ハンドリングタイム以内に発送してディフェクト

ハンドリングタイム1日の商品が3月17日に売れ、翌日の3月18日に日本郵便の窓口で小型包装物(書留)にて問題なく発送処理したのですが、何故が「Uploaded on time but no carrier scan」としてカウントされました。小型包装物が復活して今まで何件も出してきましたが初めての事象です。
ebayジャパンに問い合わせましたが、

“システム上では修正ができない仕組みで何卒ご了承ください。「Tracking uploaded on time and validated」の点数は95%以上の場合、今回の記録はアカウントに影響を与えることはありませんので、ご安心くださいますようお願い申し上げます。“

と納得できない回答です。
確かに今回のディフェクトではセラーレベルに影響は無いですが、同じような事象が数件重なればセラーレベルが落ちてしまうのでセラー側としては全て適切に処理しているにも関らず付いてしまった今回の様な事象は対応してくださると思いましたが、とても残念で納得できない回答でした。

今回のような問題があってもebayが対応してくだされば今後も小型包装物(書留)を利用することで販売出来る商品の幅が広がるので、今後も小型包装物(書留)を利用したいのですが、対応出来ないのであれば小型包装物自体利用するのを辞め、前のようにクーリエのみに切り替えようか検討しています。

長くなりましたがやはり、システム上では修正ができない仕組みでセラーがいくら訴えても対応して頂けない事案なのでしょうか?

「いいね!」 1

対応すべき案件だと思いますが、私もDHLの追跡情報が正しく反映されないエラーが数件あり、何度も訴えましたが、改善されませんでした。そのうちの1件は返金リクエストに関わり、セラー不利の判断の一因となった可能性がありますが、裁定は覆らず、その後も放置状態です。なので、今後も郵便だけではなく、クーリエでも同様のケースが起こり得ると思われます。

「いいね!」 1

Uploaded on time but no carrier scanでついたディフェクトが削除できるかという点についてのみであれば可能です。
ただし、アカウントコンディションが悪化しない限りは削除しないというのがebay的な対応です。

ハンドリングタイムが守られているかどうかについては、自身の設定および実際にスキャンされたタイミングを確認する必要があります。
どの時間までがその日の注文として処理されるかの設定と、差し出した荷物のトラッキングナンバーがスキャンされ、その情報がebayに届くタイミングが重要となります。
ebayがシステムで確認した時にスキャンの情報がebayに届いていない場合は遅延扱いとされる可能性が高いです。

情報の受け手であるebay側に大規模なシステムエラーが発生している場合、後日に修正される可能性があります。
一方で情報の出し手である輸送業者のシステムエラー、ネットワーク障害などの場合は考慮されない可能性が高いです。

「いいね!」 1

このスレをみて私も確認したところ、何と14件もありました。まだ95%は割っていませんが、はやく改善して欲しいです。DHLや書留付日本郵便が対象でした。ダウンロードしたデータから17trackとかで追跡をかけると、そちらでは反映はされています。しかし,ebayのshippedの画面上からでは追跡が確認出来ないですね。

ありがとうございます。
私はFedExがメインなのですが過去2年間は同じ様な事象はありません。DHLと日本郵便で起きるみたいですね。

ありがとうございます。
そうなのですね。アカウントに影響があってから対応スタンスなのですね。
昨日、日本郵政に確認しましたら荷物を引き渡した時点で日本郵便のシステムに登録されて、トラッキングは引受としてリアルタイムで更新されるようです。実際に確認しましたら更新されていました。
可能性は低いかもしれませんが再度問い合わせてみます。

ありがとうございます。
私の場合は専門店として運営始めたばかりのサブアカウントで発生し、販売商品数もまだ少ないアカウントなので1件がかなり大きいです。
トップレートまでアカウントを育てようとしていましたが、発送はFedExでないと駄目ですね。

markOKさんの投稿を見て、私も念のためと確認したところ、私もありました。
同じくハンドリングの期限が3月18日だった商品です。
reportをダウンロードしたところ、完全に間に合ってるのでeBayの障害なのでしょう。

Handle by date Tracking upload date
Mar 18, 2024 07:59:59 PDT Mar 17, 2024 17:58:49 PDT
Mar 18, 2024 07:59:59 PDT Mar 17, 2024 18:08:42 PDT

同様の件は私はこれまで何度か経験があります。
日本の連休が考慮されてなかった、とか、日本はJSTでハンドリングタイムをカウントするはずなのにPDTでカウントされていた、などが理由です。

サポートに問い合わせてもACTさんと同じように、95%を切ってないから大丈夫!という回答です。
ジャパンだからかと思い、USにも問い合わせてみましたが回答は同じ。
JSTでカウントされるはずなのに、と言ったら、eBayの標準時間はPDTのみです、これ以上の質問は受け付けませんと回答がありました。
JSTでカウントされるのは2018年からの仕様なのにとがっかりしたのを思い出します。
こちらに瑕疵がないのにマイナスがつく気持ち悪さや、今後何かあったらと不安になる気持ちを理解してもらえないんですよね。

報告が増えればバグとして把握されることを期待して一応私も問い合わせてみます。
でも、きっと今回も「95%を切ってないから大丈夫!」が返ってくるんだと思います。。

追加です。
ダウンロードしたファイルをよく見ると、First scan dateがNot availableでした。
今回はスキャンの問題なのでしょうか。。
でも同日にDHLもって、なんなんでしょう。
なんにしろ私もわずかなディフェクトの影響が大きいのできついですー

私の場合は、期間内に有効な追跡をという項目は大丈夫なのですが、
キャリアスキャンでひっかかっている感じです。
ちなみに、日本郵便やDHLでは追跡可能です。
こんな事は初めてです。95%をきったら、さすがにクレームを入れようかと思います。

Not uploaded at all 0 0.00%
Uploaded late 0 0.00%
Uploaded on time but no carrier scan 16 4.01%
Total 16 4.01%
Transaction period: Jan 01, 2024 - Mar 31, 2024

ebayのシステム的にはデータとして差し出した時間がハンドリングタイムを守っているということではなく、ebayにデータが届いたタイミングがハンドリングタイム内かというところになってくるかと思われます。

つまり、3月16日に販売、3月17日中に発送をした。
3月17日に発送をしたことはデータとしては確認できる。
このデータが3月17日中にebayに送信され、ebayの調査のタイミングに間に合えば問題なし。
ebayの調査のタイミングにデータが来ていなければ遅延となる。

この判定はシステムで自動的に行われ、修正の場合は手動で行う必要がある。
セラーアカウントに重大な影響が出ない限りは、人力での確認や修正は行わない。
こんな感じだと思いますよ。