ハンドリングタイムに関するeBayのシステム不具合の記録メモdefect

今年冒頭から話題だった(?)ハンドリングタイムに関するeBayのシステム不具合の記録メモです。

まず、現在のルールは、以下の通りです。

Item location ( JST :日本時間 )の時間に合わせて処理を行っていただく。
日本の土日、祝日に関しては出荷処理は不要。ハンドリングタイムからは除外。
シッピングハンドリングタイムに関してのご案内

事例1(一般的な例):

Handling Timeを5daysにて設定。
Date sold:Jan 10, 2023 at 9:16am PST → Jan 11, 2023 at 2:16am JST
Ship by : Jan 18 at 6:59am PST → Jan 18 at 23:59am JST
18日中に発送する必要があります。

事例2(今回問題になっている祝日を挟んだ場合):

Handling Timeを5daysにて設定。
Date sold:Jan 7, 2023 at 5:48am PST → Jan 7, 2023 at 22:48am JST
Ship by : Jan 13 at 6:59am PST → Jan 13 at 23:59am JST
カレンダーで数えると、16日発送で良いはずなのですが、eBayシステム上はJan13までに発送とされていますね。

次の祝日までに修正されて、来年は同じことが起きないように願ってます!

本不具合によって、万が一 defectが発生した場合にはイーベイジャパンにお問い合わせをお願いします。

「いいね!」 2

これに巻き込まれ、サポートにいろいろと問い合わせて回答がありました。

私はハンドリングタイムが1営業日だったので、祝日の9日が発送期限になった商品がありました。
しかし3連休で外出しており、どうしても発送ができませんでした。

イーベイジャパンのツイートの「9日に発送する必要はございませんが」を信じてディフェクトがカウントされないことを信じていたのですが、10日にははっきりと「Overdue」と:innocent:

サポートに問い合わせたところ、発送期限に遅れたらカウントされる、セラーレベルに影響した場合のみ修正する、不具合が原因でもディフェクトを削除できない、というとても理不尽な回答でした。

が。

今、kumajoiさんの投稿を見て確認したところ、Overdueではなくなっています!あぁよかった。。

ちなみにサポートからはこの祝日に関する不具合は修正されたという回答もありました。
しかしまだ安心していない自分がいます。

また、今回影響範囲が大きく対象が特定ができない、セラーに協力してほしい、要するに不具合を報告した人じゃないと対応できない、みたいなことも回答にありましたので、問題があった方は問い合わせしないとOverdueのままかもしれません。

「いいね!」 2

大変でしたね…。

それが、もし、Ordersの部分だとするならば、 @mon-t さんはすでに発送されていますので、Overdueの文字は消えています。(これはエラーでも無く通常の挙動です)

問題なのは、SellerLevelでのTracking uploaded on time and validatedLate shipmentについてです。おそらくカウントされていると思うのですがどうでしょうか?
(Late shipmentについては、時間内にスキャン・予定日までに到着・Buyerが遅れたと言っていないが満たされればカウントされないです)

「いいね!」 2

本日午前にイーベイジャパンより、本件についてご案内がされましたが、

日本の祝日である2023年1月2日(月)および1月9日(月)が、ebay.com上にて発送期限(Ship by date)に含まれるシステムエラーが発生いたしました。

https://www.ebay.co.jp/info/latest/20230113/

冒頭に示した通り、Jan02,Jan09が発送期限となる取引だけでは無く、Jan02,Jan09が含まれる全ての取引について、問題が発生していると考えています。

「いいね!」 1

なるほどOverdueとは違うのですね。
Tracking uploaded on time and validatedはリアルタイムにカウントされるのでしょうか?
今の時点ではカウントされていません。
Transaction period: Oct 01, 2022 - Dec 31, 2022となっているので、20日過ぎに確認した方が良いのでしょうかね。
忘れずにチェックします。

「いいね!」 2

上記と同様の内容ですが、コンサルブログに書きました。
https://eportal.ebay.co.jp/consultant_articles/view/366

「いいね!」 1

今日確認したところ、Tracking uploaded on time and validatedにカウントされていました。
でも95%を切ってはいないので、セラー保護対象ではありません。
95%を切らなければBBE対象にもならないとサポートの方には言われていますが、自分のミスではなくイーベイのバグが原因なのにとてもいやな気持です。