品は全て返送料無料で受けないと
何のためにポリシーを設定しているのか?!ってことになっちゃいます :sweat_smile:

バイヤー都合の返品の場合は、バイヤーに返送料を払ってほしいのであれば
リターンポリシーをバイヤーが負担すると設定すれば良いですね。

ポリシーと異なる交渉をしても、それはバイヤーも納得しないですよね。

「いいね!」 1

コメント有難うございました。
商品によるクレームであれば当然とことながらセラー負担は問題ないです。が、全く商品とは関係の無い別の理由による返品が多いので、他のセラー様達がどのように対応されているのか気に成りました。
状況を見ながらポリシーの見直しも検討したいと思います。
有難うございました。

「いいね!」 2