お灸って海外に送れますか?

せんねん灸が欲しいとバイヤーさんから言われました。
いいですよと返事はしたものの、これって送れるのでしょうか?
送るにしても、ラベルには何と書けば良いのかちょっと疑問に思ったので書き込みました。
よろしくお願いします。

「いいね!」 3

お灸は基本的に医薬品に該当すると思いますので、少なくとも米国向けにはFDAの認証を受けていない限り無理ではないでしょうか?その他の国についても正式には事前に何らかの手続きが必要と推測されます。
各国の規制については、配送業者に個別に尋ねればある程度情報を得られると思います。
また、通関に通る品物であっても、ebayでは違反になるかもしれません。↓
https://eportal.ebay.co.jp/consultant_articles/view/270

FDAについては、下記山下先生の記事が勉強になると思います。(記事には「食品」と書かれていますが、医薬品や化粧品類(シャンプーや石けん等も)、幼児向けの商品も該当する可能性があるらしいです。)
https://eportal.ebay.co.jp/consultant_articles/view/274
https://eportal.ebay.co.jp/consultant_articles/view/145

「いいね!」 2

FDAについてあまり知らなかったので大変勉強になりました。
確かに医薬品に該当しそうですよね。
質問に答えてくださりありがとうございました。

「いいね!」 2